※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が手しゃぶりをしており、よだれで目を触ってしまい心配。手しゃぶりでイライラして泣くことも。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後2ヶ月の女の子なのですが、最近手しゃぶりをよくするようになりました!
それ自体は自然なことかと思うのですが、まだ手も口も場所がわからず顔中をさまよって、よだれの手で目を触ってしまいます。
朝見ると目やにが沢山ついてる事もあり、心配になってきました。同じような事があった方、対処法などありますか?
手は気づいたら拭くようにはしています!
あと手しゃぶりがうまくいかず、よくイライラして泣き出すんですがみんなこうなのでしょうか??

コメント

ぷく

生後53日目です!
息子も同じく指しゃぶりが出てきました!上手く入らなくて泣く事もあります(笑)

顔中触ったりして、目にも指が入る?当たる?感じです!
同じ目ヤニが出て来て(16日から出始めました)なかなか治らず今日病院に行ったら、この時期は出る子多いよ、おっぱいも影響しててママの身体が落ち着くまで(ホルモンバランス)は続くかもと言われ一応目薬もらいました!
白目の部分が赤くなったり、目ヤニで目が開かないとかではないなら、ガーゼでふき取って清潔にして様子みてみてと言われました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    受診された方の回答、心強いです✨
    うちの娘は産まれた直後から手を目のところにやるのが癖?みたいで、目の中に入ってるー💦って事がよくあるんです😭
    でも今のところ充血や目が開かないほどではないので清潔にしながら様子見てみることにします😊
    上手く入らなくて泣く事もけっこうあるあるなんですかね?
    めちゃくちゃイライラしてるみたいでゔー!って唸ったりして心配で💦

    関係ないですが、うちは4/28なので誕生日近いですね💕

    • 6月28日
  • ぷく

    ぷく

    同じです!!よく顔触ってます!なので引っかいて顔に傷が出来たりが多いです(><)切り過ぎないよう気をつけながらこまめに爪切りもしてます!

    「もし酷くなったら眼科に受診してね!!まぁ、治ると思うけど!!」と言われました!清潔にしてあげて、様子見で大丈夫だと思います^^

    あります(笑)何回も口に手持っていってるのに上手く入らなくて顔真っ赤にして泣きます(笑)

    そうなんですね!!息子は5月6日です\(ˊᗜˋ*)/

    • 6月28日
  • mama

    mama

    そうなんです!入院中から引っかき傷できてました😱爪切りちょっと怖くて恐る恐るです💦

    あまりに酷くなったら眼科に行くようにします✨がっつり指が目に入ったりして眼球が傷ついたりしないんですかね??

    みんな同じなんですね!想像するだけで可愛くて笑えてきちゃいます😂

    ですよね!プロフィール見ちゃいました✨今日で2ヶ月ですが、ほんとにあっという間ですねー😵💦

    • 6月28日
  • ぷく

    ぷく

    爪切り怖いですよね(><)分かります( ˊᵕˋ ;)💦

    今日、小児科行ったら言われました!
    爪も柔らかいからそこまで心配いらないそうです!

    赤ちゃんあるあるみたいですね♡
    息子は入らなくて泣いてるのに私は笑いながら見てます(笑)

    プロフ見学ありがとうございます♡
    ほんとあっと言う間ですよね!成長早いですよね!

    • 6月28日
  • mama

    mama

    この2ヶ月必死でしたが、今となればもっと写真撮っておけばとかいろいろ後悔もありますー😭
    もうすごく昔の事のようで懐かしくて、入院中からのこの2ヶ月をもう1度戻って過ごしたいなって思ったりもします😣✨
    1日1日を大切に、お互いにこれからも育児楽しんでいきましょー💕
    回答いただいてありがとうございました😊✨

    • 6月28日
  • ぷく

    ぷく

    わかりますー!!!
    産まれたばかりの頃の鳴き声とか動画で撮っておけばよかったと思います(><)
    まだ生まれて間もない赤ちゃんなのに懐かしいですよね!
    ちょっと前までお腹の中に居たのにーとか♡
    1日ごとに顔も変わっていくし、どんどん成長していきますもんね!もう二度と同じ日は来ないから、いろいろ大変な事もあると思いますがお互い今日と言う日を大事に過ごして行きましょう\(ˊᗜˋ*)/

    • 6月28日
  • mama

    mama

    めちゃくちゃわかります!!
    泣き声とか動いてるとこ動画とりに戻りたい😣✨もう1度産まれたての我が子に会いたいです❤️お腹の中にいたの未だに信じられないです!
    ほんとに大変でしんどい事も多いですが、成長を大事に大事に見守りたいですね☺️💕

    • 6月28日