※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちやん
子育て・グッズ

お宮参りについての準備やマナーについて知りたいです。赤ちゃんの服装や祝着、用意するもの、服装、費用など詳しく教えてください。

お宮参りについて質問です。
私はお宮参りをした事がありません。
最近娘を出産したのですが
旦那のお母さんに、お宮参りどうする?
と言われたのですが、、、
した事がないので知識から礼儀、服装
なにもかもわかりません。
ネットでも調べたのですが
赤ちゃんはベビードレスだけで良いんでしょうか?
祝着もいるのですか?
用意は誰がするべきなのかわからなくて
ネットでは私の母親が用意すべきと書いてあるのですが
旦那の母親に私達が買ったほうが良いか聞いた所
私が用意すると言ってくださったのですが
それで良いのでしょうか?
私達の服装はスーツで良いのでしょうか?
お金とかはいるのですか?
お宮参りに関する事分かる方全て教えて欲しいです(T_T)

コメント

ZS

私も全く無知で調べてやりました( ^ω^ )
お義母さんに赤ちゃんの服は用意してもらい
自分たちはスーツで行きました!
お金は神社に問い合わせて
言われた金額を用意しました👍

  • えいちやん

    えいちやん

    スーツは普通のスーツでも良いんですか?😞

    • 3月21日
  • ZS

    ZS


    普通のスーツでした( ^ω^ )

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そのときは母乳でしたか?😓

    • 3月21日
  • ZS

    ZS


    母乳です👍ブラウスにしましたよ( ^ω^ )💓

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    授乳する時とかはどうされましたか?(._.)
    義母さんもいるので目の前では少し、、

    • 3月21日
  • ZS

    ZS


    正直旦那の実家とかでは普通に授乳しちゃってるので
    あまり気にしないですが
    その日はお宮参り後に食事したのですが
    授乳は車の中でしました!

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    オープンに授乳してるんですね!
    授乳ケープを購入してないので
    どうしようかなと(T_T)

    • 3月21日
  • ZS

    ZS


    ケープは1つ持ってた方がいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうですよね(。-_-。)
    購入かんがえます(T ^ T)

    • 3月21日
華ちさ

ベビードレスと赤ちゃんの着物?みたいなの使いましたよ!
私たちは親はスーツで、じいちゃんばあちゃんは、少しフォーマルな私服でした!

買ってくれるというなら、甘えていいと思います!なんか、地域によっても考え方違うみたいなので(^^)

金額も神社によって違うかもですが私は確か5000円で包んだ気がします!

  • えいちやん

    えいちやん

    祝着は購入されたんですか?
    あれ一万円以上するみたいで、、。
    スーツも色々あると思うんですが
    普通ので行かれましたか?
    お金を包む入れ物はどんなやつですか?

    • 3月21日
  • 華ちさ

    華ちさ

    私がきたやつが残っていたのでそれ使いましたよ\(^^)/
    普通のスーツです(^^)
    あのシンプルな赤い結び?のやつです!

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうなんですね!☺️
    入社式とかでも使えるスーツ
    でも大丈夫なのでしょうか?

    あれでいいんですね!
    何か書いたりはいらないんですか?

    • 3月21日
  • 華ちさ

    華ちさ

    全然大丈夫だと思います!
    普通に私服でしてる人もいますし、そこまで堅苦しくしなくてもいいのかもです(^^)

    えー、確かなにも書いてなかった気が…
    多分ネットで調べると出てきますよ(^^)
    お宮参り 御祝儀
    みたいな調べ方でいけると思います!

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭💓

    わかりました!
    調べて見ます^_^

    • 3月21日
  • 華ちさ

    華ちさ

    いいえ\(^^)/
    お宮参りも思い出ですもんね!(^^)

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    わからない事だらけで
    育児に苦戦しながら行事がどんどん増えて
    大変ですね😱💦
    つぎはお食い初めが待ってます(T_T)

    • 3月21日
  • 華ちさ

    華ちさ

    1才までは、なんやかんやと短期間にきますよね(´・ω・`)
    私お食い初めは、お弁当屋さん?みたいなところでお膳お願いして自宅でしましたよ!(^ー^)
    少しだけ先に経験してきたので、またいつでも聞いてください\(^^)/

