※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

子供が保育園で熱を出し、肺炎と中耳炎の疑いがありました。他の小児科を受診するか、大きい病院に行くか悩んでいます。福岡県糟屋郡在住でおすすめの医療機関を教えてほしいです。

子供が保育園に行き出して熱を出すことが増えました。
先週は日曜日から微熱、咳、鼻水、月曜日の夕方から39度以上にあがり、金曜日にやっと熱が下がりました。
小児科で月曜日に小児科を受診し、火曜日にまた小児科を受診したとき血液検査、RS、インフル、ヒトメタの検査で異常なし、木曜日も熱が下がらなかったので再度受診し、血液検査、レントゲンをとり肺炎になってると言われ、中耳炎の疑いもあるとのことで耳鼻科にも行きました。中耳炎は軽度の中耳炎だったみたいです。
入院とかではなく小児科で抗生物質を処方されただけなのでひどい肺炎ではないとは思います。今は機嫌は悪いですが、熱も下がってます。周りから他の小児科にも行ってみたら?と言われるんですが、みなさんだったらもしまた熱が出たときに他の小児科受診しますか?
大きい病院に行ってみたがいいのかなとも思いますが、大きい病院だとまた違う検査もしてもらえるんでしょうか?
福岡県糟屋郡在住です。おすすめの小児科、大きい病院?などもしあれば参考までに教えていただきたいです!

コメント

deleted user

軽度の肺炎、または肺炎になりかけている状態などで自宅で治療する場合は赤ちゃんだとよくあることです。抗生物質の処方も正しいです。
また、熱が下がらなかったとのことできちんと血液検査やレントゲンもされていますし、中耳炎の有無も見落としていない。
同じ小児科医として、判断は間違っていないと私は思います😊その小児科医に不信感を抱くことは個人的に何もないので、今すぐ別の小児科にかかる必要もないと思います。

熱が下がらないのに血液検査に進んでもらえない、肺炎の診断なのに抗生物質が処方されない、なんの検査もしてもらえないのであればセカンドオピニオンしますが、きちんと処置されていますので様子みて大丈夫と思います。
お大事にどうぞ(^^)
保育園の洗礼に負けずに、頑張っていきましょうね😊

  • ゆり

    ゆり

    小児科の先生からのご意見とても参考になります✨
    先月も気管支炎から肺炎になりかけと言われて、今回は肺炎になってると言われたんですが、肺炎になりやすいとかあるんでしょうか?
    今通ってる小児科の先生には全く不信感もなく、通いつめてたんですがさらに( ˙-˙ )さんからご意見頂き、今の小児科の先生を信じて頼っていこうと思います😊周りの友達とかも結構別の小児科にかかってみたりとかしてるので、セカンドオピニオンとしてどこかに行ってみた方がいいのかと悩んでました。
    ほんとに保育園の洗礼を受け、色々心配になりますが、頑張ります😫

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おそらく先月かかった気管支炎を引きずっての肺炎かと思います。気管支炎もそうですが、赤ちゃんの気管や軌道はとても狭く、治ったように見えても完全ではなかったりしますし、体調を悪くすることによって本来ある免疫が弱まってしまい悪化することもあります。気管支炎から肺炎になってしまうことも赤ちゃんだとよくあるんです😔
    なので、肺炎になりやすいかどうかではなく、肺炎になってしまう原因にならないようにすることが大切です!とはいえ保育園行っているとなかなか病気は避けて通れないものですよね。うちもそうです😅また、気管支炎は喘息も起こしやすいので、そうなるとなかなか治らなかったり喘息を引きずってしまうこともあります。
    子供も1日1日成長し、共に体も強くなっていきますから、どんどん病気にかかりにくい強い体になって強い免疫がついてほしいものですね😊❣️

    • 6月29日
  • ゆり

    ゆり

    ほんとに保育園に行きだし、こんなに熱が出るのかとびっくりです💦
    早く免疫がついて病気にかかりにくくなってほしいです😵
    色々ありがとうございました✨

    • 6月30日
やま

全く同じ状況で、一瞬私の投稿かな?と思ってしまいました笑😀

私は、5日高熱が続き、セカンドオピニオンしたら、軽い中耳炎と、気管支炎のような肺炎のような感じになりかけているとのことでした。
私はレントゲン撮られなかったのであくまで、先生の聴診器での判断ですが…

とりあえず抗生物質をもらって、今様子見ています。
RSウイルスは、陰性でほかの菌に関しては検査結果待ちです。

全然回答になってませんが、同じ境遇だったので、コメントしちゃいました。
お互い頑張りましょう!👏

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    ほんとに同じような状況ですねー😂
    高熱が続くと心配ですよね😫
    お熱は下がりましたか?
    早く良くなってほしいですよね😭

    • 6月29日