※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、乳首の咥え方が原因か悩んでいます。桶谷式の母乳外来で相談する予定です。

体重を測定してみたら、1日18g程しか増えていませんでした…
1ヶ月程前から、寝る前にミルク80を足してる母乳寄りの混合でやっていました。

気になりいろいろ調べてみると、乳首の咥え方が浅いような気がしてきました。
今さら乳首の咥えさせ方を正すことなんて可能ですかね😭

週明けに桶谷式の母乳外来に行ってみようと思ってはおります😔
乳首の咥え方なのか…そもそも母乳は出てるようで出てないのか…

いつもおっぱいのあとは満足しているように見えていたのでショックです…。

コメント

rin

うちもそんな感じでしたよ!生後3ヶ月のときの母子手帳記録見てみると、1日あたり15グラム増加でした。でも保健師さんに相談したら、体重が少しづつでも増えていること、成長曲線の範囲から外れていないことから、いまはそんなに気にしなくていいと言われました。地区の保健師さんに母子手帳見せてみるといいかもしれませんね!

  • ゆりか

    ゆりか

    そうなんですね💦1日30gくらいは増えてるものだと思ってたので衝撃が大きくて😭😭
    rinさんは混合ですか?

    • 6月29日
  • rin

    rin

    生後2ヶ月の頃は混合で、搾乳と粉ミルクと直接母乳の混ぜ混ぜでしたよー。乳首の高さが低くてくわえにくく、搾乳しまくって、足りない量はミルクで補ってました

    • 6月29日
  • ゆりか

    ゆりか

    搾乳はまだやったことがないので、一度試してみようと思います💦果たして出るのか…😭

    • 6月29日
  • rin

    rin

    既に直接飲めているなら、あえて搾乳にしなくていいと思いますよ!私も2ヶ月半くらいから少しづつ直接飲めるようになり、生後3ヶ月ちょっとくらいで搾乳は基本的にしなくなりました

    • 6月29日
  • ゆりか

    ゆりか

    飲めてはいます!ゴクゴク飲んでる音もしているのに…やはり出が悪いだけですかね😔

    • 6月29日
  • rin

    rin

    もしかしたら出てはいるけど少し不足しているのかもしれないですね。飲んだ量がわかるように、スケーターで授乳前後を測ってみるといいですねー。でも神経質にならずに!ごくごく飲めていますし、泣いて求めないなら足りているのでしょうし。

    • 6月29日
  • ゆりか

    ゆりか

    1ヶ月の頃はレンタルでベビースケールを使用していたのですが…またレンタルしてみようかな😵
    神経質になってしまいがちですね…😭少食な息子なのですかね💧

    • 6月29日
  • rin

    rin

    お近くのイトーヨーカドーやイオンモールに、スケールの設置された授乳室はありませんか?家にあると毎日毎回計測して、疲れてしまうかなと心配です。

    • 6月29日
  • ゆりか

    ゆりか

    スケール設置されてる施設あるんですか😳初耳です✨行ったときに探してみます!
    レンタル料もけっこう高いですし、神経質にならないようにします☺️
    お優しいお言葉、お気遣いすごく嬉しいです🥰ありがとうございます✨✨

    • 6月29日
ぶたッ子

今からでも咥え方をなおすことできますよ💡
なおすと言うか、咥えさせ方が分かれば、ぐわっと口に入れるだけなので、大丈夫です😊

桶谷式の所なら、マッサージもしてくれますし、授乳の仕方もみてくれるので、正しい咥え方になれば、飲む量も増えると思います💡

  • ゆりか

    ゆりか

    一度試しにぐわっと入れてみたのですが、すごい嫌がられました😭その入れ方が正しいかも不明ですが💦
    来週早速予約して通ってみようと思います😔

    • 6月29日