※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
お金・保険

義実家の建て替えで4600万の住宅ローンを組む予定。主人の年収は700万以下で、ハウスメーカーに5000万まで大丈夫と言われ悩んでいる。生活が苦しくなりそうで後悔しており、夫を説得するアイデアを求めています。

義実家の老朽化に伴う建て替えです。
主人の年収が700万いかないくらいで、手取りは30万ちょっとで、住宅ローンを4600万で組む予定です。
正直、3000~3500万で予定していたのに、ハウスメーカーの方に5000万までなら大丈夫ですよ!とか言われてその気になっています💦
そんな額怖くて、主人と話あったのですが、こだわりを捨てるとか無理。今より小さくするんだったら家なんか建てない!と話にならなくて...
ちなみに、単身赴任しているので主人の生活費などで10万かかります。
二世帯で、主人の兄弟も1人住みますが生活費は入れて2万円らしく、義両親は定年の年齢なので年金しか入ってこず、それも国民年金です...
子どもも産まれるのに、義両親の分の生活費も負担しないといけないなんて生活出来ません😢
子どもが小さいうちは義両親に預けるのも嫌で(煙草吸う、何でも食べさせようとしてる、こわくて面倒みれないとか言われてるなど)、出来れば保育園に入るまでは自分でみたいと思います。
子ども2人は無理そうなので、諦めていますが、それでも生活が苦しくなりそうです💦
もう契約金も払ってしまったので後戻り出来ず、とても後悔しています...
4600万は無謀ですよね?みなさんなら、どのように夫を説得しますか?なんでもいいので、アイディア下さい😢

コメント

りな

無謀ですね😭
私ならローンの金利も含めた額および、維持費を全て計算して紙に書き出し、1ヶ月に家のお金だけでいくらかかるかを提示し

あとは家以外のお金もいくらかかるか、
将来子供の学費と、老後の資金にいくらかかるのかを全て表に書き出して見せます😅

実際家を買うときに全てこれを計算して、金利含めていくらまでのローンならやっていけるか考え家を建てました😅

• かんこ

かんこ

無謀ですよね💦さっそく今から書き出して、怒らせないように説明頑張ってみます😊✨
    アイディアありがとうございます!!

• 6月29日
  • りな

りな

はい◡̈❁
    あとは、少し値段の安くて質のいいメーカーや地域の工務店に変えて、家の広さはそのままで、金額を落とすのも1つの方法だと思います✩︎⡱

私が建てたのは地域の工務店で、保証内容も家の設備や耐震も申し分なかったですが、ハウスメーカーと比べると500-800万くらい値段がトータル的に違いましたよ◡̈

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

6社ほど間取りと見積もりをだしてもらって、そこに決めたのですが、最初の契約時よりかなり値段が上がりました💦
    余裕もった見積もりです!とか言われて信用した自分達もいけないんですけど、すでに200万の値上がりです😢
    増税前で焦ってしまったようです...

• 6月29日
  • りな

りな

そうなんですね😭
    借りれる金額、年収の8倍くらい提示してくるの本当やめて欲しいですよね💦私自身の年収だけで600万なので夫婦なら5000万とか余裕でやっていけますよ!とか言われました😂

そんなこというメーカーは即お断りして、3000万で家建てましたが、それでも色んな経費と修繕費合わせると月々13万はかかりますよ😅

旦那さんがもっと稼ぐならいいですが、そうじゃないなら心配しかないですね😅💦💦

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

解体費が1000万近くかかるので、4500万くらいは覚悟してたのですが、まさかの5500万で提示されました😢
    値引きと頭金引いても4600万なので、当初より1000万overです💦
    どこの工務店とかでも主人の要望を全て聞くと5000万近くかかってしまうので、全部やりたいなら本当に稼いで欲しいです😥

• 6月29日
ちゃんまま

そうですね、うちも年収はそれくらいで4000万ちょっとのローンですが正直カツカツではないけど贅沢は出来ないです💦
それに手取り30万でご主人が単身赴任で別に10万かかるなら、ローンとその費用で残り10万ないと思います💦
もう契約したなら仕方ないと諦めて奥さんも働くか、契約金捨てて考え直すかですね。

