※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
子育て・グッズ

義実家でたばこを吸われるのが気になります。特に息子がずり這いを始めると心配です。他の家族も気にせず吸っているため、行くのが嫌になりそうです。

ただの愚痴になってしまうのですが吐き出させて下さい。3ヶ月の男の子を育てています。義実家は基本的に良くしてくれるし、嫌いとかではないのですが1つだけ引っかかっていることがあります。私の妊娠中からなのですが、義父、義弟ともに部屋の中でたばこを吸います。吸う時には違う部屋に移動はしてくれるのですが、あまり広い家ではないので隣の部屋からでも匂いは漂ってきます。また、灰皿も常に床に出しっぱなしなので、これから息子がずり這いなどし始めたらと思うと気が気でなりません。義母も気にしない人のため、抱っこしたままたばこを吸っている部屋に近づいたりします。旦那も妊娠を機に禁煙しましたが、それまでは同じだった為気にならないようです。実父もたばこを吸いますがベランダで吸うのでそんなに気になりませんでした。義実家は嫌いじゃないのに、そのことだけが気になって行くのが嫌になってしまいそうです。

コメント

こっち♡

あたしも全く同じ状況です‼︎
旦那の実家は、義母も含めてみんな喫煙者です。
他の部屋に移動してくれるのは有難いのですが、煙なんでホント流れてくるんですよねッッ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💧💧
煙草吸ってからいちいた手も洗わないし、顔近付けて喋ったりされると、どうしても気になってしまって…。
副流煙、どれくらい影響があるのか心配です…💦

  • あぱ

    あぱ

    同じ方いて安心しました( ; ; )
    移動してくれてるのに私が気にしすぎなのかと思って...
    副流煙ほんと嫌ですよね( ; ; )せっかくきれいな肺で産んであげられたのに、何か起きたら気にするのは母親なのに( ; ; )って思っちゃいます( ; ; )

    • 3月21日
  • こっち♡

    こっち♡

    わかります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎
    副流煙で何か子どもに影響出たら、一生恨んぢゃいそうですょね…💦苦笑
    その上、うちは旦那も喫煙者なので、旦那にもイライラしちゃいます…💧💧
    子ども出来たら止めるって言ってたのに、もう完全になかった事にされてます(」°ロ°)」‼︎

    • 3月21日
  • あぱ

    あぱ

    母親の不安が何でわからないんですかね〜( ; ; )
    私の旦那も約束破って何度も隠れて吸ってましたw
    今はちゃんと辞めてると信じてます( ̄▽ ̄)笑

    • 3月21日
  • こっち♡

    こっち♡

    そうだったんですねッッ‼︎
    ちゃんと約束守んなきゃってしてくれてるだけで羨ましいです(●´・з・●)♡
    素敵な旦那様ですね‼︎

    • 3月21日
ひまーり

同じ悩みがありました!しかも抱っこして口から漂う臭いも副流煙になるとか言いますよね、なので私は旦那に言ってもらいました…>_<…

  • あぱ

    あぱ

    旦那さんに言ってもらえたんですね!
    私はまだ旦那に気にしていることを言えず、もやもやしています。実家の悪口(ではないですが)を言われたら少なからず嫌な思いをするかなと思ってしまって( ; ; )

    • 3月21日
みっきー!

うちもですよ!家族みーんな吸います笑
辞めれないことも分かってるしなるべく私が気をつけて床に灰皿あったら高いところにあげたり換気をしたりしてます。私も自分の実家も母以外吸うので気にしませんけど笑
灰がおちてたらすぐに掃除もしますっ🎵
こればかりはどうしようもないのでこちらから気をつけてないと笑
たまに不注意で下に灰皿が置いてあると謝ってくれるのでよしとしてます。

  • あぱ

    あぱ

    みなさん吸われるんですね!
    私自身、妊娠前は吸っていたこともあって喫煙者の気持ちもわからなくはないのですが、やっぱり室内で吸うのは気になってしまって...子どもが動き始めたら本当に注意して見てないとって思います( ; ; )
    私も義実家行ったら全力で掃除したいくらいです( ̄▽ ̄)笑

    • 3月21日
らぶふぁむ

気になりますね(>人<;)
うちは、旦那が外で吸いますが、入って来た時に、におうのでとても嫌です‼︎

旦那さんに、言ってもらう他に方法がないですね(´・_・`)

  • あぱ

    あぱ

    旦那さん吸われるんですね( ; ; )
    外で吸っても直後は気になりますよね( ; ; )

    旦那になかなか言えずにいて...でも子どもの為だし、言わなきゃですよね( ; ; )

    • 3月21日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    旦那さんの家族が好きな事はちゃんと伝えると良いかもしれません(o^^o)
    うちの旦那は、私が義家族の事を言うと、嫌味言ってると思ってスネるので、必ず一緒に褒めます笑

    • 3月21日
  • あぱ

    あぱ

    褒める作戦ですね(^_^)笑
    大好きだからいっぱい義実家行きたいんだけど〜っていう流れで言ってみます!

    • 3月21日