※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえまむ2
産婦人科・小児科

昨日から発熱があり、のどにプツプツがあると診断されました。全身にプツプツが増えてきて心配です。手足口病の可能性も考えられますが、早く治りたいです。

昨日から発熱があり受診したところ
のどにプツプツがあるらしく
ヘルパンギーナと言われました

しかし全身にプツプツがあるんです
だいぶ増えてきました

突発もまだやったことがないのですが
熱があるうちからプツプツできますか?
手のひらにはないけど足の裏には少しあり
手足口病の可能性も少なくないかも…
手足口病だとお腹や頭にはプツプツでませんか?

皮膚疾患が苦手なのでこのプツプツ早く治ってほしいなあ

コメント

ママリさん

突発は主に解熱後に出るって聞きます。
うちはヘルパンギーナ で全身ブツブツなりました😂
先生に言われたのが、ヘルパンギーナ も手足口病も似たようなウイルスだし、なんなら突発も似たようなもんだからって言われました!
手足口病も、お腹やお尻に出ましたよー! その時感染したウイルスの型によっていろんなパターンがあるらしいです!
わかりますー!見た目もなかなかグロテスクだし😂、とにかく不機嫌過ぎて大変でした💦

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

ヘルパンギーナでも全身プツプツなるんですね!調べると三大夏風邪は同じようなウイルスなんですね😵どんどん広がってるような気がするので早くプツプツなくなってほしいです💦

• 6月29日
ママリさん

うちも昨日39度台まで発熱、今朝一旦下がりましたが午後から舌と腕、足にブツブツがあり受診したところ喉にたくさん口内炎のようなものができている明らかに手足口病だと言われました😭
ブツブツに気づいた頃から夕方にかけて徐々に増えてきた印象です。
今は舌(口の中は見えませんが咳き込む時に痛さからか大泣きします)、腕、足(太腿も)あたりがブツブツです。着替えさせたときにはお腹、背中は今のところ大丈夫そうでした。

かなり流行ってるらしいです😭

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

昨日は飲み込むのが痛かったようであまり食べませんでしたが今日はよく食べてるので多少はいいのかな?と思います。うちも背中にだけはなくてなんだろう?と思っちゃいます。

• 6月29日
yumama

去年ヘルパンギーナになりました!湿疹でてたので突発だと思ってたら違ってました。
ヘルパンギーナでももしかしたら湿疹でるのかなって思います…
突発の時はやはり熱下がってからの湿疹でした💧

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

突発はやはりそうですよね💦上の子が手足口病はやったことありましたがヘルパンギーナはないので初めてで💦

• 6月29日
ゆきなぉ

今、娘が手足口病とヘルパンギーナになってます。一昨日は39℃まであがり昨日小児科いったらそぅ言われました。胴体はそんなにないけど手足が多いです。
まだ、指しゃぶりするのでその指だけ水膨れがたくさんあります。

今は熱も下がって不機嫌になることなく生活してます。
早く治ってほしいです。

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

両方診断されるなんてあるんですか!うちの子も指を口に入れることがありますがたしかにその手には多めにプツプツがあります😭熱は下がったのでニコニコしてくれますが、今度は長女が発熱し最悪です😱もう病院もやってないし様子見るしかないです😭

• 6月29日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

お姉ちゃんに移っちゃったのかな?ウイルス性みたいで大人にも移るみたいです。

• 6月29日
  • ゆえまむ2

ゆえまむ2

そこまで高熱ではないので解熱剤も使えないし、大人にもうつるのは知りませんでしたが念のためマスクしてます😂ポーンと高熱が出ればすぐ下がるのに高熱じゃないから続きそうな予感です😭

• 6月29日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

夏風邪も流行ってるみたいです。

• 6月29日
  • ゆえまむ2

ゆえまむ2

ですね!昨日受診したときも熱の子たくさんいました。

• 6月29日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

お互いの子供、早く治りますように(願)

• 6月29日
まま

我が子もヘルパンギーナになった時プツプツ身体中に出来ましたよ!

口の中プツプツいっぱいできるし 痛くて可哀想ですよね、、、

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

やっぱりできるんですねー!いつも食べる子が食べれないほど痛いのはかわいそうです💦

• 6月29日