※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
家族・旦那

義母に気持ち良くお金を貸せますか?10万〜20万くらいです。初めてお金を…

義母に気持ち良くお金を貸せますか?
10万〜20万くらいです。
初めてお金を貸した時は家賃滞納という理由を後から知りました。
今後一切借りないと言われた次の月にまた言ってきたりしました。

65歳でフルタイムのパートと年金をもらっている義母と中卒でずっとニートの27歳の義妹と二人暮らしです。かなり甘やかしています。

私は1歳の子供がいて半日のパートに行っていますが生活はカツカツです。

旦那は長男で、弟が一人います。
何かと義母は旦那に頼ってきます。
今後、義母に何かあれば義妹の面倒を見ないといけないのではないか?と不安です。
親族と言えども他人なのでなぜ働かないのか等の事は言えません。

正直、今後のことを考えると不安でたまりません。
みなさんなら不安にならず過ごせますか?

コメント

アラサーさん

お金なんて貸しません……
ましてや義母とはいえ親……笑

もうどこか遠くに引っ越します!

  • ひなころ

    ひなころ

    遠くに引っ越したいです!!
    けど旦那と義母が同じ会社で働いてて毎日顔を合わせているようです..

    • 6月29日
みき

義妹はなぜ働かないんですかね…
多分いいやすいのが旦那さんだとは思うんですが…

  • ひなころ

    ひなころ

    旦那にはずっと前から言ってるんですが、育ってきた環境もあるとか、何回も言ってきたけど変わらない
    の一点張りです。その話になると義妹は物を投げて怒るらしいです💦

    • 6月29日
ふーこ

貸さないです!貸すなら返ってこないものとして、1万がいいところかなー😅
成人している大人を面倒見る気もないし、優先すべきは自分の子供だから義母に何かあっても義妹の面倒は見ない!見るつもりなら別居する!って今から宣言が必要だと思いますよ~
今既に「親族といえども他人なので……」って思ってるなら、尚のこと他人だから!とは言わずに守るべき世話すべきは我が子です!!って言っておいていいと思いますね😄

  • ひなころ

    ひなころ

    やはりみなさんも元々貸さない!という感じなんですね。義妹の面倒を見る気はないとは前から言ってますが、旦那が楽観的で、俺も見る気はないし弟のところ行けばいいのに(笑)って言ってますが、旦那と義母が仲がいいので頼まれたら断れないんじゃないかと思ってしまいます。

    • 6月29日
ショコラ

貸せません。
頼られるぐらいなら、義母に生活保護をすすめます。

  • ひなころ

    ひなころ

    そうですよね!最初で最後って言葉を信じて貸した自分がバカでした。以前にも、愛犬の葬儀代3万円が無いとのことで貸したことがあって、その時から不信感でした。

    • 6月29日
deleted user

不安になるので、もしものときがあっても、義母や義妹の面倒を見る余裕ないねって、普段から夫につぶやき続けると思います😅

  • ひなころ

    ひなころ

    義母と旦那が仲がいいので、旦那が義母を見捨てることはないと思います..親の面倒をみるのはわかるんですが、義妹は全く別ですね。旦那に不安だということを言い続けてるので喧嘩になることが多々あります。結婚する時は家柄も大事ですね。

    • 6月29日
イルカ

義妹さんは身体が不自由とかですか?
義母の、お金の事は旦那さん❗何て言っていますか⁉️
ひなころさんたちは一つの自分たちの家庭を持っていますから
義母や義妹の面倒は見なくていいと思います❗
それは旦那さんが、する事だと…それも両立出来るなら、の話しです
とにかく一回は、お金かしますが二回目からは❗本当に切迫つまった時にだけ❗たとえば死とかを連想させるときにだけです❗
病気とか…
何でも、きちんと旦那さんと話し合います
私なら自分の家庭が一番なので自分の親の事でも同じだと思います

  • ひなころ

    ひなころ

    義妹は、普通〜の女の子です!遊びに行くしジャニーズが好きでコンサートに行ったりもするし。だからこそ、許せないなって思ってしまいます。義母も家賃を滞納するくらいお金がないのにタバコを吸っていたり。
    家賃も下げてもらって3万程と聞いてます。
    旦那はお金のことについては恥ずかしいし負い目を感じて私の実家にも行きづらいと言っています。
    旦那と話し合いをすると、義母のことをダメ人間と思ってるんやろ?とか言ってもないことを言い出いだして困ります..。

