※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

6ヶ月の息子にかかわる育児で疲れています。義母や主人のサポートもあるが、疲れが取れず、育児に思うように時間を割けない悩みがあります。

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
息子はかわいいし、笑ったり寝ているところを見ると愛しくてたまりません。
でも、泣いているのをあやすのも授乳にも、一緒に遊ぶのもなんだか疲れてしまって、早く寝ないかななんて思ってしまいます。

常に疲れがとれないし、眠いです。
二人きりなのは遊びにも限りがあるし間がもたないから、早く帰ってきてほしいと思っていても、義母は気を遣うからかえって疲れるし、主人はかえってお世話しないといけないので休めません。

肩こり、腰痛、足のだるさ、腕の疲れ、全身の倦怠感。
髪は息子が入ってからお風呂に入り直さないと洗えないので、2日か3日に一回しか洗えてません。

今の時期しかこんなにかかわれる時期はないので、息子にはたくさん話しかけてたくさん遊んであげて、楽しい・嬉しいでいっぱいにしてあげたいのですが、なかなかできません。

育児は一つ一つのことは思ったより楽でした。
息子は育てやすい子だと思います。
寝るときは寝かせてとんとんするだけでスッと寝てくれるし、ミルクも母乳もどちらも飲んでくれます。
仕事もしていません。
義母と同居なので気は遣いますが家事もかなりやってもらえます。

他の人はもっと大変な人だってたくさんいるのに、なんで私はこんなにつかれてしまうんだろうと落ち込んでいます。

コメント

♡m♡

まいにちおつかれさまです!
うちもいま5ヶ月ですが、なかなか大変な時期ですよね(>_<)わがまま?が増えてきて大変だなと思うことも多くなりました。
成長してる証でもママは疲れちゃいますよね☺️💦
私は疲れたら息子がお昼寝してるときにいっしょにお昼寝します💓旦那仕事送り出して、寝て、お昼ごはん食べて、夕方5時まで寝て。みたいな日もありますよ!笑
ちょっとした気分転換で息子とふたりで実家に帰ったときはお母さんにお世話まかせきって、わたしはだらけてました❤️笑
休める時に休んで気分リフレッシュしてくださいね。体力的にもしんどいのに精神的にも疲れちゃったら大変です。
あまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ✨

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    お昼寝一緒にしたりしているのですが、つかれがとれなくて…
    子育て支援施設にいってスタッフさんと話したり、散歩したりして気分転換もするのですが、4月から仕事復帰するママさんたちもいて、こんなのでいいのかな…と落ち込みます(´Д`)

昨日主人に少しだけ相談したら、人は人だよ、自分のペースでいいよーといってくれました。
    疲れはとれませんが、少し心が軽くなりました!

• 3月22日
maricco

自分の楽しみはありますか?
人と比べて大変だとか楽だとか、関係ないですよ!
その人がどう感じるかはその人に寄りますし。
どんなに楽な子どもでも、育児、家事その他色々こなしていると疲れて当たり前だと思います。
それよりママ自身の楽しみを見つけて、気分をリフレッシュさせるのがいいのかなって思います。
私は子ども連れて友達の家に行ったり、ランチしたり
1人ならドライブしながら子どもを寝かせたり(お昼寝下手なので…)
お菓子作りでストレス解消したり
子どもが寝たあとに、録画した番組を観たり。。。
そんな感じで、ちょっとしたことですが、自分の時間を過ごしてます!(^O^)
それがなかったら、私も同じようにモヤモヤしてると思います。
落ち込む必要はないですよ!
考え過ぎず、少し気の持ちようを変えられればいいですね!

• いずみ

いずみ

夜は息子が寝たら、次起きるまでの4~5時間ほどは家事の他に自分の時間もとっています。
    本を読んだり、レース編みをしたり、動画を見たり、スマホのアプリをしたり、主人と話したり。

• 3月22日
  • いずみ

いずみ

途中で回答ボタン押してしまいました(´Д`)

自分の時間もとっているのに、疲れた~なんて贅沢だと思ってしまいます。
    ほかのママさんたちは仕事したり、一人で家事したりなのに…とどうしても比べてしまいます。

でも、昨日は主人と肩のもみ合いをして、すこし楽になりました!
    いつもは私がマッサージすることが多いですが、主人にもやってもらえるようお願いしました!

• 3月22日

わ〜すごくよくわかります。
私今まさに泣き続ける娘に対して疲れるなぁ。イライラするなぁっておもってしまいました。

休日は旦那が子供を遊ばせたいみたいでゆっくりできません。
旦那はとてもいい人なのでせっかくの娘と過ごせる休日に眠たいとも言いづらいてますしね。

ずっと体のつかれは私も取れません。
働いてもいませんし私は旦那の実家に住んでいるのに。

人それぞれつかれの感じ方は違います。
私は自分にも甘々なのですぐ疲れちゃったっておもっちゃいます。

• いずみ

いずみ

イライラすることはあまりないのですが、自分の思うように飲んでくれなかったり、なかなか寝てくれなかったりぐずったりすると、つかれてしまいますよね…

お昼寝しても疲れがとれないので、眠りの質をあげられたらと思って、これからいろいろ試してみるつもりです。

• 3月22日