※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you*.
妊娠・出産

妊娠16wで仕事が辛く、上司に相談できず悩んでいる。仕事への負担や健康、出産に不安があり、他の妊婦さんと比べて甘いのか悩んでいる。今後上司に相談しようと思っている。

現在妊娠16wで12月に初出産になります。
1回、妊娠したのですが初期の段階で流れてしまい2回目の現在やっと16wを迎えることができました。
つわりもそれほど酷くはなく妊娠初期から現在まで仕事はシフト制でフルタイムで働いてます。会社の上司と同じ部署の人達には妊娠9wで報告済みです。
仕事は早番が6時~15時、遅番が10時~19時からなのですが立ち仕事で昼休みは45分程です。30分のときもあったりします。同じ部署の人からは無理せず休みながらでいいからね言ってくれるので仕事中は時間があるときは少し座って休んだりと自分なり無理せずに仕事しているつもりなんですがやはり忙しいと周りに申し訳ないと思ってしまいずっと立ちっぱなしで朝から昼休みまで休まずに仕事をしてしまう時もあります。遅番は夕方から1人なので基本休まずに立ちっぱなしになってしまいます。つわりは酷くなかったのですが初期の頃から睡眠も浅く少しの音でも気になり夜中に目が覚めてしまったり、頻繁にトイレに起きたりと熟睡できません。最近は睡眠が浅いことに加えて腰の痛み、足の付け根辺りの違和感、少しばたばた動いただけで息切れしてしまいます。お腹はまだ少ししか出てないのにこれからもっと大きくなってきたらちゃんと働けるのだろうかとか出産を無事に迎えれるだろうかと色々考えてしまいます。特に早番が3日連続で続いたり、5日勤務があったりすると不安になります。今年4月に1人定年退職し、現在1人足りない状態が続いてるのが現状です。そんなときに自分が早番出来ない、連勤は控えて欲しいなんて言ったら他の人にもっと負担や迷惑をかけてしまうと思うと妊娠初期の頃から上司に相談するのをためらってしまいました。それに前にいた妊婦さんはシフト調整することなく働いていたと聞いて尚更言えなくなりました。でも最近になって色々な妊娠の症状が出てきて朝早く起きて仕事に行くことや、立ち仕事、連勤になることが正直しんどいです。友達や周りの人に相談すると体とお腹の中の赤ちゃんが大事なんだから言うだけ言ってみなさいと言ってくれます。背中押してくれたのもありほんと今更なのですが今度上司にシフトの調整を相談しようと思っています。人が足りないときにわがまま言ってしまうのは申し訳ないと思いますが1回目流れたのもあるので今の子は大事にしたいって思ってしまいます。

世の中には同じように働いてる妊婦さんもいるのに
甘い考えなんでしょうか??

コメント

鼻子

全然。
厳しいこと言うようですがむしろ相談するのが遅いほうです。
一度目があったならなおさら…
私もギリギリまでフルタイムで働いていた妊婦でしたが、だからといってみんなそうすべきとは全く思いません。
仕事が原因で残念なことになったら上司も嫌です(と私が元上司に言われた言葉です😂)

仕事は代わりがいくらでもいます。
人が少ないのは人事の責任です。
あなたは自分と赤ちゃんのことを第一に考えてください😊

  • you*.

    you*.

    回答ありがとうございます。
    今まで1人で考え込んでいたのもあって優しい言葉をかけて頂いて少し肩の荷が降りた気がします。
    ありがとうございます。

    • 6月29日
♡ロン♡

今15週です!私も過去に続けて2人流産してしまいました。Wワークで一つは非常勤で事務、もう一つはパートで立ち仕事をしていますが、辛い時沢山あります😿立ち仕事の方に関してはシフト減らしもう来月でやめよう。と何回思ったことか‥。笑
しかし今なんとかまだ仕事は続いています。が、そろそろ来月末くらいでやめようかなと思っています。
自分の体調が1番ですよ!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので体調を心配しでください😿💓言い方悪いですが、仕事なんてどうにでもなります。遠慮せずに上司に相談してみましょう。もしそれで揉めてしまったら残念だけど‥ってやめてしまえばいいのです。゚(゚´ω`゚)゚。♡
無理をせずにしてください。

  • you*.

    you*.