• かんこ

かんこ

実質手取り20万ですもんね💦今年から給料が上がるから言われてましたが、実際は下がってました...
    働けるようになるまで、主人の生活費も貯金にまわしてくれるよう頼んでみます😊⋆*

• 6月29日
みいろ

旦那の年収が同じくらいで、共働きですが…4600万は厳しいと思います💦

月々の支払いはいくらの予定ですか?
ちゃんと計算して考えないと、こだわった家を手放すことになりかねませんよ…旦那さん、もう少し考えてほしいですね。

• かんこ

かんこ

月々11万でボーナス15万の予定です😊
    初めの5年ほどは義両親の貯金から切り崩してくれるみたいですが、ちょうど子どもが小学校にあがるタイミングなのでその後が不安です😢

• 6月29日
  • みいろ

みいろ

月々11万の返済はすごいですね!

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

計算してみたら、年収1000万の人ならなんとか払える額でした💦
    そんなに貰える希望もないので、説得してみます😢

• 6月29日
ma3

夫婦と子供の生活費のみ、たまこさんも働く、単身赴任なし。
なら、無理じゃないと思いますが…

さすがに義両親や生活費2万円の兄弟の面倒は厳しいと思います…💧

全部書き出して、もしくはライフプランニングをやり直して説明。
赤字と将来の貯蓄ができないことを見て分からせます、

• かんこ

かんこ

全国転勤なので、定年まで単身赴任の予定です。それも、近場になれば給料は減らされます...😢
    義兄弟は今まで家に1円も入れてなく、車代や車検費用まで義両親が払っていたのに貯金もないので、それでも負担だと言っていました😭
    それで一室分のお金がかかっているので、本当は払ってもらいたいです。

• 6月29日
みこ

ローン返済って年収500〜600万円の世帯でも6〜7万円くらいが一般的ではないでしょうか。

うちもこれから注文住宅建てる予定ですが、頭金ひいても借り入れは3500万円くらいまでにしておかないと、途中で家を手放さなければと思っています。
光熱費なんて4〜5万円あっという間にかかると思った方がいいかと思います。

実際借りれる金額はそのくらいまでですが、返せる額は少ないと思った方がいいです。

• かんこ

かんこ

その通りです💦払える額と借りれる額は違うよ?と言ったのですが、沢山借りられる事がステータスで、他の人より優れていると勘違いしています。
    さらには、頭金で貯金全部使えばいいとか、子どものことも生活費も何も考えない発言をしてきます。
    まだベビー用品を何も揃えていないの、ビックリ発言です💦頭の中が謎です😢

• 6月29日
ゆぁ

うーん、ご主人の年収からだけ考えればいけなくはないのかな?(^^;という気もしますが、その他背景(単身赴任に義両親の分の負担、さらに義兄弟まで…)を考慮すると考えると、かなり難しいと思います。

それよりなにより単身赴任でご主人がいないのにご主人の両親&兄弟と同居、そしてその負担までかかる中のはじめての子育てなんて、考えただけでもストレスで吐きそうです(^^;

• かんこ

かんこ

私だけなら、さほど物欲もなく暮らせますが、義父がヘビースモーカーで大酒飲みで大食い、さらには、借金体質でもう前途多難です...😢
    義兄弟もお金の使い方が派手で、義母がいなくなってしまってからが吐くほど不安です😭
    でも、全員同じ家で住まないとダメみたいです。自分達だけの家を建てるなら、一切お金を払いたくないそうなので我慢するしかないですね💦

• 6月29日
アイアイ

メリットが無さすぎます😱
旦那様の兄弟は何故2万しか生活費入れてくれないんでしょう?義両親だけじゃなく兄弟まで面倒見ることになりますよ。
金額もそうですが、誰の為の家なのか…

• かんこ

かんこ

給料が15~20万ということしか知りませんが、とにかく買い物の量が多いです。気づくとネットで買ってます💦
    あと、携帯代で3万程払ってるらしいです💦
    元々住んでいたし、年上なので強く言えません。
    今までも泣けば親が全部払っていたので、貯金をしたことがないようです。本当に誰の為の家なんでしょうね?私もただの家政婦だと思って一緒に住みます...

