※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子の体重が気になる。体重が変わらず、小児科で検査を受けたが問題なし。食事は離乳食とミルク。体重増加が心配。周りの子供と比較して不安。

双子ちゃん(女の子)ママに質問です。

現在、8ヶ月になる双子の娘がいます。

皆さんのお子さんは8ヶ月の頃、どれくらい体重ありましたか?

なぜ気になったかと言うと、
先日、娘が立て続けに胃腸炎になりました。
小児科で診てもらい薬をもらいました。
症状は軽いようで、先生もあまり気にしないようにね。と言って下さいましたが、
胃腸炎よりも体重が気になると言われ1ヶ月後に体重チェックさせて下さい。と言われました。

現在、6200グラムと6300グラムで、
先月に市の保健師さんが訪問してくれた際に測った体重と、今回小児科で測った体重がほぼ変わっていませんでした。

どちらも、服は脱いでいてオムツのみ。
変えたてだったのでオシッコとかでもなく。

小児科の先生的には、
双子ちゃんやから小さめなのは仕方ないんやけど、1か月で全然体重が変わってないのが気になる。といわれました。
ミルクは元々飲みムラが激しく、
今は離乳食を朝と夕の二回食と、120から160のミルクを1日5回ほど。ただ、ミルクの完食ら珍しく、離乳食はお米や野菜などはしっかり食べます。

笑うし、怒るし、泣くし、這い回るし、大声でキャーキャー言うし、食べるし、体重が軽いくらいなんてこと無いだろうとは思っていますが、周りの子はどーなんだろー。と思ってしまいました。

コメント

す ず か

娘が8ヶ月のとき(記録では7ヶ月18日なのですが)9245g71.6cmとなっております💡

息子はまだ6ヶ月ですが既に9500gもあります、身長は70cmないのに💧

でもお友達の11ヶ月の子は7000gありません。それでもよく食べるしよく笑うしよく動きますよ😊

大人でも140cmの人もいれば、私みたいに170cmの人もいます。みんな個性だし小児科の先生はマニュアルでものを言うこともあるのでグサッときちゃうかもですが、食事内容や運動など気をつけているのであれば大きな問題はないと思います!

• ツインズ

ツインズ

男の子はガッチリしてますもんねぇ💦
    ムチムチ赤ちゃんの姿を早く見たいです(笑)

• 6月29日

うちの双子もその頃は7kgほどしかありませんでした。

• ツインズ

ツインズ

そーなんですね☺️
    体重があまり変わらない時期とかってあるんですかね❓

• 6月29日

退会ユーザー

ありますよ☺️
    5か月から10か月の間に1kgも増えなくなります☺️

• 6月30日
  • ツインズ

ツインズ

そーなんですか॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    ぢゃぁ、その時期なんだと信じて次の診察まであまり気にしないようにします😊

• 7月1日
ひよこちゃん

その頃娘が6245g
息子は測ってませんが、おそらく7200gほどだったと思います。
娘は吐き戻しがひどく体重も増えが悪かったので検査したところ胃軸捻転がわかり、しばらく大学病院にかかってましたが、1歳ごろには落ち着きました。
今の所発達には影響ありません。

• ツインズ

ツインズ

胃軸捻転、初めて聞きました👂
    吐き戻しはあまりしませんが、うちは2人ともミルクはガブガブ飲みません。
    とは言え、食い付きっぷりは一人前です(笑)

娘さん、同じくらいの体重だったんですね☺️
    あまり気にしないようにします☺️

• 6月29日