※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikaaaari
妊娠・出産

最近、33Wで胎動が少なく不安です。臨月に入ると胎動が少なくなると聞いていますが、同じ経験の方いますか?心配です。

ここ何日か胎動が少なくて、アプリのカウンターを使ったら10分で10回だったのですがこれは普通ですかね?今33Wです。臨月に入ると少なくなるとは聞いたんですが最近いきなり少なくなって不安です。たまに腹痛があります。お腹はすぐに張っちゃいます。同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

しらこ

私もちょっと前まで胎動がすごく元気だったのに、30週くらいからガクッと動きが減りました!
前はあっという間に10回行ったし1日の動く回数も多かったのに今は10回数えるのに15分くらいかかったりします。

心配だったのですが、産科の先生に聞いたら問題ないとの事でした。
お腹も張るので、そういう時は無理せず休憩するようにしています!

hikaaaariさんも張る時は休んで、お大事にして下さいね。

aya

10分に10回なら全然多い方ですよー✨
私の行ってる産院では一時間に10回なかったら連絡くださいと言われてます(^^)
腹痛は前駆陣痛が始まってるのかもしれませんね♡
張りやすくなる時期だと思うので、休んですぐ治まるようなら大丈夫だと思います!
心配なようなら次の検診で相談されると良いですよ~

いおちゃんmama♥

10分で10回なら大丈夫ですよ(о´∀`о)!
ちょうど33wから張りが酷く切迫早産で入院してましたが、私のべびさんはほっとんで寝てて、看護婦さんにもよく寝るな~って。笑われてました(笑)
子どもにも個性性格があるので心配なりますがゆっくりリラックスしてたら大丈夫です👍

張りがあったらとにかく、座るか横になってあまりに酷かったら病院で内診してもらった方がいいです(´;ω;`)!!

とにかく、妊娠中は不安だけどリラックスしないとなと思いました(´;ω;`)✨

アイナ

私も臨月に入ると胎動が少なくなると聞いていて、38週5日目ぐらいからいつもは凄く胎動を感じでいたのにいきなり減ってももうすぐ生まれるからかな?と思っていたらその二日後の健診(39週目)に先生から赤ちゃんの心臓が止まっていますといきなり死亡を告げられました。先生に聞いたら臨月になっても胎動がいきなり減ったりお腹が頻繁に張り続けたりすると危険らしいので不安なら必ず病院に行って下さい!私は第一子を守れなくて本当に後悔しました。原因不明で事故のようなものと言われましたが未だに自分を責めてしまいます。赤ちゃんはママしか守ってあげられません。脅しではないけど実際に経験をしたからこそ今赤ちゃんを生きてる内に守って欲しいです。死産から一年間精神的に参ってしまって妊娠出来なくて不妊治療にも通いました。幸い自然妊娠出来ましたが、今度こそ守って必ず元気な赤ちゃんを産みたいです!!私の第一子の場合、健診で毎回異常なく本当に健康で当日は37週以降いつ生まれてもいいと言われていただけに本当に辛かったです。今回は本当に慎重になっていて何かあればすぐ病院に連絡しています。ちなみに私の友達も34週で胎盤早期剥離で子供を亡くしていますので妊娠、出産とは当たり前な様で本当に奇跡の連続です。hikaaaariさんも33週ならもう少しなので元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*≧∀≦*)不快な思いさせたらごめんなさい。命を大切にしてあげて下さいね!!