※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

旦那とのケンカで、家事育児について意見が分かれました。旦那は専業主婦ならもっときちんとやれと言い、家事育児に対するプレッシャーを感じています。一方、妻は子育てを優先し、協力を求める気持ちがないと感じています。辛い時もあり、旦那の言葉にショックを受けました。自分の時間がなく、孤独を感じることも。他人に助けられている中で、旦那との関係に悔しさを感じています。

旦那と昨日ケンカをしました。
理由は私の家事育児についてです、、。

娘がつかまり立ちを始めて、目が離せなくなり
毎日合間合間を縫いながら家事をしています。

その日自分にできることは自分なりにしている
つもりでした。確かにできていないことは
たくさんあります。

夜泣きで朝起きれずお弁当が出来なかったり
お掃除も毎日きっちり出来なかったり、
旦那が帰ってくるまでにご飯が終わって
なかったり、、

出来ないこと、旦那が帰ってきてから見て
もらってる間に終わらせるやり方でした。

ただ旦那からすれば、専業主婦なんだから
もっときっちりやれと。
大変なのは分かるけど、みんな大変でも
やってる。できない人が保育園に預けて
働いているんだと。
専業主婦としてプライドを持てと言われました。

ただただ、旦那の言葉にショックでした。

言われてることは分かります。
私もできていなくてダメなところはたくさん
あります。申し訳ないなと思います。

ただ、私は家事より子育てが優先です。
娘が泣いていれば掃除や洗濯、洗い物より
娘を抱き上げます。遊びます。
家事は私の仕事でもありますが、出来ない
ときは娘を旦那に見てもらってるときに
やるしかないなと思っていました。

出来ないことは協力、という気持ちが
旦那にはないんだなと思うと、、、。
私は家政婦じゃないのに。

家事育児は誰に褒められることじゃないって
言われました。
私は誰より、旦那に褒めてもらえたらそれで
いいって思っていました。

毎日同じ繰り返しで自分の時間がなくて、
悪くない娘にイライラしてしまう瞬間もあります。
1人になりたいって思うときもあります。
でも、それが無理なのは当たり前で、望んでしてる
家事育児ですが、それでも辛い時はあるのに
今日はしんどかったというと、嫌味を返されて
孤独だなと感じるときがあります。

親も友達もみんなに助けてもらっていますが
なにより旦那と私が当事者。なのにどこか
他人事で悔しくなりました。

旦那に手伝ってと頼ったことは一度も
ありません。娘より先に寝る旦那に対して
責めたこともないし、夜泣きも1人でやって
きました。母親として当然ではありますが
父親としては?働くことだけなの?と。

忙しいならまだしも5時6時には帰ってきます。
なのになんで、って。

ワンオペの方からするとすごく甘えている
話でありますが、旦那の言葉にショックを
受けました。
なんとなく仲直りはしましたが、言われた
言葉は刺さったままです。

完璧に家事育児されてる方、本当に尊敬
します😞😞

いつになったらきちんとできるように
なるんだろう、、😞

話がまとまりなくてすみません。
共感、またはアドバイス下さる方がいればなと思い投稿しました😞

コメント

a

え。旦那さん頭おかしいの?って思ってしまいました!!
専業主婦って楽してるとか
言われるけど全然楽なんかじゃないですよね!自分の時間もないし、家のことやって子どもも見て、大変な思いして毎日すごしてますよね!

いいよね、仕事だけしてればいいだけなんだからって思います!そっちのが全然楽じゃん

• みさ

みさ

私も旦那の考えは驚いたんですが、言っても考えを変えるタイプではないので諦めるしかないなと😞😞

なんで楽なイメージがつくんでしょうね😞😞
    ほんとーに、結婚しようがしまいが変わらず身の回りはしなくていいし、私は旦那の母親なのかなって思います🙃🙃

共感ありがとうございます😢😢

• 6月28日

はああああああああああ??????
って感じです!!!!!!!
じゃあてめーが1週間同じことを完璧に出来たらやってやるよ!!!!!って私なら言い返します!
どうせ1日でギブアップすると思ってます(笑)