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そのときは自分達だけでされたんですか?😊
    ありがとうございます😭💓

    • 3月21日
  • 華ちさ

    華ちさ

    私の場合は、ちょうど100日あたりに引っ越しの予定があったので、お互いの両親も一緒にしました(^ー^)

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうなんですね!
    どぅしようかなと考えてます(T_T)

    • 3月21日
  • 華ちさ

    華ちさ

    旦那様に相談してみてはどうですか?まだ少し先ですし(^ー^)
    それこそ、家族3人でするって人も私の周りは多かったですよ(^^)

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうなんですね!
    相談してみます(T ^ T)

    • 3月21日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしも最初お宮参りしたことなくて全然わからずでしたf^_^;
わたしのとこは百日とお宮参りを一緒にしました!
子供はベビードレスでお寺や神社行ったり撮影するなら祝着いると思います。うちは旦那のや旦那の妹さんのがあるのでそれ使います。義母が用意すると言ってくれたならそれでいいと思いますよ。

服はスーツとか着物とか落ち着いた服なら大丈夫です。
お金はその宗派とかにもよりますf^_^;

  • えいちやん

    えいちやん

    私も旦那のお姉さんが3か月後に出産なので
    用意するよって言ってくれはったんですけど
    それで良いのかな、、と思いながら。

    • 3月21日
こっち♡

先日、お宮参り行ってきました!
うちは祝い着をレンタルしたので、下のお洋服は寒くないように防寒重視でベビードレスは着せませんでした…★
主人はスーツ、あたしはワンピース(2人とも黒の)で行きましたょ〜(●´人`●)ノ♫
お参りする神社によって違ってくると思いますが、初穂料は5,000円・8,000円・10,000円の中から自分達でいくら納めるか選べました。

  • えいちやん

    えいちやん

    ワンピースはわざわざ購入されたんですか?
    祝い着はどこでレンタルされましたか?😞

    • 3月21日
  • こっち♡

    こっち♡

    ワンピースは、体型がまだ戻ってないので安いのを買いました♫
    祝い着は、写真を撮る予定だったのでスタジオアリスでレンタルさせてもらいました(●´人`●)ノ

    • 3月21日
ゆ。り

初めまして。
私も最近娘を産んだところでお宮参りの事が全然知らなかったです。

赤ちゃんはベビードレスに祝着でいいと思いますよ。
祝着はレンタルとかであります。
用意は母親の親がしてくれるはずです。
旦那側の親は一緒に行って赤ちゃんを抱っこする側のになります。服装ですが、旦那さんはスーツで、えいちやんさんは産後なのでスーツまでは行かないですがすこしキレイめなワンピースや着物ですね。
お金とかはお宮参りされるお寺や神社などに予約されるさいに祈祷代はいくらか教えていただけると思いますよ。
こちらに詳しく載ってますよ!!
http://www.jp-guide.net/manner/ao/miya.html

  • えいちやん

    えいちやん

    あんまり義母さんに聞くのも
    聞きづらくて、、助かります😭

    ワンピースもわざわざ購入するまでは
    良いかなって思うので
    スーツでも大丈夫ならスーツにしようかと。

    • 3月21日
  • ゆ。り

    ゆ。り

    スーツでも大丈夫だと思いますよ!
    私はスーツがないので、パンツスタイルの少し綺麗目な感じにする予定です。
    えいちやんさんのお子さんともしかしたら私の子供と同じぐらいかもしれないですね。
    義母さんに聞くのは躊躇いますよね。
    私も躊躇い、実親に頼ってばっかりです。

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    まだ生まれて9日です😊
    育児に少し慣れてきたかなって所で
    まだまだこれからですけど
    色々苦戦してるのに行事が重なって
    どーするべきか(T_T)

    実家に頼りたくても
    お宮参りはした事ないので
    聞いてもわからなくてどうする事も出来なくて
    携帯で調べてたんですけど携帯も曖昧で。
    喋りやすい仲だと良いのですが
    最近少し喋れるようになったかなってぐらいで。

    • 3月21日
  • ゆ。り

    ゆ。り

    産まれて24日です!
    私も毎日苦戦ですよ(இдஇ; )今は本当に行事多いですよね。
    お宮参りは、1ヶ月検診が終わってからで大丈夫なので、今は体を少しでも休めるようにしてくださいね!!

