※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな月
子育て・グッズ

子供がゴム乳首に慣れてしまい、母乳を吸わないため搾乳しています。搾乳で卒乳する覚悟はあるが、母乳量の変化や搾乳の時期について知りたいです。ゴム乳首の利用についても悩んでいます。

今4ヶ月半の子供を育てている専業主婦です。
子供が産まれてから、ゴム乳首に慣れてしまい、乳首から母乳を吸ってくれません。
なので、搾乳して母乳瓶であげています。
病院の母乳外来に産まれて3週間してから通いましたが、助産婦の方にも、サジを投げられ、個人でやっている助産婦さんの所に行っても、結局吸ってくれませんでした。
このまま卒乳まで搾乳しなければと、覚悟はしていますが、搾乳だと、母乳量が減ると聞きました。
今は、搾乳で足りる位出ているので、ミルクを足した事はありません。
搾乳だけで卒乳された方いたら、搾乳での母乳量の変化教えて下さい。後いつまで搾乳されたとか…
ゴム乳首では、吸ってくれるので、面倒くさいけどゴム乳首でも吸わせた方が良いですか⁇
ただ、ゴム乳首だと母乳瓶より出が悪いので、飲むのをすぐに辞めます。母乳瓶は母乳実感を使用しています。

コメント

まゆ

入院中吸う力弱いから搾乳してあげるように言われて退院後一週間で哺乳瓶なれしてしまい直接飲む練習しても無理で
今7ヶ月ですがミルクあげずずっと搾乳してます
離乳食始まり飲む量減るのに合わせて出す量減らして分泌量減らしていってます
1ヶ月半から夜間授乳もしてませんし生理再開しても搾乳だけでも減ることはないです
むしろおっぱい張るの我慢して減らしてます
直接飲まないなんてやり方悪いとかまわりから言われたり直接飲まないのほんと大変ですよね
私も母乳外来通いましたがお金の無駄でした
次は授乳指導に熱心な産院を選ぼうって決めてます

るな月

私も本当にお金のムダでした。
ずっと搾乳しても、搾乳量は減らないのですね。
母乳で育てたいと強く思っていたので、安心しました。
搾乳本当に面倒で、特に外出は億劫になりますが、搾乳にも慣れているのも正直あります。母乳はいくらあげても良いとの事で、寝る前かなり飲ませて、夜中授乳私もありません。飲む量が分かるので、それは安心しますが…ご返答ありがとうございました。

にゃあー

今8カ月の娘がいますが先月までずっと保護器をつけて飲ませていました。
搾乳はしてません。
先月、試しに直で吸わせてみたら吸ったのでそれからはなしで吸うようになりました。
何故かはわかりませんがお風呂で遊び半分に吸わせてみたりしてたのがよかったのかなと思うくらいです。

• るな月

るな月

返答ありがとうございます。
    私も最初は保護器のみだったのですが、胸が張るので搾乳したのをあげていたら、保護器も嫌がる様になってしまいました。
    もう私自身、保護器を嫌がられたら、保護器を付けるのも面倒くさくなってしまって…
    今は、搾乳であげるのが、私と子供のペースになって来ました。

• 3月21日
  • にゃあー

にゃあー

ペースが出来てるならそれでいいのではないかと思います。
    母乳があげれるならそれに越したことないですよね。

• 3月21日
  • るな月

るな月

返答ありがとうございます(^o^)/
    そうですよね…
    母は大変ですが、全て可愛い我が子の為
    頑張ります(*^_^*)

• 3月21日