    • 6月29日
  • イルカ

    イルカ

    旦那さんは今後、何がしたいんですか?自分の親の老後を見る気がないなら❗ひなひろさんも、お金は一切貸さない方がいいですよ
    甘くみられます
    自分たちの生活で大変だと余裕ないので…と今後はお金の事だけは断らせて頂きます❗と言います
    言わなくても意思表示します
    後は旦那さんが、しっかりしないと駄目ですよね💢😠💢
    どうしても義母や旦那さんが、変わらなければ離婚も考えた方が良いと思います
    ひなひろさんが我慢出来るなら別ですが

    • 6月29日
  • ひなころ

    ひなころ

    旦那は、どうしようもない親だけど親やから力になれる部分は助けてあげたいと思ってるって言ってました...
    旦那を通さず私にお金を貸してほしいって言ってきたことを旦那に言ったら、さすがに怒って親子の縁を切る!と言ってましたが今はほとぼりも冷めているようです。
    結婚する時は、旦那とだけじゃなく家柄と結婚すると思ったようが良いですね。
    私は義母には外面がいいですが、心の中では許せない気持ちでいっぱいです。
    我慢せず断る勇気を持とうと思いますm(__)m

    • 6月30日
  • イルカ

    イルカ

    旦那さんも親の事を、なるべく助けてあげたい思うのは当たり前ですが…実際出来てますか⁉
    お金の事は旦那さん自身の小塚いで助けてあげるのならいいと思います
    自分の家庭に影響ないのであれば❗です
    ひなころさんは結婚されて❗知りあって、どのくらいですか?
    親御さんを助けてあげたいと思うのは誰でも出来ますよ☺いかに行動にうつせるかだと思います‼️
    助けてあげるのは…それは親御さんのためになるのでしょうか?
    時には、突き放すのも大事な事です
    いづれ親御さんが亡くなった時や義妹さんの問題も出てきますよ
    元気な内に解決した方が本当はいいんですけどね
    ひなころさんは旦那さんを愛して、これからも何かあっても、ついていく自信はありますか?
    あるんなら旦那さんを信じて下さい

    • 6月30日
  • ひなころ

    ひなころ

    旦那は結構色々としてあげてます(><)どこどこに連れてってほしい、なになにを直してほしい等全部旦那に言ってきます。
    その他にも数ヶ月前に、私に無断で義母の携帯の契約者になり、毎月義母の携帯代がクレジット決済されるようになっていて、喧嘩になりました。
    毎月今のところ携帯代は現金にて後から返ってきてますが、家計費をやりくりしてるのは私なので、大迷惑。そして立派な成人している義妹がいるのに、世帯の違う私たちの家に頼るのは大間違いだと思い、
    この件で数日前にまた喧嘩になりました。
    本当に!腹が立ちます!
    突き放すことも大事だと私も思います。
    知り合った期間は..付き合って5年半にと結婚して2年なので7年半一緒にいます。
    正直、別れを考えることは何度もあります( ;∀;)

    • 6月30日
  • イルカ

    イルカ

    旦那さんは何でも、ひなころさんに相談とか義母の事は話さなくても❗いいと思いますが、お金の事は話して欲しいですね
    別に自分の家庭を大事にしながら親に色々してあげてるのは、いいです
    ただ家庭にさえ影響なければ❗まだセーフ
    ひなころさんは旦那さんの事、愛してますよね☺愛してるなら…
    まだ許せる範囲内ですか⁉️離婚や❗もう我慢出来ないなら、とっくに離婚話しになってます
    ひなころさんが本当に変わりたいなら自分が行動しなきゃです‼️
    旦那さんは何も変わろうとしないんですよね?(^_^;)

    • 7月1日
  • ひなころ

    ひなころ

    そうなんです、家庭に影響することは駄目ですよね!
    愛してるかと聞かれるとよくわからないですが、離れるかと言われれば無理かもしれませんね(笑)
    私が今後一切、義母の家庭にお金を貸したり、何かの援助をしたりというのは辞めることにします。
    とにかく義妹が働かないことには何も変わらない気がします..。

