※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂に入れる際のベビーの待機方法について相談です。お風呂チェアかバスマットか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

こんにちは!

ワンオペでお風呂に入れるときのベビーの待機ってどうされてますか?

もうすぐ9ヶ月の娘を育てているあずきです🙌

7ヶ月くらいからよく動くようになって脱衣場でバウンサー置いて待ってもらうのが難しいです( ˊᵕˋ ;)💦

なので、お風呂チェアを検討したんですが脱走される方が多いみたいなので何がいいのが迷子になりました😂笑

バスマットとかの方がいいんでしょうか?

みなさんお風呂どうされてますか?

因みに
✤ベビー先に入れて寝かしつけしてから入る
✤スイマーバ
は考えてないです!

よろしくお願いします!

コメント

マナ

私はベビーバスをお風呂の洗い場に置いてお湯を張っておもちゃで遊ばせてる間に急いで洗ってから子どもを洗ってます。
前は同じように外で待機してたのですが待てなくなったので洗うところが狭くなりますが目が届くので変えました。

  • あずき

    あずき

    ベビーバスだと見れますもんね!
    因みにお湯はどのくらい張ってますか?( ˙꒳​˙ )

    • 6月28日
  • マナ

    マナ

    ベビーバスはいっぱい張っても胸の下くらいの深さにしかならないので8割くらい入れちゃってます。家のお風呂が狭いためすぐ隣に居る形になってるので、、、。
    つたい歩き出来るようになると自分で出てきます。笑

    • 6月28日
  • あずき

    あずき

    そーなんですね!わたしもスペース狭いので隣にいる感じになると思います笑

    伝い歩きはまだ出来ないのでそれまではベビーバスつかってみます!

    • 6月28日
Mama

うちは床に置くと暴れし伝い立ちしてきて危ないのでベビーカーに座らせて入れてます😅
(バウンサーがなかったからってのもありますが😅)

因みにお風呂用の椅子ありますがのけぞるので使ってないです😂

  • あずき

    あずき

    ベビーカーですか!それも大変そうですね😳

    やっぱり活発だと固定されるの嫌がりますよね笑

    • 6月28日
KHT

上の方と同じくベビーバスに湯はって遊ばせてます。
最近はベビーバスから出てきますが…
おもちゃを毎日変えて飽きないようにしてます。

  • あずき

    あずき

    お湯はどれくらい入れてますか?
    お風呂のおもちゃはあひるしか持ってなくて😅
    どんなおもちゃ使ってますか?

    • 6月28日
  • KHT

    KHT

    うちはこれです。
    MAXの線があるのでMAXの少し上まで、半分ぐらいです。

    おもちゃは定番のアヒル大小と動くアンパンマンの船や手桶、ボール等です。

    • 6月28日
  • あずき

    あずき

    すみません!下に返信してしまいました💦

    • 6月28日
  • KHT

    KHT

    新生児の頃からこれで、2個目です。
    もうしばらく使えそうです。

    • 6月28日
Y

自分で座れるようになってからは
ダイソーの大きなタライにお湯張って
座って遊ばせています😊

それまではバスチェア使っていました。
抜け出せるって初めて聞きました😂

  • あずき

    あずき

    つかまり立ちとか出来ると脱走するってよく聞くのでそうなのかと笑

    やっぱりチェアよりは遊ばせてた方がいいですか?

    • 6月28日
  • Y

    Y

    前にガードがあるタイプなんですが、1歳すぎるぐらいに部屋におもちゃとして置いてたら自分で入ったり出たりしてましたが、結構出るの難しそうに見えます😂✨

    2ヶ月頃からチェアに座らせて入っていたので、今からだと泣いちゃったりする場合もあるかもなのと、この先必要な時期短いかなーと思います💦
    お座り安定されていれば、遊ばせておくようにマットとかの方が良いかと思います😊

    つかまり立ち活発になるまでは、湯船にすこーしだけお湯入れて入ってまってて貰ったりもしてました😊✨

    • 6月28日
  • あずき

    あずき

    娘は固定されるので嫌がりそうですね笑😅

    お座りは安定してるのでマットとかで座らせて自由にさせるの考えてみます!

    • 6月28日
👧👦👼👼🤰

7ヶ月の娘います!
ハイハイやつかまり立ちができるようになり、大人しく待てなくなってしまい、最近では浴槽にバスマット敷いて待機させてます!

  • あずき

    あずき

    ハイハイとつかまり立ち出来るようになると待てないですよね😂
    浴槽にお湯は入れてますか?

    • 6月28日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    お湯入れてないです!
    もし溺れたりしたら怖いので空の浴槽です!

    • 6月28日
  • あずき

    あずき

    そうですよね!
    ありがとうございます✨

    • 6月28日
あか

一緒に入ってます!
自分があらってるとき、2歳半娘はお湯につかりながらおもちゃで遊んでて、9カ月娘は洗い場でちょこまか自由にしてます。
顔はお風呂入るまえに洗面所で洗ってしまってます。
ただ、正直洗えてるのかと思えるほど、頭洗うのなんかとくに早業です。(笑)

  • あずき

    あずき

    おふたり入れてるんですね!😳お疲れ様です!

    顔洗う時って見えなくなるので大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月28日
m

うちはアパートでリビングとお風呂場が遠くもないので、ベビーゲートの中に入れて待たせてます!
先に自分が洗ってから裸で迎えに行ってます😂

  • あずき

    あずき

    わたしもアパートでお風呂とリビング遠くはないんですがベビーゲートがなくて😂

    お風呂が狭いとシャワーかかっちゃうとかでそうしたいんですけど、いなくなると泣くのでなかなか難しいです笑

    • 6月28日
Y.satomy

はじめまして✨
1歳5ヵ月の娘を育てます!
うちは今だにバウンサー待機です。
バスエチェアを購入しましたが、1回しか使いませんでした😅
グズる時もありましたが、今までこれでやってきて落ち着いているのでもう少しはこのままかな?と思っています。
ただ、最近は歩くことにも慣れてきて動きたがるので、また対策を考えないといけなくなってしまいました😅

バスマット購入しようかなと思っています☆

  • あずき

    あずき

    はじめまして!
    バスチェアあんまり活躍出来ないんですね笑

    出来ること増えると好奇心優って凄い活発になりますよね笑

    • 6月28日
あずき

これだと滑ることも無くて良さそうですね!
動くタイプのおもちゃいいですね!探してみます!