※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たまこ
子育て・グッズ

リビングの床に何を敷けばいいか相談です。硬いフローリングで赤ちゃんが寝返りなどすると痛そう。防水でジョイントマットは嫌。何かオススメはありますか?

いきなりですが赤ちゃんのいるお家、リビングの写真見せてほしいです!
うちは3歳の娘ともうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、リビングにはラグやジョイントマットなど何も引いておらずガランとした感じなのです。
息子がそろそろ寝返りもマスターできそうな感じだしハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きなどを考えると硬いフローリングのままだと痛いかなーと思ってるのですが何を引けばいいかアドバイスください!😱
ちなみに上の子が牛乳やらいろいろこぼすので防水がいいです😅
ジョイントマットはあまり好きじゃないのですが一番無難てすかね?💦💦

コメント

りぃ

白1色のジョイントマット敷いてます!
汚れたとこだけ拭ける、洗えるのが
ジョイントマットの強みですね😊
ちぐはぐしてるというのか
なんか2色交互みたいに敷く?のが
わたしは嫌だったので1色で揃えました!
ニトリとかのちょっとラグっぽいのは
ジョイントマット感が少なくて
おすすめです〜😍

  •  たまこ

    たまこ

    コメントありがとうございます!
    私も一色で揃えたい派です😊
    ジョイントマットがあまり好きじゃない理由は掃除する度に30枚とかはがして掃除機するのか嫌なのですが掃除するときどうしてます?💦

    • 6月28日
  • りぃ

    りぃ

    今は4×4で敷いているのですが
    掃除機をかけるときは
    8枚ずつまとめてはがしてます!笑
    1枚ずつは面倒ですよね〜😩笑
    でもわたしはラグとか
    大きなプレイマット?を敷くと
    バラバラにできないので
    重量のせいで掃除が億劫になりそうで...💧
    あとはなにかこぼされたり
    よだれがじゃぶじゃぶ垂れてくるので
    さっと拭いたり洗えないと嫌だなぁと!
    除菌したがりなので😂💦

    • 6月28日
りぃ

ちなみに行動範囲が広がってきたら
ジョイントマット増やす予定です🤭
6×6とかでもきっと2列ずつ
はがすと思います(笑)
ちょい潔癖のくせにズボラなので🤣

  •  たまこ

    たまこ

    私も大きいプレイマットとか見てたんですけど200×180とか重くて億劫になりそう、、、
    うちの子もよだれヤバイです😅
    私も子供には除菌したものって思っててもすぼらな性格出ちゃいます💦💦
    ちなみに私は掃除機するときいつもジョイントマットの上からで全部はがして掃除するのは1ヶ月に1回くらいなのですがりぃままさんはどうですか?

    • 6月28日
  • りぃ

    りぃ

    下いっちゃいました!
    すいません😂

    • 6月28日
りぃ

ジョイントマット上は
ノンアルコールウエットティッシュで
拭き掃除のみです!
わたしもはがすのは月1〜2くらいです🤭
上が清潔ならいっかーって
またズボラ出ちゃってますね🤣笑
ちがう話ですがおもちゃも
週1〜2回しか除菌してないです😱
月1で洗って天日干しくらいです💧

  •  たまこ

    たまこ

    そーなんですね!
    ウエットティッシュで拭き掃除、パパっとできていいですね😊✨
    おもちゃも除菌してるんですね✨
    天日干しなんてしたことないー😱😱

    • 6月28日
  • りぃ

    りぃ

    でもラグっぽいジョイントマットだと
    拭けないですね🤔
    うちはたしかトップバリュのです!

    なんか複雑な形の歯固めとか(笑)
    隙間によだれがはいるおもちゃは一応💦

    • 6月28日
  •  たまこ

    たまこ

    とりあえず今、上の子の時使ってた普通のジョイントマット敷いてみました!✨
    しばらくこれで様子みようと思います😊
    あとリビングでも居場所ってベビーベッドとかですか?✨
    うちは何もなくて大きめの座布団に寝かせてるのですがジョイントマットの上でお昼寝とかしますか?😅
    おもちゃの除菌、見習います☺️

    • 6月28日
  • りぃ

    りぃ

    うちはベビーベッドはないです!!
    基本ジョイントマットにいて
    (たまにはみ出てますが...笑)
    眠そうにしてたりぐずり出したら
    すぐ隣の寝室(大人用敷布団)へいきます👌🏻
    たまにジョイントマットで
    寝ちゃうんですけど
    絶対身体痛いですよね(笑)

    • 6月28日
  •  たまこ

    たまこ

    やはりジョイントマットだけでは痛いですかね💦
    いろいろ参考にさせていただきます✨😌✨

    • 6月28日
  • りぃ

    りぃ

    赤ちゃんは痛くないんですかねぇ😊
    自分がジョイントマットで
    うとうとしてたら
    身体めっちゃ痛かったので(笑)

    自分にも子供にもwin-winな
    環境にしたいですねっ❤️❤️

    • 6月28日