    回答ありがとうございます。
    言わない事には変わらないですよね…言うだけ言ってみようと思います。

    • 6月29日
deleted user

全然甘くないですよ!
わたしもシフト制でフルタイムで働いていて、夜勤もあって、介護職ですが現場に1人になることも普通で。シフト作る人が、なるべく1人の時間が少なくなるようにと、遅番(12:00~21:00で16:00か18:00から1人の時間)は外してくれましたが、人いないのもわかっているから、7ヶ月くらいまでは早番と夜勤はやってました。
夜勤は寝てるから日勤より楽でした。
でも、日勤でも休憩は多めにもらってました。夜勤のときは、ほとんど横になってました。必要最低限だけ動く感じで。だから続けられたんだと思います。
初期の流産は仕方ないとは言われていますが、何かあったときに後悔のないように・・・お腹の赤ちゃん守れるのはママだけなので、無理は絶対しない方がいいです!

  • you*.

    you*.

    回答ありがとうございます。
    自分の気持ち、身体の状態をしっかり伝えて話し合おうと
    思います。

    • 6月29日
deleted user

私は全然甘くないと思います😢

仕事に変わりはあってもお腹の子の代わりはいませんしお腹の子のお母さんもyou*.さんしかいません( ; ; )
前回残念な結果になってしまったこともあり今回更に心配されていることと思います

妊婦様になれと言うつもりはありませんが
逆に今だからこそ甘えられると思っていいのではないでしょうか?

どういう返事が返ってくるのか、また働き方についての話し合いは
相談しないと始まらないと思うので
周りの方の意見に従って一度現状を伝えてみてはどうでしょう?

私は実母を介して義母に『妊娠は病気じゃないんだから』と言われたことがありますが
買い物へ行くたび倒れそうになったりとかなりしんどい思いもしていました…

しんどさは人それぞれなので
伝わるかは別としても発信することは大切だと思いますよ😊

無理なく働ける環境が整うといいですね◎

  • you*.

    you*.

    回答ありがとうございます。

    不安になり過ぎるのもお腹の子に伝わってしまうからあんまり考え込むなと自分の母に言われました。確かにその通りだと頭では分かっていても
    やっぱり前回のことを思い出すと不安になります。
    とりあえず言葉にして伝えてみようと思います。

    • 6月29日
❤Neiro❤

甘くないですよ!
私も2回稽留流産になってしまい、その時は仕事も出来るだけ続けようと続けてました。
それが原因とは言えないですが、今回はもうあんな思いはたくさんだと、新しい仕事を始めたばかりでしたが、人手不足の中、休みもたくさんもらいましたしお金の心配もありましたが、命はお金にかえられない!と早々に退職しました。

病院の先生からも、仕事にしてもどこか出かけるにしても後悔しない決定を!と言われたので、とにかく命を守る決定をしてきました。
それで今回は32週まで大きくなってくれて…
あの時の決断を後悔していません。
逆に良かったと思ってます。

ホントに赤ちゃんを守れるのはママしかいません。
youさんも後悔しない決定を…
赤ちゃんの無事を祈ってます👶💞

  • you*.

    you*.

