※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お金・保険

息子の問題行動に悩んでいます。特別児童扶養手当を申請してもいいでしょうか?

私はそんな悪いことを聞いたのでしょうか?

息子は自閉スペクトラムとADHDです。

通院していて薬治療してます。

主治医の先生には特別児童扶養手当対象になるから書類もらってきてねと言われました。

息子の障害担当の市役所職員にその話をしたら「え?先生がそう言ってたんですか?へぇー。そうなんだ・・・。」と反応が冷たく嘘でしょ?とでも言いたそうな口ぶりでした。

先生に使える制度はしっかり使わなきゃねと言われたので言ったのですが、特別児童扶養手当を申請するのは悪いことなのでしょうか?

その人は前から軽度だからとか普段の生活で困ってることを言ってもみんなそんなものだよとか言ってきます。

なにも知らないのに軽々しい発言が多々あります。

妹を水筒で頭殴ったり鼻血出るまで攻撃したりお惣菜コーナーで買わないのに食べようとしたりします。

あとはカートに足をかけて下の子が乗ってるのもお構い無しに勢いよくすべらせて商品棚にぶつかったこともあります。

朝の準備も一つ一つ私が指示を出します。

自分の買ったものでもちょっと潰れてるとか気に入らないと食べません。

しつこいくらい文句を言います。

あとは何回も同じ言葉を繰り返します。

癇癪おこすと30分~1時間以上泣いたり叫んだり物に八つ当たりします。

まだまだ色々あります。

私の方が気が狂いそうになってしまうくらいです。

長々すみません。

誰にも言えなかったので書きました。

批判はやめて下さい。

コメント

まち

その方、最低ですね。
役所の担当者はあくまで異動とかで担当になってるだけなので、
福祉をちゃんと勉強したことのない人もたくさんいるし、障害や病気に対しては無知・無理解な人もたくさんいます。
わたしもすごく腹立たしい思いをする扱いを受けたこともありますし、逆にとても親身になってくれた職員さんもいらっしゃいます。

書かれていることだけで判断できるものではないですが、病院の先生が診断されていて手当をもらうようにと言われるのですから、おそらく今みーさんの負担は相当なものだと思います。
しんどいとは思いますが、そういう無理解な人に負けないでください。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

返事遅くなってしまってすみません😭

そうですよね。こんな冷たい人いるんだってびっくりしました。障害のこと知らなすぎって感じです。

病院の先生には今まで大変だったでしょ?と言われて泣きそうでした。初めて私の気持ちに寄り添って理解してくれて。

家庭生活しんどいと思うから手当もらえるよって言われました!

周りからまだマシだよとか言われたりどこが障害?とか甘やかす私が悪いとか散々言われてきました。

そのたびに傷付いて悔しくて。何にも知らんくせに言うなよって何回も思いました。

スーパーで癇癪おこし床に寝そべったり叫んだ時周りの人に白い目で見られて辛かったです。

ありがとうございます!がんばります☺️

• 6月28日
うどん姫

えっ態度悪い職員ですね!
投書したり、その人以外にも担当の人いるでしょうから他の人にかわって貰ったり、軽く切れてもいいと思いますよ?
うちの役場の人は療育手帳とったときに、こんな制度が受けれますって説明してくれて、
うちの子は軽度なんで特児の対象ではないんですけど、申請したら軽度でも出た人がいたから申請してみる価値はあるかも?
とかいろいろ親身になってきいてくれますよ!
手当てとかお金目当て?とか思われることもあるかもしれないですけど、正直いって、
うちはダウンなんですけど、リハビリやらなんやらでなかなか働けなかったり、療育にもこれからお金かかることもあるし!
ちゃんとした制度なので!支給されるかどうかは別として、みーさんは何一つ悪くないですよ!

悪いのはその職員の態度です

• 4児mama

4児mama

返事遅くなってしまってすみません😭

本当態度悪くてびっくりです。1度も理解してくれなくて。

そうなんですね!
    手当支給されましたか?

私の息子もリハビリ通ってます!

お金目当てって思われるとイライラしますよね。

私は毎朝学校まで送って行ってます💦

そう言っていただけると救われます。

• 6月28日
こるん

わかります!!
役所の人って親身になってくれる人少なくないですか??私も申請した時、えっ?手帳は持ってないのに?とかしょっ中言われます。
手帳は必要だと思ってないからとってません!っていうとそれなのに特児??みたいに。
私も先生からこの子がこれから生活する上できっと個別指導しか無理だったり、特化したものに習い事させるためだったり必要になるからとっておいで!っていってもらったんですけど。なんなんですかね?軽度だともらったらダメとかないですし、それが通る制度なら申請するでしょー!普通。ってなりました😩

しかもお惣菜のくだり、、、思い出して笑ってしまいました🤣うちもよくエビフライぶら下げてきてこれたべるーーー!って言ってました🤣🤣🤣お惣菜コーナー要注意ですよね🤣🤣
今となっては笑えますがその頃はかなり必死でした😫
うちは癇癪えぐくて毎日3時間コースだったんですが、それって外でおこらないとわからないことだし、連れてでたら人見知りで喋らないし常に横揺れしてるくらいだったので、大人しいのに。ってよく言われましたよ😩😩😩
所詮役所の方にはわからないので気にせず申請張り切ってしてください!!!

• 4児mama

4児mama

返事遅くなってしまってすみません💦

少ないですよね!冷たいと言うか。

そんなこと言われるんですか?手帳持ってなくても申請出来ますよね。

手当支給されましたか?

お惣菜コーナーは本当大変です💦買わないのに触ったりしちゃいます。

買い物行くだけで疲れちゃいます😞

三時間はきついですね。

私の息子も学校とかでは大人しいです。

そう言っていただけると救われます!ありがとうございます☺️

• 6月28日
  • こるん

こるん

もちろん手当支給されてますよー👍

買わないのに触ったのが一番高いやつでどーしても買えなくてそーーーっと置いてきたことあります😭😭😭

うちの子も学校では頑張ってるので帰ってきたら発狂してました🤣
    小学校入ってすぐは毎日1、2時間発狂してたのが3年になると週2回になり、高学年では年に6回ほどで、中学生になった時は年2回!そして今中3、年に1回あるかないかまで成長しましたよ😭😭😭😭
    めっちゃ成長した息子にありがとーしかないです🤣
    なので絶対成長するのでゆっくり気長にです😁

• 6月28日
werewolf

あの方不快な発言が多いのでほかの職員さんに対応してもらいたいです。もうちょっと障害について勉強してから窓口に出してもらえませんかね?研修してないんですか?

ってクレーム入れましょう。

• 4児mama

4児mama

クレーム入れようと思います!

• 6月28日

市長宛にクレーム入れましょう❗️

• 4児mama

4児mama

市長がどうしようもない人で頼りにならないです💦

• 6月28日
butter

嫌ですね。担当の名前覚えてますか?名指しで上にクレーム入れていいと思いますよ。結構そういうの効くみたいですよ。私、1度公的な機関で酷い目にあって、意見箱みたいやところに連絡入れる寸前までいきました。でも派遣とかだと首飛ぶらしいのでかわいそうでやめましたが。。
そうなんだってタメ口も嫌ですね。なに、知った気になってるんだよって、感じですね。勉強不足もいいとこですね。イラつきます。

• 4児mama

4児mama

名前知ってます!その人と話すと本当イライラします。

そうなんですね。

旦那が所詮他人なんか俺たちが大変な思いしてるとか理解しないよ。わかるわけないって言ってました。

• 6月28日