※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後9ヶ月前後のお子さんのミルク回数は、1日6回前後が適切です。離乳食は2回食で水分補給も自分でできるようです。4時間おきでなくても大丈夫か悩んでいるようです。

ミルク回数について…
生後9ヶ月前後のお子さんのミルク回数を教えて下さい😊

今は4時間おきくらいで1日6回前後ミルクをあげてます❣️
離乳食は2回食で良く食べ、水分補給はマグを置いて居るので喉が乾くと??自分でマグを取ってゴクゴク飲んでるのもありそろそろ4時間おきじゃなくても良いのかなー??っと思いミルク回数を悩んでます。
上の子の時は完母で離乳食も全く食べなかったので参考にならず…
回答お待ちしております😭

コメント

あや

うちも完母だったので、参考になるかわかりませんが…
離乳食を食べるようになり、量が安定してきたら離乳食と離乳食の間(私は二回食の時は朝と昼にあげてました)は授乳していませんでした。
三回食になり、好き嫌いせず本当によく食べる子だったのですぐに卒乳し(子どもがおっぱい欲しがらなかったので自然とあげなくなりました)
10ヶ月になる頃には完全に卒乳しました!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    やはり良く食べる子なら早めのミルク卒業でも大丈夫そうですかねー??
    時期的なものも有り水分補給の面で少し心配なのですが…マグもいつでも飲める状態、外出時も車の中でマグ持たせてチョコチョコ飲んでるのでもう少しミルク回数減らせそうですね😂

    • 6月29日
  • あや

    あや

    マグ嫌がってないなら、早めの卒乳でも全然大丈夫そうですね!
    母乳ではなくミルクなら、しばらくあげなくても出なくなる心配もないと思うので!

    赤ちゃんが欲しがらないからそのまま卒乳で様子を見て
    おしっこやウンチの量、回数で決めたらいいと思います。
    夏場は汗で水分が出て行きやすいので、極端におしっこの回数が減ったり、色が毎回かなり濃いようなら水分足りてないのでまたミルクを日中やお風呂上がりのみなど再開してみたらどうですか?

    • 6月29日
ゆきたぬ

9ヶ月の娘を完ミで育てています。
うちはとにかく食いしん坊&良く寝る子で、あまり参考にならないかもですが…

朝7:30起床
ストローマグで麦茶

8:00離乳食①→ミルク120

12:30離乳食②→ミルク120

17:00ミルク200

20:30ミルク220

21:00就寝

夜寝たら朝まで起きないので、ミルクはこんな感じです😅
日中は4時間置きですが、夜はミルクあげてません。
麦茶はこまめに飲ませてます!

moka

8ヶ月の娘はミルク1日4回です(^^)
離乳食もよく食べてくれるのですが、そのあとのミルクもゴクゴク飲んでくれます(*^_^*)

ママ🐾

7:30 離乳食+ミルク200
11:30 ミルク220
16:30 離乳食+ミルク200
20:30 ミルク220
21:00 就寝

って感じで夜は一度も起きないので
あげてませんし昼間も
4.5時間空く時ありますが
寝る前の時間を逆算して
大まかにやってますよー(笑)

m**m.

完母なので、参考になるかわかりませんが💦
離乳食を150g~160gくらい食べるようになり
直後のおっぱいを飲まなくなったので
今はほとんどあげていません👍

朝寝後のおやつの時間におっぱい飲むか
おやつ食べるかのどちらかにして
後は寝る前に飲むだけになりました💦

保健師さんに相談しても、欲しがらないとか
飲まないなら無理に飲ませなくてもいいよ
と言われました!!
麦茶はちょくちょく飲ませています!

PANDA🐼

8時 離乳食
11時 ミルク200
15時 上の子とおやつかミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200飲んで就寝
2時 ミルク200
です(^^)💕

ふー

娘のときには9ヶ月には三回食して寝る前のみでした

息子も多分三回食はじめたらそうなるとおもいます

appi

混合で離乳食3回食です😊
ほぼ母乳も眠たい時だけ欲しがる
感じです!
今はフォローアップを寝る前に
120〜150くらいの間であげてます!
ミルクが嫌いみたいて
1日2回飲んでくれたらいい方です!
日中の水分はお茶か100%ジュース
あげてます!

イブこ

三回食になって、量も食べれるようになってきたので、寝る前に240だけになりました!
二回食のときは、200を3回、寝る前に220あげていました(^^)

ののママ

9ヶ月になったばかりの二回食で混合です。
7時 離乳食+母乳
12時 ミルク220
16時 母乳+ミルク140
18時 離乳食+母乳
20時 ミルク160
こんなかんじです。

たんまま

今下の子は3回食で
ミルクはほとんど飲みません!

夜中起きて泣けばミルクですが…3日に1回あるかないかです!