※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が7本しか歯が生えていないことと、しゃくれた顔や不正咬合の心配があります。歯医者さんに診てもらうまで心配です。

1歳3ヶ月になった娘ですが、まだ、7本ぐらいしか歯が生えていません。
少ないでしょうか?

また、よくしゃくれた顔をするのと、じっくりとよく見せてくれないのでよくわかりませんが、不正咬合というもののような気がします。。
このまましゃくれになったり、顎が長くなってしまうのでしょうか、、、

歯医者さんに診てもらえる日まで心配です。。

コメント

22ママ

うちは下の子は1歳3ヶ月のときは11本でした!
上の子は1歳の時に7本と母子手帳に書いてあります!

はじめてのママリ🔰

うちは6本とはえかけ1本です。たまに不安になりましたが、今のところ笑うと歯がきれいに見えてるので気にしてないです😂

しゃくれる仕草よくしますよね。これも噛み合わせが安定してないのと、骨格が未発達だからかなーと思っています😊

ママリ

息子は今7本目生えてきててもうすぐしたら8本目もかなぁってぐらいです🙌
もっと生えてる子も居ますが周りは大体こんな感じっぽいですよ!

しゃくれたりとか気になるのであれば病院に行ったタイミングで聞いてみるとか
1歳半検診が確か歯科検診もあった気がするので(地区によってなかったらすみません)
そこで聞くのもいいかも知れないですね☺️

いちごっこ

うちの双子もまだ6本です。
1歳4ヶ月です。
娘は笑うとしゃくれます。気になってましたが、小さい子にはよくあるみたいなので、かわいいなと思って今はみています。

あお

うちの子も同じくらいの歳の頃よくしゃくれた顔をしていて心配だったので、歯科医に相談しましたが、まだ奥歯まで全て生えてないため顎が動くだけなので今は気にしなくて良いと言われました。
その後奥歯まで生えた今は、しゃくれた顔をすることもなく、噛み合わせも問題なく成長していますよ!

いるか

下の子は、11か月から歯医者さんに診てもらっています。

私の定期健診の時に、そろそろフッ素や定期健診しないとね❗️と言われました。

心配なら、歯医者さんに相談したらいいと思います😊

はみー𓃱

月齢、同じです😊
娘は6本しか生えていないです🦷
いずれ生えてくるから、いいやーとしか思っていません!
しゃくれた顔、しますよね😊
私自身が乳歯のころ不正咬合でした。母から母子手帳を見せてもらったときにそうハンコが押されていました💦
ですが、いまは普通ですよ!永久歯に生え変わったら治りました!
ちなみに今上の子も生え変わり途中ですが、不正咬合気味で経過観察中です👦たぶん上の子も前歯の永久歯が生えそろったら大丈夫な気がしますが🙆‍♀️

さとぽよ。

うちは、12本目が生えてきました。

1歳から生え始める子もいると保健師さんから聞きました😄
個人差があるので大丈夫だと思いますよ😊

ママリ

うちは11ヶ月で生え始めて、1歳3ヶ月で上2本しか出てなかったですよ~😅

1歳半でやっと奥歯が出始めた感じでした。健診で歯医者が『遅くても大丈夫!4歳くらいでやっと生え揃う子もいるから~』とおっしゃっていましたよ☺️ちなみに2歳でまだあと5、6本生えてないです。

• ママリ

ママリ

今調べ直したら、1歳3ヶ月になったときに下2本、上1本の合計3本でした😅
    7本なら全然大丈夫だと思います👍✨

• 6月30日
どんちゃん

うちは1歳3ヶ月で下4、上1です😂😂7本羨ましいです😆💡