※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー心配のない離乳食食材について教えてください。例えばお米や野菜は安心ですか?

アレルギーの心配のない離乳食食材について教えてください。
今後離乳食を始めるにあたり、色々とシミュレーションしています。

本などには、卵、乳製品、小麦、大豆、果物、魚介類など『アレルギーに気を付けたい食材』リストは載っているのですが、『まずアレルギー心配のない食材』というのもあるのでしょうか?

例えばお米、野菜(かぼちゃ、人参、ジャガイモ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、タマネギなど)などはアレルギーの心配がなさそうですが、いかがでしょうか?
野菜やお米などでもアレルギーの出るお子さんはいるのでしゅうか?

コメント

りぃまま

お米アレルギーの人もいるって前テレビでいってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米アレルギーの出る人もいるんですね!

• 6月28日
めくま

基本的には、アレルギーは何でも出ます。

アレルギーというものが、その本人が持つ免疫機能が、これは敵!と見なした時に起きる反応の事をさしていて、
体内に取り込まれた段階で、その人の免疫機能が何を敵と判断するか??が問題だからです。

ただ、特にアレルギーの発症数が多い・または重症化症例が多いものを特定表示7品目とされ、販売時に表示義務があります。
それ以外で準ずるものが20品目あり、
合わせて特定原材料等27品目は、特に気をつけてみておくと良いと思います。

米だろうが野菜だろうが、超レアであっても人参や大根でも、出る人はアレルギーは出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!
    詳しくありがとうございます。

• 6月28日

小児科の先生いわく、食品の数だけアレルギーがあるとのことです。
米アレルギーの人も稀にいるみたいですし、絶対にアレルギーが出ない!!なんて食材はないのでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食品の数だけアレルギーがあるのですね…

• 6月28日

もうほとんどの物を食べられないのでは?というくらいのアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますし、全ての食品にアレルギーの可能性はあります✨

お米アレルギーの方も聞いたことあります✨
7大アレルギーが特に重篤な症状が出やすいだけなので、どの食材も慎重にこしたことはないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべての食品にアレルギーの可能性があるのですね…

• 6月28日
ハーバリウム

絶対にアレルギーのでない食品はないです!
トマトなどはアレルギー報告は少ないですが、汁が手に付くとかぶれやすいことで有名ですし、そういった点でも気をつける必要はありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマトでかぶれる人もいるんですね!
    知りませんでした👀

• 6月28日