※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

双子妊娠で18週目、11月28日37週目出産予定。1ヶ月半後に産休入る。困っている人いますか?乗り越え方知りたい。

一人目帝王切開で12月3日に生まれて
今フルタイムで働いています。

本日、妊娠していることが分かりました...。
それがなんと
双子で
何よりすでにもう18週を迎えていたという状態で
11月28日予定日の37週には産まないといけないという
そして1ヶ月半後には産休に入る。

かなり衝撃な状況です。

そんな人、近くにいますか?
そして、どうやって乗り越えられましたか??

色々パニックであたふたしてしまいます。

コメント

5児の母(第三子は👼)

おめでとうございます!双子ちゃん羨ましいです💓全く気がつかなかったんですか?!😳お腹が出てきたとか😳

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!!
    双子ちゃん、いいなあ。って思ってたのでまさか出来ると驚愕ですf(^_^;

元々体外受精だったので、妊娠するわけがないと思ってたので、お腹だけが太ったなぁって感じです。
    でもここ最近100人中100人っていうレベルで二人目でしょ!って言われて疑ってやっと病院でしたf(^_^;

• 6月29日
こるん

まずおめでとうございます!!!
双子でそれだけ軽く妊娠初期生活遅れたことがバンザイですね🤣
そこは実に羨ましいです!!

一歳差になるんですね。
しかも帝王切開。ちょっと心配ですね💦💦💦
病院から何か言われましたか?

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    でも妊娠なわけない!っていう認識だったので振り返ってみるとあの頃は悪阻だったのかぁ。とか、気付かされることばかりです。
    吐いたこともあったし、失神状態で倒れたこともあったのでf(^_^;

毎月病院行ってたのに誰も気付かなかったのでみんなでえーー!ってなりましたf(^_^;

出来ちゃったことには仕方ないので、ただリスクは高いので速攻で総合病院に転院です( ;∀;)

• 6月29日
  • こるん

こるん

そーでしょーね🤣
    妊娠と思うと余計に体も気を使ってしんどさ倍増なんですよね😅
    頑張ってください!

• 6月29日
  • ぽこ

ぽこ

妊娠していないという、勝手な思い込みがまた良いのか悪いのか...笑

実は
    ちょっと前にお酒も飲んじゃったし、別の病院でクスリ飲みまくってたし、ナガスパの嵐という過激なジェットコースターも乗ってたし、飛行機も乗ってたしって感じで、色々リスクの高い行動をしてましたf(^_^;

それでも安定期に入ったってことは、何だかたくましい子どもたちがお腹の中ですくすく育ってるのかなぁって思うと、一瞬微笑ましいです。

• 6月29日
  • こるん

こるん

過激ですね🤣🤣🤣
    かなりたくましいです!

• 6月29日
ママリ

悪阻は全くなかったのですか?
帝王切開後、あまり期間がない状態で双子妊娠になると、子宮破裂など心配ですね。
お仕事をされてるということですので、無理をされずにマタニティライフを楽しんでください。
必ず妊婦健診は毎回受けて受けてくださいね。双子妊娠は合併症のリスクが上がるので注意が必要です。

• ぽこ

ぽこ

今思えば悪阻があったなぁ。と。でも、昨年の悪阻がひどすぎたのか今年は全然楽でした。

はい!
    もちろん妊婦検診は毎回行きます!帝王切開から1年は空けなきゃって言われて意識してたのに、1年足らずでしかも双子なので、リスクが大きすぎて不安です。
    でもありがたいことにうちの会社が総合病院と連携とってるところなので行きやすくて助かります( ;∀;)

• 6月29日
よさ

おめでとうございます!☺️
水をさすようで申し訳ないのですが帝王切開で一年開けずに妊娠、しかも双子って大丈夫なんですか?
私も帝王切開での出産で、退院時に先生から帝王切開の場合は次の妊娠まで一年は開けてくださいねと言われていたものですから…
大丈夫なのでしたら本当にこんな失礼な質問ですみませんm(_ _)m

