※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8月の予防接種でロタウイルスの有料接種を迷っています。効果や副作用について教えてほしいです。

教えてください!
8月の2ヶ月予防接種の予約をしたんですが
有料のロタウイルス?を勧められ
よくわからずお願いしたのですが
値段も高く友達もやっていない子もいて
迷っています😅😅
どんな効果か打ってからの副作用など
わかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです😭

コメント

息子はロタのワクチンをしてなかったので、重症化で入院しました💦
予防接種してれば、1〜2回吐いて終わりだったのにと言われました💦
してた方がいいです👌

m

2ヶ月経ったので3日ほど前ロタウイルスもお願いしました。飲み薬のようなもので味は甘めだそうなので吐かずに飲んでいました。3回しないといけないみたいで病院により値段はバラバラです。通ってる小児科は1回あたり9000円でした!
胃腸炎のようなもので、5歳未満に必ずかかるそう。そこに来た赤ちゃんの患者さんはロタをうけていなくて、普通ならかかっても胃腸炎で終わるそうですが、脳性麻痺までなってしまったそうです、、、高いですがもしものために、子供のためにロタはオススメします( ´・_・` )

さとぽよ。

有料やるかやらないかは、家庭の考え方、お金の使い方なので。
うちは、赤ちゃんだし、病気のリスクを少しでも楽になるならやってあげたいと思いやりました😊
友人は友人ですよ。
自分の子を守れるのは親だけだと思います

ぽんぽこ

うちは保育園行く予定だったので副作用とかはかんがえず打ちました。他にもおたふくなど任意接種のはありますが、打ったときの副作用より打たなかった時のリスクが怖いしかわいそうなので時期が来たら打つつもりです。

おみみ

ロタウィルスの生ワクチンなので
打つ注射ではなく、スポイトで経口摂取します😁
一応弱体化させたウィルスを体に入れるのでうんちに混じってでてくるけど
それが原因でお母さんや他の人にロタがうつることはほとんどないそうです👍
副作用としては下痢をしたりすることがあったと思います…

高いけど重病化するのを防ぐので
保険として摂取しておいた方が赤ちゃんのためにはなるとおもいます😭

まぁ

うちは市が助成してくれてるので1回1000円でできます
3回接種で3000円なのでそこまででもないですがないとかなり痛い額ですよね…
後から重症化して後悔するのは子どもに申し訳ないので、これから高くてもやっていきます

momo

私も迷いました💦同じく、周りの友達や親戚はロタ打ってない子が多くて。
でも重症化して入院になったら子どもがかわいそうだし、予防接種で軽くなるならと受けました😊
今後、保育園など預ける予定があるのなら受けた方がいいと私はいわれましたよ🥺

まことん

ロタはしたほうがいいと思います。
もし予防接種をせずに感染した場合、数日間の嘔吐下痢により脱水症状で入院となり、最悪の場合は死に至ります。予防接種をしておくと自宅療養で済むほど症状が軽くなります。
重篤化を防ぐ効果があります。