※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
お金・保険

クレジットカードでポイントを貯めたい方が、家計簿の管理方法や現金の置き方について相談しています。生活費は7万円を主人から預かり、クレジットカードは自分名義を使用する予定です。

クレジットカードで食費や日用品などの買い物をしている方。
今年の10月から消費税が上がるみたいで、クレジットカードで買い物した方がポイントが貯まっていいのではないかと思ってます。

どんな風に家計簿つけてますか?
また、手元に現金置いてますか?
置いてる方はいくらぐらい置いてますか?

うちは、生活費として、7万を主人から預かってやりくりしてます。
クレジットカードは、私名義のものを使用しようと思ってます。

コメント

ママ

クレジットにしました!
ポイントついて凄くいいです!
しかも現金下ろしたりの管理が不要になった分楽になりました*
家計簿は辞めました!楽天のクレジット使ってますが、アプリで支払った一覧を見られるし、アプリ内で食費とか科目ごとに振り分ける家計簿機能があるのでなんとなくそれで認識してます😆

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます!

私も楽天のクレジットを使う予定です!
    ただ、お金を出して買うんじゃないから使い過ぎないか不安もあるんです😓

• 6月28日
  • ママ

ママ

私は浪費グセやばいので使いすぎないように最低限の金額にしました😅
    ハイペースで使っちゃうと月末には残額なくなって使えないことあります(っていうか今月まさにそれであと数日使えないですw)
    でも現金だと貯金から下ろしてまで使っちゃったりしてたのが、カードは止まるので使えない状況になるので逆に使いすぎないようになりました🙋‍♀️

• 6月28日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

カードの限度額を低く設定してるってことですか?

• 6月28日
  • ママ

ママ

そうですー!固定費が決まってるので上限ー固定費で残った金額がだいたい5、6万になるので、食費や雑費やお小遣いもここから出していてそれ以上は使えない状況になりますw

• 6月28日
ぽん

全部クレジットカードで払ってます
私はレシートもらってアプリに入れてます🙆‍♀️🔅

現金も何かあった時のためや、現金しか使えない時用に10万くらいはおいてて
財布にも2万くらいは入れるようにしてます

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

家計は、ぽんさん管理ですか?

• 6月30日
あーちん

マネーツリーというアプリを使ってます☺️
クレジットカードの利用額が連動でき、何に使ったか項目も細かく分けれるので便利ですよ〜!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

Amazonなどでつかえるdポイントが貯まるかつドコモユーザーなのでdカードを旦那の家族カードでつくり、生活費すべてそのクレジットカード支払いです。家計簿はつけていません。アプリで明細わたしも旦那もみれるのでアプリ管理です。今現在自宅に現金は8万ほどです。まれにクレジットカード使えないスーパーや100均などあるのでお財布には最低でも1万円は常にいれています。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの主人は、いつもニコニコ現金払いなので、クレジットカード持ってなくて😅(作れないわけじゃないんですけどね)

家計の管理は、はじめてのママリさんですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは産休前正社員でフル働いていましたがもともと結婚してから主人のお給料のみで生活していたのと、わたしのお給料や育休中の手当金などが入るわたしの口座は貯金用で手をつけない予定でいるので管理しやすいよう主人の口座から直接引き落とせる家族カードで買い物しています!
    わたしのお給料や手当金はぜんぶ貯金!って決めてるのと主人お給料から月2万子ども貯金で引くって決めているだけであまり厳しくしていないのですが、全体的な管理は主人がしてくれています。わたしは必要なもの自分の洋服や化粧品なども含め全て家族カードで買っていてその明細は主人もみてるので買い過ぎてたり不要なものがあれば言われると思います!

• 6月30日