    インターネットは本当に曖昧な事が多いですね。
    実の親とは違ってなかなか喋りにくいですよね。お子さんをとうして割と話せるようになりましたよ!
    お義母さんにとっては大切な孫の事になると思うので、きっと力になってくれると思いますよ!!
    無理せずゆっくりでいいと思いますよ!!

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    行事があるたびに義母さんとの交流もあるし
    良い機会だとは思うのですが
    反面気を使うので慣れるにはまだまだ
    時間がかかりそうです(T ^ T)
    義母さんが私の事をどぅ思ってるのかとか
    凄く気になるので接し方も困ります😞
    旦那は両家家族団らんで旅行とか
    私と義母さんが友達みたいな関係に
    なってくれるのが夢みたいですけどね😩💦

    • 3月21日
  • ゆ。り

    ゆ。り

    わかります。
    気を使わないでって言われても余計気を使ってしまいますよね。。

    ゆっくりでいいと思いますよ!今は赤ちゃんと旦那さんを優先にしてあげてください!
    なかなか友達みたいな関係になるには時間がかかると思います!

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    本当にそうですよね!
    話もしにくい感じで(T ^ T)
    旦那と義母さんの関係も交流出来てるのか
    いまいちよくわからなくて(T_T)
    変に行動して悪く思われるのも嫌だし
    難しいですね(。-_-。)

    • 3月21日
  • ゆ。り

    ゆ。り

    本当ですよ!旦那とお義母さんが何の話ししてるのかとか、私の事どう言ってるのかもきになりますよね。
    行動しにくいですよね。

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    嫁姑関係は難しいですね(。-_-。)

    • 3月21日
  • ゆ。り

    ゆ。り

    本当に嫁姑は難しいです。
    こんなにも難しいとは思ってなかったです。

    • 3月21日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

赤ちゃんは、ベビードレスの上に着物。
私は授乳出来るフォーマルのワンピースで
母、義祖母はフォーマルの私服、父、義祖母はスーツでした。
スーツで大丈夫ですよ(๑^^๑)

祝着はご主人のお母様が準備してくれるなら甘えていいかと(*^∀^))

御初穂料は5000円が多いみたいです。
場所によって違うかもしれないので、お宮参りをする場所のHP見たら案内があるとありますよ。

後は記念撮影をするなら、そこも予約したり、食事会をするなら、食事をするお店も予約をしたほうがいいです。

  • えいちやん

    えいちやん

    両家そろってお宮参りするのが
    一般的なんですか?😭

    あまりお金をかけたくないので
    ワンピースを買うより
    家にある普通のスーツが良いかな?
    と思ってるのですが良いのでしょうか?

    • 3月21日
あやぱんxx

うちは簡単に済ませちゃいましたが(^^;;
地域の神社(夫も私も地元ではない)に行きました。
スタジオなどで撮影しなかったので
赤ちゃんはいつもの服のまま(着物で隠れちゃうので)、襟と帽子、着物をかけました。
着物は私の使ったものがあったのでそれを使いましたが、レンタルもあるので買わなくても良いかもしれません(^^)
どちらが買うかは、こだわらなくてもいい気がしますがね…

親の服装は、私は着物で主人はスーツでした(^^)ワンピースにジャケットとかでもいいと思いますよ!

神社によって違うと思うのですが、神社に行ってお宮参りですと受付で言ってお金(私の行った神社は5千、7千、1万のコース?みたいな感じでした)を納めて、順番で祈願してもらえるはずです。

ちなみに祈願してもらうときは旦那さんのお母様に赤ちゃん抱っこしてもらうと思います(^^)
もし、ご両親(じいばあ)もいらっしゃるのであればご飯食べるところとか決めとくと良いかもしれません〜
うちは予約してなくてお昼時だったので大変でした(^^;;

  • えいちやん

    えいちやん

    授乳もどこですれば良いのか(T_T)

    • 3月21日
  • あやぱんxx

    あやぱんxx

    交通手段は何で行かれますか?
    車なら車内ですかね…
    私は普段は母乳ですが、ミルクもって行きました(^^)

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    車です!
    お宮参りの何時間まえに
    授乳していったほうが良いんですかね?
    ぐずった時の事を考えると不安で(T ^ T)

