※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家族・旦那

旦那がうつ病?なのか精神的に大丈夫じゃないそうです。先週仕事場でひど…

旦那がうつ病?なのか精神的に大丈夫じゃないそうです。
先週仕事場でひどい頭痛と身体のだるさ、やる気が出ないなど職場の人からみてもあきらかに様子がおかしくなりました。
それから少し仕事量を減らしてもらったり、考慮してもらったそうです。
家でも夜寝れてなかったり、ストレスと疲れから今回のようなことになったと思います。
そこでわたしは何をしてあげたらいいのでしょうか?
してはいけないこと、かけてはいけない言葉はありますか?
子どもを連れて実家に帰るべきでしょうか?両家とも車で5分の距離です。

コメント

あいこ

旦那さんのそばに居た方がいいとおもいます。
頑張れとかは言ってはダメです。
メンタルクリニックや心療内科に一緒に行ってあげるといいと思います。

• ももたろう

ももたろう

そばにいてあげたいけど、家にいると休まらない、子どもたちの泣き声も嫌だと言われてしまって…。
    通院は一緒にしようと思います。

• 6月30日

うつ病経験者です。

私の場合ですが、心配されるのが凄く嫌でした…
周りから優しい言葉をかけてもらったり、とても気を使ってもらっていましたが、当時は逆にそれがしんどかったです。

• ももたろう

ももたろう

あまり気を使わないで普段通りに接する方がいいのでしょうか?
    いつもと違う様子に少し戸惑ってしまいます…。

• 6月30日
はじめてのままり☺︎

こんばんは。
以前うちの旦那も 同じような様子になったので コメントさせていただきました。

急に 明日から会社行かない、
もうしんどい、死にたい など
これはおかしいと思いました。
もちろん 仕事が きつく 忙しいのは知ってました。

私は とりあえず 話を聞いてあげました。
うちの旦那が悪いところも もちろんありましたが、 それを違うんじゃない?と最初は言ってしまい、喧嘩が増えていき 会社でも家庭でもストレスが溜まる、と。
それなら旦那が済むまで話を聞き口出しはせずに、傍にいてあげた方がいいと思いました。

結果 旦那は 前と会社は変わりませんが、他部署に異動したいと 自ら上に掛け合ったそうです。
それから 前より 仕事もきつくなく、給料も上がったみたいで 今は とても元気です!
初め 部署をかえたいと思うと聞いた時は また覚えることも1から、それに休みが決まってないこと、それを考えると 不安でしたが 今の旦那の姿を見ると、 異動して良かったなと思います。

• はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

すいません、、長くなりましたが
    少しでも 力になれたら と思います🙇‍♀️

• 6月29日
  • ももたろう

ももたろう

同じ様な状況だったんですね…。
    旦那さま元気になったようでわたしも希望をもてました!

そばにいてあげたいのですが、いつもと違う旦那をまだ理解しきれてないのと、子ども達のこともストレスだと言われてしまいどうしたらいいかわからなくなっていました。

話は昔から旦那からすることはほとんどなく、
    こうなって今はずっとベットで横になってます
    こちらから無理に話を聞くことはしない方がいいのでしょうか…

• 6月30日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

私の場合は 休みの日に
    とりあえず 出かけたりとか
    公園いって 思いっきり遊んだり
    散歩したり 外に連れ出してました。
    あとは 毎日 弁当に好きなおかずいれたり、仕事の準備してあげたり😂 1番は 恥ずかしいですが、、ハグしてあげてました。でも仕事頑張って は 言わなようにしてました。
    これが 正解ではないと思いますが、
    私流です😔😔

どうなんでしょう、、
    無理に話聞くのも、、休ませてあげた方が、、とも思いますが😭

うちの旦那は 基本1人が苦手で寂しがり屋なとこがあるので そばにいてあげましたが、🤢でも分からず、最初 私はどうしたら 少しは家庭のストレスも無くなるかな?て聞きました😔😔そしたら、そばにおってほしい と。うちの旦那は言葉で言ってくれたので 良かったですが、、😔😔😔

• 6月30日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね
    外に出かけた方が気分転換になる場合もありますもんね
    どうするのがいいのか、みんな違うのかもしれないですね

わたしだったら同じくそばにいてもらったり、ハグしてもらったら嬉しいかもしれないです

旦那はまだ自分でも戸惑っているのか、考えられないのか、どうして欲しいかわからないそうです

旦那にあったやり方がみつかるといいのですが…

ior.mさんも大変だったと思います
    お話していただきありがとうございました

• 6月30日