※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

妊娠前にお薬を飲んでいた方いますか?受精可能性が高い時期に薬を飲んだ経験がある方、出産に問題はありませんか?

ふと気になったのですが
妊娠に気づく前にお薬を飲んでた方いますか?

今月の頭にインフルエンザにかかりゾフルーサを1錠飲みました。
幸い軽くすんで2時間で解熱してそれ以降は特に薬は飲まなかったのですが
インフルエンザのお薬なだけに少し心配で。。。

生理予定日が6/8でお薬を飲んだのが3日です。

妊娠してることに気付いたのが6/16です。

3日の時点で受精はされてる可能性高いですよね😫?

同じように妊娠してるのに気づかずお薬飲んでたけど問題なく出産できたという経験があるかたいればご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

ユイコ

妊娠に気付く前に飲んでいた薬の副作用が胎児に出ることはほぼない。という文献があるという情報を読んだことがあります!
実際に私も、偏頭痛持ちで妊娠がわかってからは妊婦でも飲める薬にしましたが、妊娠がわかる前日くらいまで強めの薬を飲んでいました。
ですが、子供は特に何も問題なく生まれてきて今も障害などの心配はありません(^^)

なおたん*✧︎

私がそうです😣インフルエンザではありませんが、外耳炎になり、妊娠中禁忌の抗生物質を飲んでました💧
気付いたのが4w4dで耳鼻科に行ってすぐ服用中止の指示をもらいました。
原因不明と言われる奇形がありますが、問題なく出産出来ました!

airi

今回妊娠初期(多分10wくらい?)に、
インフルになりました(´_`)

イナビルと言うお薬と、カロナールなどの解熱剤もらいました!
私もものすごく心配だってんですけど、
今順調に育っててもうすぐ出産です☆

高熱を我慢して羊水の温度が上がる方が赤ちゃんしんどいそうです。

あと、発覚前の段階だと
ほとんど影響ないと聞いた事があります。

2児ママ

1人目の妊娠に気づかなかった時、旦那の眠剤(病院処方の強い睡眠薬で妊婦さん飲んじゃ❌なやつ)を1錠ほぼ毎晩飲んでました!
ですが、五体満足超安産で産まれてくれました👶

あんみつ

みなさんありがとうございます!
そこまで気にするほど影響なさそうなので安心しました😭!
念の為健診時にはそれとなく聞いてみようと思います😊