※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

幼稚園の連絡が不十分で困っています。息子がトラブルを起こし、連絡がない。パンツの問題も多発。園長に相談してもクレーマーにならないでしょうか。


先日幼稚園のことで相談させていただきました。

息子の通う幼稚園は連絡帳はありません。
その日の出来事や排便の有無など教えてくれず、、
怪我をしたことも教えてくれませんでした。

聞いても他の人の対応などで長話?ができない
状況のため中々聴きづらいです。

連絡帳を書く暇がないのは理解してますが
正直辛いです。


この前 排便の有無は教えてほしいとお願いしました。
そのお願いしたばかりの

昨日 息子が園で排便をしました。
でもそれも教えてくれず…

足に茶色い塊がついてました。
それを息子になにそれ?ってきいたら
う●こ!!って言ったんです。
え!?ってなり
先生に あのう●こしたんですか?
はいしましたよ!え、そんなところについてたのー
っと濡れティッシュで拭いてはくれました。。

なんでも本人は言ったらしいですが
間に合わなかったようで
漏らしたらしいんです。。

家に帰宅して
パンツを脱がしたら
新しいパンツのはずなのに
べったりついていて…
お尻を洗ったら、おしりにもう●こが
こびりついていて、固まってました。。

他にもパンツやズボンが前後ろ逆のことが
すごく多いんです。。

これは普通のことですか?


もう担任に言うんじゃなくて、
園長先生にお話しするのは大袈裟ですか??

逆に上記のことを伝えると、
クレーマーになりますか??



コメント

deleted user

えー先生おしり拭いてくれなかったんですか?!

ズボンが前後ろ逆は子供が頑張って自分で履いたんだな。くらいにしか思いませんが、うんちはちょっと、、

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    服に関してはその場で
    確認とかないものなんですか🤔?
    母には普通はありえないっと
    言われたので、、

    お尻はほんとにショックでした😓

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人数も多いですし一人一人そこまで先生見れないと思いますよ!
    息子の行ってる幼稚園は自分のことは自分でやるスタイルなので頑張っても出来なかったら少し助けてくれるって感じですね。入園したばかりの時は出来ないならお家で練習させてくだいって言われました。
    幼稚園ってそんなもんだと思います!

    • 6月28日
deleted user

ウチの園でも排便などは時教えてくれませんよー。
連絡帳も無いです。
保育園と違って、園によっては詳しく教えてくれないところもあると思います。

ただ、そんなにべったりついていたならショックですね😅
ついていたことを言って、先生に拭くのを再度お願いしても良いと思います。

その日の出来事は、お迎えに行ったときに担任の先生が少し教えてくれるだけです。
詳しく教えてくれるかどうかは担任の先生によるのかなと。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    うちの息子は便秘で、
    でない場合は薬を入れないと
    ダメなので…幼稚園に入った際に
    そのことを伝えたのに
    なにも教えてくれなくて…💦

    息子は以前 保育園だったので
    比べている部分はあるかも
    しれないです💦

    お尻を拭いてほしいは
    伝えてもいいですよね😥

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、伝えても良いと思います。
    基本的に自分でなんでも自分で。が幼稚園なので、年少さんのはじめの頃だけ先生がおしり拭いてくれていましたが、今は排便しても自分で拭いているようです。なのでウチもたまにパンツとおしりに少しウンチついてることあります😅

    あと怪我ですが、擦り傷程度だと何も報告ないです。
    鉄棒から落ちたりと緊急な時はさすがに電話ありますけど😂

    年少さんのときは、どんな些細な事でもいいので園での様子を教えていただきたいとお願いしていて、お迎えに行った時などにわたしのほうから先生に聞いてました。

    最初は先生も少しだけ教えてくれてましたが、先生に会うたびに毎回聞いていたので、次第にこちらから聞かなくてもいろいろ教えてくれるようになりましたよ😊

    • 6月28日
  • Haruki

    Haruki

    私もしつこいぐらい聞きたいと
    思います(^^)!