    • 7月1日
  • イルカ

    イルカ

    そうです❗ひなころさんが変わって下さい
    旦那さんは頼りない感じがします(^_^;)
    自分の家庭を第一に考えて下さいね☺️
    ましてや子供がいるんですから‼️
    お子さんも欲しくて出来たんですよね?🎵
    離婚したくても今後の生活や子供の事があって離婚は我慢している方は、いますから
    私の双子の妹も今現在そうですので…
    ひなころさんも気を強く持って下さい
    でも義妹や義母は何を考えているんですかね?自分たちの生活や今後とか…
    私は中学から親元離れて生活してきたので、ある年齢になり親の事や自分の事、旦那の事、旦那の親の事、自分の親の事を考えるようになりました
    まっ❗私の親は母親だけですが子供は6人いるので心配は半分くらいですかね☺
    とにかく❗自分の考えや家庭の事を考えてです✨

    • 7月1日
  • ひなころ

    ひなころ

    外面よく対応していたから頼れると思われてるんですよね、これから気をつけます!
    子供は欲しくてできました。子はかすがいって言いますが本当それです(><)
    イルカさん双子なんですね!
    義母や義妹は先のことなんて考えてないと思います..
    考えていればとっくにちゃんとしてると思うので。
    たくさんお話聞いていただき本当にありがとうございます(^^)

    • 7月2日
  • イルカ

    イルカ

    色々な大変だと思いますが一つづつ解決していけると、いいですね

    • 7月2日
ひとむ

お金貸さないです
家賃の滞納?なら市営住宅にはいるとか家賃安いところに引っ越させます
妹のことは勝手でいいですが、こちらに迷惑かけるのは違いますよね
生活保護なり引きこもりシェルターなりにいもうと寄越した方がいいと思います、、
家庭がある長男に頼るなんてお門違いです

  • ひなころ

    ひなころ

    すでに市営住宅に住んでいて、しかも家賃を更に下げてもらってるみたいです。
    最近よくテレビとかでやってるニート更生施設とかに任せてみたら?て旦那に言ったらどこにそんな施設に入れるお金あるん?と言ってきました。それは義母が考えてやることですよね。携帯も持たせなかったら?て旦那に言ったらじゃあ今から電話して言うか?って夜の10時とかに怒りだすから、旦那も話になりません。
    私が心が狭いのかと自分を責めていましたが、そう言って頂けて少し楽になりました(^^)

    • 6月29日
  • ひとむ

    ひとむ

    何に金使ったら市営住宅滞納するんだって感じですよね
    施設にいれるのはお金かからないようなこの間ニュースでやってたやつむしろ給料もらうやつでしたよ!
    そのための10万ならだしてやるよって感じですよね笑
    私なら家計管理して仕送りやりたいなら自分の小遣いからにしなっていっちゃいますね
    そんな妹の面倒みるなら離婚案件です

    • 6月29日
  • ひなころ

    ひなころ

    義母はお金を借りておきながらたばこを吸ってるようです!義妹が遊びに行くお金は義母からもらってるようですが、そんなことを何年もして甘やかしてきた結果だと思います。
    お金のかからない施設があるんですね!
    本当、そのための10万ならだしてやるよ!!!です!
    妹の面倒見るようなことがあれば離婚するってだいぶん前に旦那に言ったことがある気がします。
    それくらい深刻なことだと義母、義妹に気付いてほしいですね。

    • 6月30日
カスミソウ

幼い子を育てながら仕事をして生計を立ててる人にお金を借りる神経が分からないですよね、、、💦
義母さん周りが見えてない?😂
一緒に暮らしてタダ飯食ってる人がフルタイムで働くのが1番早いし常識的にそぉやって生計立てるべきですよね!

お金貸さなくていいですよ!
こっちだってお金借りたいくらいギリギリだから幼い子がいながらも私は働きに出てるんです!それなのに(よりによって働いてない人がいる家系に)ほかに回せるお金なんてありません!って言っちゃっていいと思います!

  • ひなころ

    ひなころ

    コメントありがとうございます😊頼れるのが私しかいないって、言ってくるんです💦私の家のほうが奨学金や車の維持費やローンの返済があるので、むしろ義母家より出費がありそうです💦
    本当にその通りです!
    地道に働いて保育料だけで何万も引かれるけど少しでもと思って働いてるのに..
    今後は絶対に!お断りすることにします。
    私の気持ちを代弁して頂いたような素敵なコメントをありがとうございました!!

    • 6月30日