    回答ありがとうございます。
    後悔のないように上司に
    しっかり今の状況を伝えたいと思います。

    • 6月29日
るい

私初産ですが
妊娠わかったその日にすぐ仕事場に連絡してその日に辞めさせてもらいました。
様々な事情がおありかと思いますが
できれば早く退職する事をオススメします。
もちろんすぐ退職したからといって
必ず赤ちゃんが無事産まれてくるとも限りません。
ですが赤ちゃんのために出来ることは
してあげるべきではないでしょうか?
金銭の問題や人手の問題
もしまた流産してしまったら
などとお考えだとは思います。
ですがあなたのお腹の中に宿ってるのは
紛れもなく命です。
他の誰かが妊娠中働いてて無事産めたからといって貴女が無事に産める保証にはなりません。
最終的には貴女が決める事なので
あくまでアドバイスですが。。。

私はもういつ産まれてもおかしくない
週数まで育ちました👍
お互い元気な子が産めるといいですね👼

  • you*.

    you*.

    回答ありがとうございます。
    その人はその人、自分は自分って分かっているのですがやはり比べてしまいなんで自分ってこんな甘えてるんだろと
    思ってしまう時があります。
    でも、とりあえず今の気持ちを伝えてみようと思います。

    • 6月29日
ままち

全然甘くないです!
今は仕事なんか頑張らないで下さい🥺
仕事辞めていいですよ
職場がどうなってもいんです
赤ちゃんが大事😭❤️

  • you*.

    you*.

    そう言って貰えると凄く楽な気持ちになります。
    ありがとうございます。

    • 6月29日
YU👶🏻

全く似た状況でした!気持ちすごくわかります!

私も1度流産を経験していて、仕事もシフト制のアパレル!

本当にしんどかったのですが流産の経験から、人に報告するのが怖くなってしまい、上司に報告したのは安定期に入ってからでした。

ただ報告した時に、正直に流産経験があることとシフトについて話したところ親身に聞いてくれ、次のシフトから考慮してくれました😭

もっと早く言えば良かったと思いました😭
お陰で働きやすい環境で今も働けています!

youさんは責任感が強くて周りを気にかけているのがすごく伝わります!
ですが出来ないことは出来ない!と言った方が周りも動きやすくなる場合もあるかもしれません!

無理しないで下さい😊
自身の心と体の健康第一です🤗

  • you*.

    you*.

    またダメになったら…という怖さもあり心臓も確認でき母子手帳も貰って予定日まで
    分かったときに報告しました。その報告の時に全て話せてれば今こうして考え込まずにいれたのかなと後悔しています。今更だと思いますが
    ちゃんと話したいと思います、

    • 6月29日
deleted user

前の妊婦の方とyou*.さんは別の人です!
赤ちゃんを守れるのは母親だけです!
ぜんぜん甘くないと思います😊

  • you*.

    you*.

    頭では分かってはいるんですがやはり比べちゃう自分がいて…考えすぎる自分がほんとに嫌になってしまいます。
    そう言って貰えて楽に気持ち
    なれました。
    ありがとうございます。

    • 6月29日
ペパ🔰

甘くないです!
無理をしてどうにかなってしまった方が会社としても何より一番youさんの精神的苦痛と後悔が残ると思います。
🤰さんによって症状もまるで違うので前回のかたと比べなくっていいんです。
申し訳ない気持ちさえ伝わったら十分だと思います。
どんな人でも何かあったら助け合いの心でカバーしあえる職場だと願っています!

  • you*.

    you*.

    正直な気持ち、今の身体の状況を話して対応してくれるのであれば少し甘えてみようかと思います。

    • 6月29日
ママリ

私は妊娠中は大袈裟にでも大事を取る事が必要だと考えています。

自分も仕事をしていました。現在早めに産休を頂き、既に休職中です。

私の仕事は三月が繁忙期でしたが、丁度悪阻のピークが重なってました。

体調が悪く週2〜3日はお休みを頂いてしまっていて、体調が良く出勤しても休んだ分仕事が溜まってバタバタ仕事をして疲労がたまり加えて通勤の満員列車が辛く、医師に相談して診断書を書いてもらい1ヶ月間傷病休暇で休みました。

職場には正直迷惑はかけましたが、私1人いなくても職場は何とかなります。回ります。

でもお腹の赤ちゃんと自分を守れるのはお母さんであるyouさんだけです。
何かあったら絶対に後悔すると思いますし、自分が感じたのは職場の人は所詮職場の人。赤の他人で妊娠中の自分を気遣ってはくれるけど最後に自分を守れるのは自分だけだなと痛感しました。

甘い考えなど全くありません。お腹の赤ちゃんと自分の為にゆっくり休んでください。

  • you*.

    you*.

