※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレは自主的に始めましたか?2歳過ぎてからでも遅くないですか?

保育園通ってる方教えてください!トイトレスタートする時園から言われて始めましたか?それとも自主的ですか?まだ園から指示はありませんがそろそろ朝と夜2決まった時間に座る週間をつけようかと思ってます。2歳過ぎてからでも遅くないですか??

コメント

保育所からは個人のペースで進めますとあるのに、結果4月にこちらから聞きました。そのときには大半の子は準備していて始めてもいいと思いますとか教えてくれないの?と思いました。
2才半に本格スタートしてます。
遅かったのかがよくわからないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!聞かないと教えてもらえないんですね😥

• 6月29日
りんちゃんママ

保育園では1歳すぎたら出ても出なくてもトイレに座らせてくれていました!
1歳3ヶ月くらいからは『トイレで出ることもあるのでお家でも時間決めて連れて行ってあげてください』とのことで始めましたよー!

• ママリ

ママリ

息子の園ではトイレ座ってる形跡はないので園によるんですねー😊

• 6月29日

うちの子たちの園は0歳児クラスから一歳すぎるとおまるでトイトレから始めてくれます。その際は家でもやってみてとは、特に何も言われません。
トイレで出たとかは教えてくれます🤔
一歳児クラスになると教室内のトイレに誘ってトイトレになります。ここでも特に何も言われません🙌
2歳児クラスの夏過ぎから保育園でトイトレ進んだ子はトレパンになってくるので、ここでトレパン購入の依頼来るくらいです。家でもトイレ誘ってみてくださいとかも2歳児クラスでさらっと言われるくらいです😊

• ママリ

ママリ

2歳児クラスになったら言われるんですね!園では何もしてないと思います。いつから始めるのかも不明だし2歳児クラスにになるの待ってたら2歳半になるのでこっちから聞いた方がいいのかな〜😥

• 6月29日
しんばば

うちの園は
先生が我が子の事のように、
おかあさん今日トイレでできました!
と報告してくださり、
数日トイレで出来たあと、オムツ辞めても行けると思います。
トレパン用意してください。と指示があり、オムツをトレパンに。
自宅でもなるべく誘うようにして
その後成功が続き、
2歳半でとれました◟́◞̀

• ママリ

ママリ

園でトイトレ始まったのは何歳ぐらいですか?

• 6月29日
  • しんばば

しんばば

うちの園は1歳からトイレ連れてってくれててあとは個人差ある感じです。
    うちはトイレでなかなかせず2歳頃からようやく。と感じでした。
    早い子は2歳でパンツの子もいました。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。園でトイトレしてる時は家でもトイレ座らせてくださいとかは特にいわれないのでしょうか?

• 6月30日
  • しんばば

しんばば

園から言われる前にトイレ座らせてたので、特に指示はなかったです。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月30日