※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義母がステージ4の癌と宣告されました。義母の事は好きなので私ができる…

義母がステージ4の癌と宣告されました。
義母の事は好きなので私ができることや手伝う事があればしたいと思っています。

旦那はてんかん持ちで今年自営業を閉めて再就職するためには京都よりも大阪の方が求人が多いから大阪に引っ越すと言っています。
でもこの状況で大阪に行くことが心苦しいし、義母の事も気になります。

仕事が原因で引っ越すのは反対ではないし、むしろ私達家族が生きていくためには必要なことだし大切なことだと思います。

でももしこれで義母に何かあったら、お前たちのせいで…みたいなことを言われるのかな。とか考えたりします。

旦那に理不尽にキレてくる義父の事が旦那は嫌いみたいで京都から離れたいもうひとつの理由だそうです。
それでストレスが溜まって、てんかんの症状が出てしまわないか心配なので離れることについても反対はしていません。
私も義祖母と義父の面倒はできればあまりみたくありません。

でもやっぱり旦那には京都に残って少ないなかでも就職先を見つけてもらう方がいいのでしょうか?
旦那の身体の事と自分たちが暮らしていくための事、義母の事を考えると考えがまとまらなくなってきました。

コメント

ぽん

旦那さんは義母にもしもなにかあったらの場合はどう考えてるんですか?
それによってかなと思ってます!
何事も後悔してからでは遅いです。

• あい

あい

そうですよね。旦那の義母に対する考えをしっかり聞いてみます。

• 6月29日
さくちゃん

私だったら旦那さんの気持ちを優先します💦
義実家からしたら身勝手なもの言いになるかもしれませんが、義母さんの病気関係なく、どちらとの生活が長いか考えると、やはり自分たち家族です😔!

大阪と京都なら、絶対に手助けができない距離ではないと思います😊もちろん大変ではありますが😣

それに、義母さんとの関係が良好なら義母さん自身も自分の病気のせいで息子夫婦の選択を狭めてしまったと心苦しく思われたりもあるかもしれません💦

言葉どおりにしていくのは簡単ではないですが、自分たちの生活の為の選択はきちんとしつつできる範囲でのフォローをしていけるのがいいかなと思います🙋‍♀️

• あい

あい

義母はおそらく自分たちのしたいようにしなさいと言うと思います。これからの事を考えると自分たち家族の事を優先するべきですよね!
    できる限りのフォローはするつもりで、何ができるかもしっかり考えたいと思います!

• 6月29日
ママリ🔰

旦那さんが大阪に残ることを考えてないなら生活のこともありますし私は京都に行きます!
自分の実母であれば強く残りたいと伝えますけど旦那さんのお母さんであれば旦那さんがどう思うかかなと思います。

• あい

あい

なるほど。確かにそうですよね!旦那は義母に余命があっても関係ないと言っていましたが、もう一度ちゃんと聞いて一緒に考えたいと思います!

• 6月29日
あかね

義母さんを心配する気持ちもわかりますがあいさんが優先すべきは旦那さんの病気に理解があり、働きやすい職についてもらうことではありませんか?

義父さんと少し離れることで落ち着けばそんなに離れてるわけでもないので義母さんに何かあっても対応できるかもしれません。

旦那さんのストレスの原因である義父さんの近くにいることで旦那さんの病状が悪化したらどうしますか?

• あい

あい

そうですね。旦那の事を一番に考えるべきですよね。
    ありがとうございます!
    どちらを優先するべきか気持ちがグラグラしていましたが、おかげでスッキリ話し合いができそうです!

• 6月29日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さんが京都から離れたいと仰っているなら、その考えを優先に考えた方が良いと思います。
義母が まだ動けるうちの面倒は義父と義祖母が ある程度見れると思いますし。
入院して抗癌剤治療が始まったら あいさんだけ京都へ伺って、義父や義祖母と交代で面倒見られても良いんじゃないかなと思います。

• あい

あい

入院はせずに抗癌剤治療をするようです。
    義父は私に頼むでとばかり言ってくるので、余計に私が…と思っていましたが、旦那の考えを優先に話し合いしたいと思います!

• 6月29日