    仕事だとやはり気が張り詰めていて頑張らなきゃと気持ちになるんですが終わって家に帰ってくると一気に身体の疲れと精神的な疲れ色んなものが解放されて体調が優れません。自分のこと、お腹の子を守るために配慮して貰えるよう話してみます。

    • 6月29日
deleted user

人の目が気になりなかなか休めない気持ちよくわかります😅申し訳ないし動けてる人もいるのに…って思っちゃいますよね!

でも妊娠中の体のしんどさは人それぞれですし、皆さんおっしゃるようにまっっったく甘くないですよ!

例えば無理を続けて切迫早産の診断がおりてしまい急に休むより、早いうちからセーブしておく事がYouさんと職場両方のためじゃないかなと思います(^-^)ご自分も赤ちゃんも大事になさって下さい!!
調整の相談、勇気がいるでしょうが円満に進むことを祈っています♪︎

  • you*.

    you*.

    そうですよね…
    無理して働いて休むってなったらもっと迷惑かけてしまいますもんね…
    会社も、自分自身も納得のいく結果になるようとりあえず
    話してみようと思います。

    • 6月29日
ぷふ

まず!人が足りないのは会社の責任です!!!ママリでよく見かける質問にこの手の悩み多いですが、人が足りないからって自己犠牲するの、日本人の良くないところですよ…私も日本人ですが😅それがやりたくて叶えた憧れのお仕事なら仕方ないかなと思いますが…そうではないですよね?

なので、体調が悪く、自分(と赤ちゃん)を気遣って、シフト調整やお休みをいただくことは、妊婦さんだろうが妊婦さんじゃなかろうが、関係ありません。堂々と希望を伝えましょう!そういった色々な人を抱えながら、きちんと経営していくのが企業の責任ですもの。

こういう質問を見る度に、もっと社会に甘えていいし、もっとワガママになっていいんだよって思います。強い人を参考にしてご自身が我慢するなんてことしなくていいので、弱者に優しい世の中にしていくために、その一歩をどうか踏み出してください😊

悩みが一日も早く解決しますように✨

  • you*.

    you*.

    4月に定年退職で辞める人がいるとずっと前から分かっていた事なのになんで余裕を持って人を募集していなかったのか…人が足りない中子どもを
    作ってしまった私が悪いのかなって思うときもあります。
    実際、上司に妊娠の報告をしたとき少し困った表情だったのを覚えています。
    でもこのままじゃ何も変わらないし言わない事には始まらないので堂々と話してみよう思います。

    • 6月29日
  • ぷふ

    ぷふ

    定年退職で辞める人の都合と、ご自身の家族計画は別ですよ〜💦会社とプライベートを繋げて考えると、なんにもできなくなっちゃうので、会社は会社というグループ、家庭は家庭というグループと、割り切っていいと思います😊

    上司の方の表情は、妊娠に対してではなく、きっと社内の人事について不安がよぎり、咄嗟に顔に出てしまったんでしょうね…。それもあまり気にしないでいいと思います💦

    妊婦さんは頑張らなくちゃいけないことたくさんあって、産まれるまで苦労の連続ですが、命を守る為です✨お話がうまくまとまりますように☺️

    • 6月30日
ゆ

私も過去に2回続けて流産しました。
仕事は介護職で時間もバラバラだし、初期のつわりの時期はすごくしんどかったです😞

夜の方がしんどかったので
遅番(12時〜21時)を外してもらい早番メインにしてほしいと配慮してもらっていました!
妊婦だし今は周りが配慮してくれるから辛い時はちゃんと言うべきですよ!