    かすり傷程度だと
    報告はないんですね🤔
    たしかに子供はすぐ転けたりするから
    いちいち報告してたら
    キリないんですかね😅笑

    来週月曜にお話ししてみます(^^)

    • 6月28日
A☺︎

こちらの園も連絡帳ないですよ!
と言うか幼稚園ってないイメージでした💡
なので、何して遊んだとか
うんちやおしっこのことは
本人から聞いてますよ☺️
怪我についても同じで
病院行くほどの怪我でなければ
特に何もないですよー!

パンツやズボン、肌着が逆なことはありますが
幼稚園ってなんでも自分でする
って感じですし自分で着て
間違ったんだなぁー!としか
思ってないです!
なので、家でこっちが前よ!など
教えてますよ💡

うんちのおもらしについては
おもらしして新しいパンツに
履き替えられてなかったということですか?💦
本人が申告したのに
それだったのならその対応については
園にお話したほうがいいかと思いますが
もう1度、確認のために担任の先生に
お伝えしてそれでも改善されないようなら
園に直接でもいいかもしれないですね😞

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます
    私も書く暇がないからないのかな
    っとか思ってましたが
    幼稚園に通わせてる友人に言うと
    え?ないの?その日にあったこと
    分からないの?っと言われて😅

    以前 息子は保育園で
    怪我をしたら必ず報告はあったし
    知らないままひどくなって
    膿んだりしたら?と
    深く考えすぎてる部分はあります。。
    息子はまだなにも言わないし、、

    自分でするけど、、
    確認とかってないものなんですか?
    友人とかに聞いたら普通
    確認するけどねーと言われたりして
    やっぱおかしいのかな?と
    思いましたが、
    今回のいただいた回答みて
    やはり園によるんですね!

    排便に関しては
    来週に話してみます!

    • 6月28日
とも

普通じゃないですよ(^^;
うちの息子の幼稚園は連絡帳に記入などありませんが、けがした日は電話があります。
排便については、特に連絡ないです。
園での様子は、個別ではないんですがメールでこんな事しましたっていうのが送信されてきます。

ズボンの前後ろは自分で頑張ったのかな~って思えますが、さすがに、うんちは綺麗してくれても良いかと思います😅
育児放棄の人みたいで嫌ですよね💦
園長先生に言って良いと思いますよ(^-^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    怪我した時は連絡あるのが
    普通ですよね💦
    排便に関してはうちの息子が
    かなりひどい便秘なので、
    でない場合 薬を家で入れてるので
    入園前に伝えてあり、報告してもらえるように
    お願いしていました😢

    私も頑張ったんだね
    っと思うんですが、、
    うーん、でも確認もなにもしないの?
    っと思っちゃって😅

    排便に関しては来週に
    話してみます😢

    • 6月28日
  • とも

    とも

    お薬入れてるなら、ちゃんと連絡欲しいですよね💦出てないと思って追加したら、お子さんの負担にもなるし。
    先生にお願いしても、教えてくれないのは、職務怠慢ですね😱
    忙しいって言っても、保護者への連絡や子どものお世話も多少は仕事ですしね…副担任の先生やフリーの先生は、いらっしゃらないんですかね😅

    • 6月28日
  • Haruki

    Haruki

    薬入れるのも大暴れするほど
    ギャン泣きして嫌がるので
    やっているのに、やってないと思って
    薬入れてたら、ほんとうに
    かわいそうなので😢

    毎回 担任の先生1人で対応されてるので…
    話す隙がないんですよね😢
    他の方とか喋っていて、
    前に待ってたことあったんですが
    息子が帰ろう帰ろうしつこくて😭笑

    • 6月28日
  • とも

    とも

    本当それはかわいそうです😫
    先生と話したくても、先に話してるママがいたら割って話すのも考えものですし、子どもの帰ろう攻撃があれば、帰っちゃいますよね😅
    もう、園長先生に言うのが早いかもしれないですね💦

    • 6月28日