※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

検診でむくみが気になりますが、塩分が原因か不安です。食事や運動に気をつけているけど、むくみが治らず困っています。病院まで歩くので仕方ないでしょうか?

検診でむくみが若干ある時があるのですが、原因はやっぱり塩分なのでしょうか?
夜用のメディキュット履いて寝てますし、調味料とかも減塩のものを使って、バナナとかも食べて、自分的には塩分に気をつけているつもりなのですが、これから後期に入ってどうにもできなくなりそうで怖いです😅
ウォーキングもして、代謝はめちゃめちゃいい人間なので家で家事しただけで汗かきます。(笑)
でも逆にウォーキングしたときとかに、手までむくむくになったりして、検診も2〜30分くらい歩いて行ってるのでその直後だからむくんでるのか、原因がわからなくて辛いです😂
病院まではどうしても歩くのでむくみが出てても仕方ないと思って良いのでしょうか?
それとももっと塩分気をつけて味のないもの食べるしかないのでしょうか😭😭(笑)

コメント

ぺんちゃん

塩分気をつけるのもですが、
どうしようもないむくみもありますよ😂💦
私は臨月までむくみ知らずでしたが、突然血圧が上がり始め、同時にむくみもすごくなっていって、昔でいう妊娠中毒症になっていました。(私は妊娠高血圧症と言われました)
自覚症状はむくみ以外ありませんが、むくんでる時は先生や助産師さんにマメに相談された方がいいかなと思います!
私は家で血圧測ってみて欲しいと言われ、しばらく測ってると朝の血圧がすごくて誘発分娩になりました。
脅すつもりではないんですが、20代前半の健康体でも突然ハイリスク妊婦に切り替わったことあるよという一例としてコメントさせていただきました💦

• ままり

ままり

そうなんですね😂!
    私も初期から血圧高いって言われて家でも測ったら、ただ病院の時に高いだけだったので、それがわかってから測ってなかったです😭
    また測るようにもしてみます!
    血圧上がった原因は特になく急に高血圧症になったってことですよね??
    こわい😭
    私もいま23なのでアドバイスすごくありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

ほんとに急になりました。
    原因は妊娠してるからと言われました🙄なので高血圧の治療は妊娠をやめること=出産です!となり誘発分娩しました。
    私も23で産みました😊

• 6月28日
  • ままり

ままり

なるほど!そういうことなんですね😳
    一緒ですね🥳

• 6月28日
ゆーちゃん

減塩や運動をしてても妊娠中は浮腫みやすいですよ(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
妊娠後期に入るともっと浮腫みやすくなる思います😭!

私も33週頃から浮腫みだしました😧💦
助産師さん曰くこの時期は身体の冷えから浮腫むこともあるみたいなので、日中でも足首まである靴下を履いて冷たいものは飲まず温かいものに変えましょうと言われました!なので暑いですが飲み物も冷たいものからお白湯に変えて、お風呂でも湯船にしっかり浸かるようにしたらある程度マシになり尿検査での浮腫も-になりましたよ😊💞

• ままり

ままり

まさにこれからむくみやすくなるんですね😭😭
    かなり暑がりで家ではショーパンとかばっかり履いてるし、冷たい飲み物も大好きでやばいです😂
    お風呂も最近シャワーで済ませちゃってました😂
    早めに気をつけてやってこうと思います🙋‍♀️!!

• 6月28日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それなら尚更冷えからきてるのかも知れませんね😭💕
    気をつけてくださいね!
    酷くなると妊娠高血圧症候群の疑いもでてきますし、歩くのも痛くなってくるので( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💕

• 6月28日
  • ままり

ままり

その可能性が高いですよね😭
    今日とかも暑かったからずっと冷やしたお茶飲んでました😂
    本当に気をつけます!
    ありがとうございます!
    無事に出産までたどり着きたいです😳

• 6月28日
nanana

出産して1ヶ月するとむくみなくなります!笑
妊娠中って歩くと結構むくみますよね💦足首とかひどかったです😅
後々聞いたのは水分を摂ってるつもりが取ってなかったみたいです😱
私は塩分は気を付けなかったです😂

• ままり

ままり

産んだ直後のむくみがすごいとかもよくいろんなとこで聞きますね!(笑)
    やっぱり歩くだけでもむくみますよね😥
    なのでウォーキングもどれくらいするのがいいのかわからず😥
    水分は元々すごいとる人間なのですが今までむくんだことなくて原因わかりません😂

• 6月28日
  • nanana

nanana

産んだ直後はやばいですよ!笑笑
    私も浮腫まない方だったのですが、足首がなくなりました😂
    私はなかなか生まれそうになかったので歩いて!と指導されたので頑張って歩いてました😱
    とりあえず妊娠すると原因分からないですよね😂 今だけと気にしなくてもいいと思います😆
    産後1週間くらいで浮腫みとれて、半月で授乳で産前の体重にも戻りました😂

• 6月28日
  • ままり

ままり

体重も戻るか不安だし妊娠中はいろんな不安が尽きないですね😂
    あんまり気にしすぎないようにします☺️

• 6月28日