※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

食べ物で湿疹が出ることはあります。豆腐にアレルギー反応が出た例も報告されています。

アレルギーではないのに湿疹??

離乳食を食べた後約2時間後、口の周りに湿疹がたくさん出てきたので、これはアレルギーかもと思い小児科に行き、アレルギー検査をしてもらいました。
その時の離乳食は、10倍粥、絹ごし豆腐、人参、りんごです。
小児科の先生曰く、「可能性があるとしたら豆腐かなぁ」ということで、大豆のアレルギー検査をしてもらいました。しかし結果は、数値的にはアレルギーではないとのことでした。
先生は、食べ物が顔についてかぶれることもあると言っていて、確かにその可能性もあるかもしれませんが…。
顔の鼻から下にかなりの量の湿疹がいきなり出てきたのでびっくりしました。

長くなりましたが、アレルギーではないのに食べ物で湿疹が出ることってあるのでしょうか?
特に豆腐を食べてアレルギー以外の反応が出たお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

食べた後にすぐにやさしく拭き取りましたか?
食べ物でかぶれること、あると思います💦
娘も肌が弱かったのでよくありました。
自分のよだれでかぶれたり…

  • ケイ

    ケイ

    食べた後はいつもきれいに拭き取っているつもりですが、やっぱり食べ物によるかぶれですかね🤔

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あり得ると思います!
    下の方も書いていますが、ワセリン塗ってからご飯にすると良いですよ♡
    直接お肌に食べ物がつかないのでかぶれにくくなります。

    • 6月28日
  • ケイ

    ケイ

    ワセリンの塗りが足りなかったのかもしれません😵
    次からはもっと広範囲にしっかり塗ってみます😄

    • 6月28日
りんりん

うちの子はかぶれやすかったので、しばらくは鼻の下から顎にかけてプロペト塗って離乳食食べてましたよ(^-^)
塗らないとまっかっかになってました(´・ω・`)

  • ケイ

    ケイ

    やはり食べ物のかぶれですかね。うちも、離乳食前はワセリンを塗ってるんですが、塗りが足りなかったのかもですね🤔

    • 6月28日
O

我が子も、食事の後に口周りを優しく拭かないと、真っ赤でカサカサになります😅
ヨダレでもかぶれたりします😭

  • ケイ

    ケイ

    そうなんですね!
    離乳食を始めてここまで湿疹がたくさん出たことがなかったのでびっくりしました😅
    やはり食べ物によるかぶれかな💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

食べ物で荒れているのかもしれませんね💦
下の子も同じ感じで皮膚科で見てもらった時に、食べる前にプロペトなんかのワセリンを塗ってあげてくださいと言われましたよ☺️
試してみると効果アリでした!プロペトでコーティングされるみたいです💡
食べ終わった後は水で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげていますよ✨

  • ケイ

    ケイ

    やはり食べ物で荒れた可能性大ですね😵
    いつも離乳食前はワセリンを塗っているんですが、塗りが足りなかったのかもです😭

    • 6月28日
りぃ

体調悪かったりとかないですか?
上がそんなんでした!
また別日に同じもの上げたら何にもなかったです😊

  • ケイ

    ケイ

    なるほど!体調はいつもと変わらない感じだったんですが、もしかしたら胃腸の調子が悪かったとかあるかもしれないですね。
    湿疹が出てから怖くてお豆腐をあげれてないので、また体調の良い日にあげてみます😊

    • 6月28日