※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
家族・旦那

義父の遺産相続でもめています。結婚してもうすぐ2年になります。旦那は…

義父の遺産相続でもめています。結婚してもうすぐ2年になります。旦那は婿養子です。結婚直前に旦那の父が亡くなりました。土地を3つ程所有していて、そのうち1つは父が住んでいた家、もう1つは祖母が住んでいる家+周辺の山、もう1つはさら地です。ちなみに父は離婚していて母は自分の実家の離れに住んでいます。相続のはなしになった時、父が住んでいた家をどうするかということになり、兄弟たちはまだ未婚だったり未成年だったりで家がいらない、義母は気持ち悪いから住みたくない(家で自殺していたから)、祖母は既に住んでいる家があるためいらない→旦那が自分が育った家を売るのは悲しいということで私達が住むことにしました。私はマイホームが夢だったので正直いやでしたが、旦那に説得されリフォームで我慢することにしました。義母、祖母ともに住んでくれてありがとうと言っていました。相続の手続きの関係で2年相続ができず、ここまでは2年前の話です。そしてこの夏、やっと相続の手続きができるようになり最終確認のため兄弟、義母、祖母と話し合いがありました。すると、祖母が自分の息子がたてた家が山田(私の苗字)の名義になることが気にくわないとごねてきました。祖母は義母に住んでほしいとのこと。義母はそれを言われて、まぁこだわって建てた部分もあるし、、、と。そのことが兄弟から旦那の耳にはいりました。私には内緒にしてほしい(私の家のこともよく思ってない的な話もありました)ということでしたが旦那すぐ私に言う→今更なに言うとんなら。お前らがいらん言うたから私ら住んだんだろ。山田名義になるのは嫌で、義母の苗字の名義になるのはええんか。訳がわからん。そもそも気持ち悪いからいらん言うたのになに悩みだしとんな。ってなりますよね?旦那はめんどくさいことが嫌いで、いろいろ悪口いわれていたこともあり、もう家いらないと言いだしました。いや、私の気持ちは?って。やっとリフォームできるっていろいろ考えたりしてたのに、、、みなさんどう思います?祖母、義母にも、なにか言ってやりたい。振り回されてる感はんぱない。すごく、腹が立ちます。今日は眠れそうにありません。

コメント

🥀RAMAMA🥀

決まったことは決まったこと。
もうそれでみんな納得したんだから
今更そんなのおかしいと思う🧐
みんな自分勝手🤦‍♀️

• CHAN

CHAN

ほんとそうですよねー、、、
    こういうことあると
    すぐその人のこと嫌いになるので
    私は縁をきりたいくらいです😤

• 6月29日
yu-

いらいらしますね(´・ω・`)
本当に勝手ですね!

CHANさんの気持ち無視ですか(´・ω・`)
すごく腹立たしいですが、マイホームが夢だったのであれば旦那にだけ文句言って今後極力かかわらないです笑
かわりにさら地相続させてもらって売るとか笑

家で亡くなったとのことですし…あえて住まなくてもとは思います!

• CHAN

CHAN

旦那に愚痴りまくってます!笑
    さら地を相続したらまたおばあちゃんがヤイヤイ言うだろーなーという感じですね 笑
    マイホームたてれるーやったーって
    気持ち切り替えたほうが
    いいんですかねぇ😫

• 6月29日
  • yu-

yu-

むかつきますが、やったー!って思った方楽な気がします笑
    まぁ絶対相手にはそんなこと言いませんが!笑
    他にもらえるものはばんばんもらいましょう!笑

もしヤイヤイ言われたら、頼まれたから住む予定だったんだからマイホーム代払え!くらいの勢いでいましょう!笑

• 6月29日
  • CHAN

CHAN

ほかにもらえるものは
    さらちが売れたお金を
    兄弟4人で分けるくらいです😭
    さっさとこの問題を
    片付けておばあちゃんとも
    義母とも関わりたくないですね😞
    こんな人たちだとは思わなかったので、ほんと普通の家が羨ましいです 笑

• 6月29日
  • yu-

yu-

すこしでも高く売れると良いですね(´・ω・`)

お金とか財産が絡むとやっかいですよね(´・ω・`)
    あとから無駄に言われないようにきっぱり終わらせましょう!(´・ω・`)

• 6月29日
まな

お父さんは離婚されてるなら、義母には相続権がないと思うのですが、後妻さんとかですか?もし、離婚した妻だったら相続権がないことを、主張してもいいと思います。

• CHAN

CHAN

離婚してます!
    相続権がなかったら
    家の名義かえれないんですかね??よくわからなくて😣
    なにせおばあちゃんが
    私達がすむことを
    かなり嫌がってるみたいで😑

• 6月29日
  • まな

まな

遺言がなかったら、どうなんでしょうか?言ってしまえば他人なので、できるんかなぁ😞揉め事に巻き込まれて大変ですね😭せっかく色々と決めていたのでしょうが、住むことになっても嫌な思いをすることもあるかもしれないですね😱

• 6月29日