    • 3月21日
にこにこママanahana

それは不安ですよね!
うちは
①お参りする神社を決めて神社に電話で予約がいるのか、お宮参りの料金を先に聞いておきました。
②日にちのいい日(赤口 仏滅 先負)
をさけて一緒にお参りしてくれる家族の都合のつく日を聞いて日にちを決めました。
③お参りする神社に電話をして予約をとりました。
祝着は写真をとるスタジオでレンタルお願いしていたので前日に借りておきました。
④当日はフォーマルなワンピースでパパはスーツでいきました。

あとのこまかな所は地方によって違ったりするのでお義母さんに
聞いて準備してあげてもいいかな?と(^^)
少しでも参考になれば嬉しいです。

  • えいちやん

    えいちやん

    スタジオアリスとかで借りられましたか?

    • 3月21日
  • にこにこママanahana

    にこにこママanahana

    うえの子はアリス
    下はarcでかりました(^^)

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうなんですね!
    ベビードレスは用意して
    祝着はレンタルって感じですか?^_^

    • 3月21日
  • にこにこママanahana

    にこにこママanahana

    上の子は女の子だったので退院の時のベビードレスきせたんですが、下は男の子でベビードレスかわなかったのでミッキーの袴ロンパースきせました♪

    • 3月21日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

地域性で違うんですかね?
私の地域は、両家お宮参りをして食事会が一般的です。

私は胸が巨大化しすぎて、スーツが入らなかったので、授乳が出来るフォーマルを買ったので(><)
スーツで大丈夫ですよ😊

  • えいちやん

    えいちやん

    どうなんですかね?😓
    義母さんに聞くのもアレかなとか思いながら、、

    そう言われてみれば
    私も着てみないとわかりません(笑)
    着てみて決めます😂🙏🏼

    • 3月21日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

    ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡


    ご主人に「えいちやん、ご両親もにも声をかけようと思うんだけど。」等、聞いてもらえませんか?
    それから、お母様に「お宮参りに行くんだけど、両家揃ってがいいのかな」と相談されては?

    私の時は、義祖母の方から、私の両親に都合のいい日を聞いてから、神社、料亭まで予約をしてくれました。

    そっちがいいですよ😌

    • 3月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    宗教上、お寺がダメみたいなんで
    行くなら行ってきてって感じ
    だったんでもう良いかなって(T_T)
    義母さんもお母さんに都合聞いて
    とか言われてないので呼ばなくて良いのかな?
    とか思いながら😓

    • 3月21日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

    ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡


    そうなんですね😞
    それだったら、いいのかなぁ?ってなりますね(><)

    • 3月21日
A.Mama♡

先日お宮参りしてきました〜。
友引の日に安産祈願した神社でお参りしました!
退院する時にきたベビードレスを着させて、祝着は事前に予約していたスタジオでレンタルできたのでそちらを利用しました。
その後昼ご飯を食べてスタジオに行き祝着を返して写真撮影しました。
服装は旦那がスーツ、わたしはきれいめなワンピースでした!
義母さんに用意して貰えるならそれでもいいと思います♡

初穂料は神社によって違うと思いますが、私がお参りした神社は7000円以上の志でした。
これは神社のホームページなどで確認した方がいいかと思います。

(・∀・)❤️

私も訳分からずでしたが、旦那のお母さんが積極的で、いろいろ聞きながらやりましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
旦那はスーツ、私は着物を着ました。旦那のお母さんも着物を着るとのことだったので^_^;
赤ちゃんの服装は寒かったのでセレモニードレスにさらにモコモコの上着を着せて、旦那の赤ちゃんの時に使った着物?みたいのをかけましたよ!お金関係は全て旦那のお母さんが用意してもらって甘えちゃいました!
あとはうちは食事をして、写真館で写真も撮りました。神社、食事、写真館は私が全て予約しましたよ!
やる場所にもよると思いますが、自分の住んでいる付近でやるなら、予約はした方がいいかもですね!あと神社によっては連絡をしておかないと、誰もいない…なんてこともあるので注意ですね!