• 6月29日
ポケ

私自身の年収が700万くらいですが、4600万のローンは無理です😱怖すぎますよね😱
主人と合算でやっと4600万が現実的になってくる感じです。
しかも義実家の生活費なども負担するなら3000万でも難しくないでしょうか?

• かんこ

かんこ

初めの数年は義両親も協力してくれるようなので、早めに返せるだけ返す予定です💦
    それでもたかがしれてますけど😢
    もう一度義両親と話して、老後の生活費について相談してみます💦

• 6月29日
   こころ

あり得ないことだらけでびっくり😵
単身赴任で嫁だけ残して同居とか。同居義理兄弟が2万とか😣

私ならそんな家いらないから自分の実家に帰ります😵

• かんこ

かんこ

実家も両親の仲が悪くて、お互いの実家に戻る予定なので住む場所がないんです...
    家を建てる為に単身赴任の手当が出るから、同居しろってことみたいで、妊娠中にまさかの同居確定です😅
    義兄弟は自分でコンビニで買った夕飯代も平気で請求してきます。義両親が甘えさせてきた結果なので、今更直らないですね💦

• 6月29日
たろうちゃん

手付金を諦めて、この話をなかったことにした方が良いのでは??

ローンの適正金額は分かりませんが、
そんな問題だらけの義両親と義兄弟を抱え込むリスクとストレスと子供への悪影響の方が手付金より高く付く気がしてなりません。

今までご夫婦で住んでいた家(どこか別の賃貸?)ではダメなのでしょうか?
もしくは単身赴任してみえる旦那さんと一緒に住まれては?

• たろうちゃん

たろうちゃん

あ、質問はどうやって説得するかでしたね😅

「転勤ばかりであなた住めないのに、貴方が建て替えるのおかしい」
    「あなたと一緒に住みたいからついて行く。なので住まない家に払うお金無い」
    とかですかねー?

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

義両親や義兄弟は建て替える気マンマン(住むだけですからね)なので、建て替えないとなれば離婚しかないですね😢
    妊娠中や生後間もない子を連れていける距離ではないので、早くても生後1年ほど経ってからでないと一緒に住めません😢もう、その頃には家は完成している予定です...

• 6月29日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんな大切な事の話し合いもできない相手とは夫婦として成り立たないと思うので、離婚で良いと思いますよ。。。

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

私自身が離婚の経験あるので、もう離婚は出来ないと諦めています😢
    たしかに話し合いできないので、FPの資格をもっている人のところにいって、第三者目線で話してもらうことも考えます😊✨

• 6月29日
ゆ〜たん

無謀ですね。
うちも旦那のみ680万で3100万のローンでもキツイですよ。
私だったら怖くて家建てません。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

なんで単身赴任でお金もかかってるのに、こんなローン組めると思うの?
    変動金利って上がった時払える?
    ママ友さんのところ3100万で9.5万返済ががキツイって嘆いてたし、ママ友さんも小さい子いるのに働き始めたよ。
    無謀過ぎるし、小さい家が嫌なら尚更建てないのが一番だよ。
    って言いますかねー。

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

ローンの話は主人が決めて話を進めていました。
    この間きいて、私も怖いです。
    固定金利ですが、それでも不安ですね😢
    義両親も何故か「大丈夫だよー。払えるよー」といっていて、主人の味方をするせいで余計に話をきいてくれません💦
    友人がキツいと言っていたと、自分の周りのことのように話してみます😊✨

• 6月29日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

30年以上固定ですか?
    それだと11万くらいは毎月必要では?
    中途半端な固定はより怖いですよ。。、!

• 6月29日
  • かんこ

かんこ

35年の固定です💦
    月々11万の返済の予定なので、本当にカツカツで...
    一応、老後の貯蓄は別でしてるので大丈夫だと思いますが😅

• 6月29日
POOH

ハウスメーカーでなくて別のファイナンシャルプランナーさんにお願いして老後の貯金等見てもらいます。

ちなみにうちはペアローンで年収合わせて900~1000万で、4300万のローン組みました。