• みさ

みさ

ほんとうに、唖然としました笑笑

着た服を片付けるのも、トイレの電気を消すこともできない旦那なので1日ももたずギブアップですね🤣🤣
    口だけならなんとでも言えますよね、男は🙃

共感ありがとうございます😊😊✨

• 6月28日
さぁちゃ

とても共感しました😢

ぴぴこ

毎日お疲れ様です😌
私も専業主婦なのでお気持ち察します😂
専業主婦としてのプライドって何だろうって思っちゃいました😓
毎日子どもと一緒にお昼寝しておかし食べてダラダラしてるわけではないのに世の男性からは専業主婦ってそういうイメージ持たれがちですよね😓
子どもがお昼寝してる時に家事しようと思っても音で起きるからなかなかスムーズに進められないし、食事作ろうと思っても後追いやらイタズラやらで思い通りに出来ないし...何でもイメージで決めつけられるのが辛いですよね😂
だったら共働きしたら家事育児全部半分っこで協力してくれるのか?って話ですよ。
それでも男性は絶対やってくれないと思います!
土日に半日でも預けてリフレッシュされてみてはいかがですか😊?旦那さん家事育児の大変さ分かってくれるといいですね😂

ママり

この時期、家事捗らず大変ですよね💦何するのも駆け足。娘のタイミング見計らって…。私はおんぶすることで全て解決しました!
家事は捗るし娘もご機嫌🎵

はじめて🔰

専業主婦やから何?
専業主婦のプライドってなんですかー?って感じですよね!

ママとしてのプライドは持ってても、家政婦みたいに家事完璧!とか出来る人出来ない人いるし、家事怠ったからって病気なるわけでもないし!
母として子供優先にして何が悪いんやー!!って言ってやりたくなりますね(๐•̆ •̆๐)

あなた(旦那様)は仕事1本で夕方帰宅。もちろん休日とかありますよね?

妻は24時間家事と育児プラス旦那のご飯の支度に洗濯。それに休み無し。
旦那様も帰宅後、率先して育児協力的ならまだ気持ち楽ですが、それもないに近いなら(頼んだら文句言われたり)怒り爆発です!!!
その中でも、家事はある程度(生活に困らない)でいいよ!とか、見てるからお風呂ゆっくりしといで!とか言ってくれても…🤬💢

失礼ですが旦那様、世の中の専業主婦の方、兼業主婦の方、どれくらい把握しているのですか?!
こっちも言ってやりましょー!👇🏻
「専業でも兼業でも旦那も助け合い、協力的な人も、いっぱいいてると思うけど?子供は2人の子やし」って!

私も1人目の時から専業主婦ですが、家事なんてテキトー&育児もそこそこテキトーかもしれません(笑)←あかんけど😅
子供メインで旦那様に気を使ってる暇なんてありませーんって気持ちで最低限旦那様の世話(食事作りとか)してれば良いですよ💜笑
長くなりすみませんm(_ _)m

みどりママ

とても共感します。わたしも夫に家が汚いとか散らかってるとか言われて傷つきます。『今日1日何してたの?』って言われた事もあります。ケンカするのも疲れるのでゴメンと言って終わりますが、モヤモヤはずっと残ったままです。ご飯食べ終わったあとの茶碗はテーブルに置きっぱなしだし、帰ってくるとスーツ脱ぎっぱなしだし、仕事疲れてるからといってほぼ毎日足のマッサージを求められます。断ると、この前服買ってあげたのにとかチマチマ言ってイライラします。服よりも何よりもひと言、いつもお疲れ様と言ってほしいだけなのに。誰かが言ってたんですけど、専業主婦は年中無休の総合職。これ本当だなって思いました。日々こんなんなので、二人目なんて無理だなぁーって感じてます。

わたしの愚痴になってしまってすみませんでした💦

ムーミン

人様の旦那様ですが言わせてもらうと、有り得ないですね💦どんだけ大変か分からないから言えるんですよ!!休みの日に1日見てもらってみささんは羽根伸ばしたら良いんですよ!!それか、お子様連れて1週間くらい実家に帰るとか!!そもそも完璧にやる必要なんてないですよ!それより、どれだけ楽に出来るかの方が大事です!!お弁当も作らなくたって死にはしないし、掃除しなくても死にはしないんだから!!適当で良いんです😊うちは面倒な時はカップラーメン持たせてますよ笑