• ぽこ

ぽこ

本当にその通りなんです...。
    自分は体外受精やったんで、尚更計画立てて8月から病院にいって準備していたのにこの有り様です。
    だから喜んで良いのかどうなのかも分からないです。

でも生命は奇跡だと思うし、生を受けたことに対して、恥はないので、最後まで元気に育てたいと思っています。
    その代わり変だなぁと思ったらすぐ病院に行くようにします(^^)

• 6月29日
  • よさ

よさ

不躾な質問に答えてくださりありがとうごさいます!
    子育ても妊娠生活も大変かと思いますがお身体大事にして頑張ってください!
    無事に出産できるように祈っておきます(^人^)

• 6月29日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ!不安になりますよね( ;∀;)
    ありがとうございます!

だから、見てもらったときに妊娠してるよ!って言われて
    思わず大声で「はぁ!?」って言っちゃいましたf(^_^;

なんだか子育てには色々なことが起きますね( ;∀;)笑

• 6月29日
ひよこちゃん

びっくりですね〜
倒れても病院行ってても、病院関係者すら中期間際まで妊娠自体気づかないって...まして双子...凄すぎます😳
産後は生理も来ない人はなかなか来ないから、気づきにくいんですかね?💦

心配や不安は尽きないでしょうが、双子ちゃんが今のところ順調なら、結果オーライですかね😅
バタバタだと思いますが、家族総出で協力して、頑張ってお迎えの準備してあげてくださいね✨

• ぽこ

ぽこ

そうなんですよね。
    でも6月の頭には内科から念のため妊娠検査薬見ても良いんじゃない~?ってかるーく言ってたので、かるーく流してしまったのも今の反省です笑

産後3ヶ月後(2月)に生理が1度来てその3か月後(5月)に生理きたしって思ったら
    5月のは今思えば量は少ないから不正出血だったってことになるんですよね。

更に自分一昨年の年末に自然妊娠はムリだと言われて体外受精で1人目生んでるので、自然妊娠はない。という
    強い思い込みと
    育休を使わずに産後2ヶ月で仕事復帰して4ヶ月でフルタイムに戻ってめちゃくちゃハードな生活をしてたので
    疲れだとか元々胃炎を抱えてたからそっちが原因だと思ってたのが
    ここまで妊娠に気づかなかったという状況ですf(^_^;

あとは
    産後の生活が正直、未知の世界過ぎて...笑
    双子ちゃん生まれが身近にいないので、恐怖でしかないです笑
    1ヶ月間だけ0歳児が3人誕生することになる←

• 6月30日
澪

私も1人目が帝王切開で次は1年空けてと言われていたのですが、上の子が6ヶ月なる前に妊娠がわかり2卵生の双子でした。リスクの話もされ、妊娠中には切迫早産になって毎週病院通いで、いつ入院になるかハラハラしてましたが無事に37週まで入院せずに、この間帝王切開で双子産みました♪その双子もあと3日で1ヶ月になり、慌ただしいですが毎日なんとかやれてます。子宮破裂などのリスクはあると思いますが、私のように無事に産んだという人もいるよということを頭の片隅にでも入れていただけたら幸いです。ちなみに私の場合ですが、先生が思ったよりも子宮の壁は薄くなっておらず次も出産できると言って頂きました。うちは1歳1ヶ月差の双子年子になります。

• ぽこ

ぽこ

ごめんなさい。
    ネットの調子が悪くて下にコメントになっちゃいました汗

• 7月8日
ぽこ

気付くの遅くなってごめんなさい汗

身近にいましたか!!
本当に気付かないですよね!!←
総合病院行って色々相談します!

早速、今ダウンして深夜に診てもらってます。
さすが一人目とは違って双子の今回は大変ですね( ̄▽ ̄;)
双子は元気ですが、私はグッタリなのでしばらく自宅安静ということでした汗

無事に生まれることだけ考えて生活しまーす(*´▽`*)