私も途中で何回か辞めたいとなりましたがなんとか産休まで頑張れました👍
でも無理は禁物です!
元気な赤ちゃん産めるように
守れるのは母親だけですからね♡♡

無理せずに頑張って下さい🎶

  • you*.

    you*.

    守れるのは母親だけ…
    確かにそうですよね…
    しっかり今の状況を伝えてみます。

    • 6月29日
  • ゆ


    無理は禁物ですよ🥺❗️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

    • 6月29日
ママリン

全然甘くないです。第一は赤ちゃんが元気に育ってくれることなんだから無理しない方が良いですよ。
シフト調整しないで無理して頑張ったら、急に休まないといけなくなった時に余計に迷惑かかってしまいます。
前もって早番や連勤もできない、お腹が大きくなってきたら状況変わるかもということがわかっていれば、人増やそうかという判断もできるので、上司も早めに相談してくれた方がありがたいと思いますよ。

  • you*.

    you*.

    あれもこれもできません。、って言ってしまうといい大人がわがまま言っていいのかなて思ってしまいます。実際に今、一緒に働いている子ども3人産み育て上げた50歳近い人がそうゆうことを言っているので少し嫌気が指してしまいます。私のほう言いたいのにと…

    でも正直な気持ち言ってもう少し周りに甘えてみようかなと思います。

    • 6月29日
ママリン

you*.さん、今は甘えても良い時です。人によって症状違いますよね。言わなかったら前の方のように平気なんだと思われるだけです。
私は妊娠前に、色々気を使って無理していたけれど、全くわかってもらえていなくて、ちょっと嫌な思いしたことがありました。その時にちゃんと主張しなきゃと思うようになりました。確かに何でもかんでも無理って言われたら、周りは嫌気がさすことあるかも。でも、その50歳近い人もできないって言うのは何か他の人には言ってない事情があるのかもしれないですし。you *.さん の場合は妊娠中だし、しんどいというのは理解してもらえると思います。忙しい時に申し訳ないと思っているのも伝わると思うので、勇気がいるかもしれないですが頑張ってください。ちょっとでも改善されると良いですね。

ままりん

こんばんは!
パワハラ職場辞めて即妊娠した初産妊婦です!
今17Wですが、長時間立ってること、ずっと座ってることができません!
ずっと立ってると、腰が曲がらなくなり貧血とかカカト激痛になります!
1時間以上座ってると頭痛と腰痛、尾てい骨の激痛で気持ち悪くなります!
私は現在そんな状況で、近い週数の質問主さんが立ち仕事をできていることにびっくりです‼️
体は辛くないのでしょうか??
安定期とはいえ、絶対に流産がないとは言えない状況で、
大好きな人との間に、望んで、やっと、やっとできた赤ちゃんにもしもの事がある可能性があるなら、私なら早めに産休を貰ってしまいます汗
仕事への責任感、本当に拍手ものですが、赤ちゃんにはママだけなので、質問主さんは赤ちゃんと自分の体調のことよくいたわって欲しいです(;_;)

はみの

私も初産婦で12月に出産予定です^ ^私は今は主婦なので、お仕事頑張っていらっしゃる方を本当に尊敬します!
色々と気配りされている方なんだな、と感じます。自分が妊娠していない時には、仕事している妊婦さんの辛さを分かっているようであまり理解できていなかったように思います。自分が思うより周囲にはしんどさも伝わっていないこともあるかもしれないです。きちんと伝えてもらった方が、管理者側としても対応しやすいと思います。今の身体のこと、きちんと伝えて、まずは分かってもらう方がいいのでは…と感じました。
自分が妊娠して更に思います、仕事の代わりはできても、お母さんとしての役割は絶対に誰にもできないのだから、ご自分とお子さんを大事にしてあげて欲しいなあと思います。私も初めてでドキドキしていますが、お互い乗り越えていきましょう。