※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

二人目妊婦中で、上の子との時間が心配。だっこ紐が使えるまでの過ごし方について相談。現在は週4-5で外出。産後は引きこもりがちだった経験あり。

二人目妊婦中で、もうすぐ2歳男の子のママです。
秋頃に出産予定なのですが、二人目の子どもを生んでから、上の子の散歩や児童館での遊びに連れてってあげられなくなると思うのですが、だっこ紐ができるまで(下の子と外出できるようになるまで)どうやって、子どもと過ごしていけばいいのでしょうか。

今のリズムは、週4-5で、今は晴れた日は散歩や児童館に連れてっています。

私が上の子のときは、産後1ヶ月くらい家にずっと引きこもっていて、その後、なにか用事があるとき以外はずっと、子どもと家で過ごしてました。

コメント

ぴーちゃん

ひたすら家に引きこもって、娘とクッキー焼いたり工作したりしてました😅
後は英語の教材DVDを見せて、テレビ育児してる事への罪悪感を薄れさせてました笑

❁¨̮

私も秋出産予定です
うちは一時保育預けたいなと思っています。一応義母と旦那が1から2週間ずつ休み取れそうという事になっていて。産後1ヶ月は交代で上の子昼間見てもらおうかなと思っています。
それか産前産後の入園か。
一応出来るみたいです。

はるな

お家で遊んでました。
旦那が休みの日は旦那に上の子外に連れてって遊んでもらってました。

ぱと

産後1ヶ月は母子ともにあまり外に出ない方がいいので、基本お家遊びになるかと思います。休みの日は旦那さんに外で遊んでもらうとかですかね。
産後2ヶ月すれば少しずつなら下の子も外に出してあげれそうですが、週5は負担かと思いますよ。上の子は今よりは外遊びは制限されてしまうのは仕方がないのかと。
ちなみに、私も秋に2人目出産予定で、臨月から産後3ヶ月くらいは定期的に保育園の一時預かりを利用予定です。保育園ならいっぱい外あそびさせてくれるので。

たろ

似たような月齢差で出産ですね。
うちは少し早め、お盆くらいかなと思ってます。

うちの場合は保育園の一時保育に任せることに決めました。
時期も真夏で暑く、下手に外出も出来ませんし、新生児つれて移動なんてもっと無理なので😅
たとえほんの2週間でも思いっきり遊ばせてくれる保育士さんに、ここは頼らせて頂こうと思ってます。
もし、運が良ければ通常入所して産前産後預けれると思うので、それだと産後2ヶ月ほどはまるまるお願い出来ますよ(*^^*)

あとは、暖かい時期ならベランダやお庭にビニールプールを出してあげるのもいいと思います。
水遊びは結構体力つかいますから、お昼寝もしっかりしてくれますよ。
大きいものじゃなくて小さめのものを用意すればそこまで負担にはならないと思います(*^^*)

お互い大変ですが頑張りましょう(*^^*)