※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

ラクマでの取引について。先日6月6日にラクマで8500円の発送方法普通郵…

ラクマでの取引について。

先日6月6日にラクマで8500円の発送方法普通郵便に設定の上、お取引した品物を発送致しました。
発送は窓口に持ち込みそこで切手を貼ってもらっての発送です。
ですが、相手に届いていない様でただ今郵便局にて調査中です。
元々レスポンスがあまり良くない方で、メッセージが来たので、届いたのか?と思ってメッセージを見たら

すいません。
主人と話し合ったのですが、こちら、一度キャンセルしていただきたいです。
毎日ポストはきちんとみていますので
もし届きましたら、受取拒否か返送いたします。
発送の時の証明等あれば、第三者機関に依頼していただいても大丈夫です。
このままだと、解決はできなそうです。

との事でした。

調査中なのにそれを無視し結果も出ていないのにキャンセルにして欲しいなんて、少々おかしな話しでは無いでしょうか?
疑いたくはないですが、詐欺かな?と思ってしまいました。
こちらが色々調べたり、詳しくお話したり、メッセージを送っても返事がない場合はチラホラありましたし、返信が来ても3日後だったり。

色々調べたところ
特定物に関する物権の設定又は移転を双務契約の目的とした場合において、その物が債務者の責めに帰することができない事由によって滅失し、又は損傷したときは、その滅失又は損傷は、債権者の負担に帰する。
(民法第534条1項)
というのがあるようで、
ネット販売の場合、「債務者=出品者」、「債権者=購入者」になります。

民法534条より「債務者の責めに帰することができない事由」を満たすのは以下の3つの条件がそろっている場合ではないかと思います。
1.充分と認められる梱包の実施
2.住所等個人情報の正確な記載
3.補償のない発送方法での商品提供の合意

3.に関しては発送方法を指定・設定した出品者側に責任があるとの考え方もあるようですが、自身は出品時に明記してあればそのリスクを踏まえて取引が成立していると考えているので、購入後の発送方法の選択可否や特約事項の記載に関係なく落札者様責任になると解釈しています。
という記事を見ましたし、

このお取引様は1度郵便事故を経験なさってる方でした。
私は郵便事故という物がある事すら知らず、私の無知もありますが、経験のあるのに普通郵便を提示したものをご購入するという事はそういう可能性も承知の上での購入という事だと私は判断致しました。

そして、ご購入者様から、なので、無料の消費者センターなどでの第三者機関に依頼をおねがいします。
最初の間違いメールで、普通郵便より安心かと思います。
と言うことは、出品者様も安全と思っていたと言うことですよね。
発送の証明があれば、消費者センターの利用が可能だと思います。
このまま、待つというのは永遠に終わらない可能性の方が高いと思いますので。。。
私も手元に商品はありません。
受け取りもできません。

この間違えメールとは、他に値引き等一切無しの7万円の大金の商品のやり取りがありまして、その方へ送るつもりの物を間違え送った物です。

まずこのまま、はいそうですかとキャンセルにするつもりもありませんし、もし結果が紛失でも、これはこちら側だけの責任では無いので丸々全額キャンセルはしない予定です。

これって私は最低でしょうか?
間違っているのでしょうか?
普通郵便を提示して出品している物を購入していて、1度事故に合われたことがあるにもかかわらず、保証有りの発送方法への変更願いもありませんでしたし、それを丸々全責任私になり、言われるがままキャンセルして、商品はない、お金も1円もない。なんて納得出来ないのです…

どんなご意見でも良いのでよろしくお願い致します。

コメント

Himetan❤️

すみません💦私の理解力不足かもしれませんが、相手の方へ(Aさんとします)間違えて品物を送ったという事ですか?
それともAさんとBさんの同時に2件の取引がありそれぞれ間違えて逆に送ってしまったという事ですか?

私もラクマやメルカリを利用していますが、購入・出品どちらもある程度高額な金額なら保証有りの発送にします!
後々届いてないなどのトラブルも嫌ですし😥

相手の方も問題あると思いますが、最低というよりはご自身にも落ち度はあったのではないでしょうか?

• 新米ママ

新米ママ

いえ、今回の品物が届かない方をAさんとします。
    他にお取引していた方をBさんとします。
    AさんとBさんにはそれぞれ正しく発送しております。
    発送の前に、Bさんに送るメッセージをAさんに間違えて送ってしまっていました。
    (発送方法なのですが、普通郵便で送ろうと思っていたのですが、追跡があった方が安心かと思うので、ゆうパケットにしようと思うのですが大丈夫でしょうか?)という内容です。
    送った後に間違えのメッセージだときちんとお伝えしました。

なぜBさんだけにゆうパケットを使ったかと言いますと、お値引も無く7万円という超高額だったからです。

Aさんはこちら側が普通郵便で発送する事を分かっていて購入していますし、1度郵便事故を経験している方ですので、そういう事故があると理解の上で発送方法の変更等を提示してこなかったと判断しています。

私が郵便事故何てものがあると言うことを知らずにいた事も知識不足ではありました。
    ですが、購入者様にも落ち度があるのでは?と思ってしまうのです…

• 6月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

メッセージの送り間違えという事なのですね😅

難しい問題ですよね💦
    相手の方は発送方法や商品説明や写真を確認して納得した上で購入してると思っていますが、実際そうじゃない方って多かったりします😥
    私が過去にあった内容だと、
    ・未使用品ですが購入時から汚れや傷有りと記載して写真も掲載
    →汚れがあったとクレーム
    ・着払い出品での記載と発送方法の設定→着払いで届いたとクレーム
    ・購入後すぐに発送希望→当日に発送したがゆうパケットで翌日に届かなかったからキャンセル
    など身勝手な人もとても多いです!
    相手の方にも落ち度はあると思います。

• 6月28日
  • 新米ママ

新米ママ

そんな酷い方が沢山いらっしゃるのですね😰
    でもそれは、きちんと商品の詳細を見ていない相手の落ち度ですよね。

今回の件私に落ち度が一切ない!とはもちろん言いません。
    実際は言いたいところですが…
    ですが、購入者にも落ち度はあると思うので、キャンセルで丸々全額返金は流石に納得出来ないんですよね…
    品物もお金ないのはお互い様ですから…

• 6月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

いますね😥
    キャンセルするにしても品物はちゃんと戻って来てほしいですね💦
    無事解決出来るといいですね。

• 6月28日
  • 新米ママ

新米ママ

私としては、出来ることなら受け取り評価して頂きたいところですが、本当に商品が届いていないとしたらそれは流石に相手は納得出来ないのはわかるので、お互いお金もない、品物もない。と、条件は同じなので半分ずつ負担する形で収めたいと思っていますが、購入者の方が納得してくれなかったら永遠に終わらないですね…😓

• 6月28日