Mama⭐️

娘のお宮参りの時は、娘はベビードレスでわたしはツイードのスーツに黒いパンプス、夫はネイビー系のスーツに青いネクタイ革靴でした。
わたしも授乳の問題があったので授乳しやすいブラウスでケープで授乳しました。

包む金額は大体5千円から1.5万円だと思います。御祝儀は紅白のものを選び、のしには「祝御宮参り 送り主氏名」を記入し我が家は1万円包みました。

普段着でこられる方も多いと思うので自分がやりたいと思うやり方でいいと思いますよ、昔ほど堅苦しいものではなくなっている気がします。

dolisxxx

私も先日お宮参りしました!
うちはベビードレスに祝着を着せました。
ベビードレスは退院のときに着たもので、西松屋の安いやつです。
祝着は姪っ子のお下がりで、うちの母が買ったものです。
たまたまお下がりがあったので良かったのですが、なかったらスタジオアリスで写真撮る予定だったのでレンタルしてたと思います。
うちの両親と、義母(義父は用事があって来れず)と行きました。
私はベージュのフォーマルなワンピースにジャケット(私が着たものとは違いますが、写真のような感じのやつです)、旦那はスーツ、両親と義母は綺麗めな私服でした。
服はお食い初め、子供の入園、卒園式等今後の様々なイベントで着るので買いました。
仕事でスーツ着てた事があるので、普通のスーツも何着か持ってましたが、仕事着って感じで祝い事には向かないと思い、新調しましたよ。
まぁそもそも元々持ってたスーツはもう着れない体型になってました…泣
神社でお参り(普通は祈祷しますが、こだわりがなかったのと寒い時期だったので早めに切り上げる為お参りだけしました)→食事会→スタジオアリスで写真撮影
この流れでした。
お参りの際の子供のだっこは義母がするのが正式なやり方だそうなので、義母に抱っこしてもらって写真を撮ったりしました。
ただ、地域性や義両親の考え方とか色々あると思うので相談しながら流れは決めた方がいいと思いますよ(*^^*)

akiちゃん

私も知らなかったんですが、私の母がお宮参りどこでするの?っと言われて初めて知りましたヾ(´▽`;)ゝ
赤ちゃんのドレスと着物の上にはおる子供用の着物?は旦那のお義母さんが用意してくれました(*´∀`*)
私の服は着物着たので着物は私の母が用意して旦那はスーツっぽい服装で行きました(*´ω`*)

マイマイ

赤ちゃんはベビードレス+お着物で私は着物で主人と上のお兄ちゃんはスーツでした❗
赤ちゃんと私の着物は私の母全て揃えてくれました(^-^)
普通は女方で一式揃えたりが昔からのしきたりみたいですよ!
あとは、御初穂料5000~10000円位だと思います!
お宮参りのあとは両親族をレストラン招き皆でお祝いしました。
なので、6人分の食事代は自腹ですね!

さーるーと

買ってもらえるなら甘えてもいいと思います。
ウチは旦那が使ったと言う着物?が残してあってそれを使いました。
写真とかとるよていありますか?
写真屋によってはお宮参り衣装貸出してくれる所もありますよ。

スーツまではいかず、正装で行きました。両親も正装でした。
初穂料は問合せました。

よーちん☆ミ

私自身は家庭の都合でお宮参りできなかったんですが、子供たちは行いました。我が家の場合実家が赤ちゃんのうぶ着(着物)と、お宮参りセットの飾り、あとお宮参りの祝い金を準備して、セレモニードレスや、食事処、初穂料は嫁ぎ先もちでした。神社で撮影してもらったので、撮影料は私たちがはらいました。格好は両家あわせたかったので、一人目はみな女は着物男はスーツ。
二人目はフォーマルスーツにしました。
きれい目ワンピースでもいいとおもいます。

義弟夫婦の場合、出産時産院からスタジオアリスの撮影料無料券(個人病院だと退院時色々もらえたりします。)を使ったので、その時に着物をレンタルして簡潔にすませたみたいです。
初穂料は1万くらいしたとおもいますが、お土産にfamiliarのお食い初めセットやお守りなどいただきました。

Ciara

私も旦那も分からず、母に聞いても「やったかやってないかも覚えてない」と言われ(笑)、義母に聞くと「義妹は〇〇でやってたよー」ぐらいだったので自分なりに調べてみました。

基本、参る神社は子供が育つ土地の氏神様へ行くそうです。
私は、当時の居住地が夫婦共に縁のない土地で、いつかは引っ越すと決めていたので、私の実家の近くの神社へお参りしました。
そこは、初穂料1万円でしたが、御守りとお札の他に、お食い初めの食器セットも貰えました😊

赤ちゃんの服はベビードレスに祝着でしたが、ベビードレスは友達のお母さんから「孫が1回着ただけやから…」と頂いた物で、祝着は当日お宮参りの写真撮影に行くスタジオから無料でレンタル出来ましたので、お金をかけずに出来ました😉
通常は女の子の場合は母親側の祖母が準備するみたいですが、うちは両家共に余裕がなく、祝着等は頼れなかったので…。
でもその分写真撮影にお金をかけてあげる事が出来ました✨
あくまで風習ですし、最近はそこまでこだわる人もいなくなってるようですので、準備して頂けるなら甘えていいと思います😊

服装ですが、私は授乳が出来るフォーマルワンピ(授乳ケープ持参しましたが車内で済ませました)、旦那は普通のスーツ、私の母と義母も来ましたが、どちらもフォーマルでした😄

余談ですが、私達が撮影したスタジオは衣装は無料でしたので、合計4着の祝着で撮影出来ました!様々な色の祝着を着せてあげられて良かったです☺️

あいあい

うちもこの前お宮参り行きました。
昔は祝着を作っていたみたいなのですが、一回しか使わないのにもったいないので今はレンタルが多いですよ。
うちはスタジオアリスで写真をとると無料でレンタルしました。15着から選べるので1枚はお宮参りに2枚ほど撮影用にお借りしましたよ♡
息子はセレモニードレス、主人はスーツ、私はワンピースにパールのネックレスで撮りました。
赤ちゃんを写真とるのは大変でしたが、記念になってとって良かったと思っています。
お宮参り頑張って下さいね♪

⭐︎そら⭐︎

私も無知でした。
義母や母やネットで調べました。
旦那はスーツだったのですが
私は授乳できる黒い服で下は黒いロングスカートみたいなのでいきました。
娘は祝い着とベビードレスきました。
写真とか撮ったりした時とかの気持ちの問題だなぁと思ったので
スーツでは行きませんでした。
後!祝い着に紐線と書いたお金と名前の書いた封筒をぶら下げました。それと戌の日に行ってもらった狛犬と赤ちゃんの玩具の鈴とか祝い着に結びました。

あゆちぃ

写真も撮りたかったので、お宮参り用の着物レンタルつきでした。

が、夏場で暑くて羽織らせるのも赤ちゃんには負担だったので、羽織らせることもなく、でした💧

フォーマルにしました。
私はワンピース、旦那はスーツ、旦那父も母もスーツでした☺

S-N

まだ、やっていませんが
来週する予定です。
ベビードレスをかっていないので白のロンパース着させます。
上から着物かけるからわからないだろう!と言っていたので。
着物は、私がお宮参りで着ていた物が実家にあったのでそれを使います。

スタジオアリスで写真を撮れば
無料貸し出しとなってましたよ!

服は、授乳口がついたワンピース的なのです。
結婚式が妊娠中から何件もあったので購入しました!
それにするか、黒のビジネススーツにするか迷ってます。
ワンピースも半袖なので上に羽織るものも半袖って感じなので
写真はワンピースで
お宮参りは、スーツにするか検討中です。
日程が違うので…

きき

西松屋の店員に聞いて赤ちゃんのベビードレスは買いました。
たかかったので、退院の日と妹の結婚式とお宮参りで着させました。

主人はスーツで、私は家にあった黒のワンピースとカーディガンを着ました。

神社には5千円支払いました。

昼御飯は予約していた個室のある(授乳の事も考えて)和食のお店で食べました。
義母がお祝い金代わりに支払ってくれたと思います。

はじめてのママリ

全部自分たちで用意しました!
ベビードレスは購入して、着物はセットでレンタルして、神社も電話して予約して、8000円包みました!あとはこの時期なので、近くの両親たちだけ呼んでやりました。自分たちはスーツなどで両親は少しフォーマル風な格好でした。で、うちの母に赤ちゃん持って🤱着物着せてって感じです。