※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

マンションでサロン可か、一軒家賃貸でサロン可か知りたい。購入は難しい。詳しい方いらっしゃいますか?

無知ですみません🙏🏻💦
いずれ自宅兼サロンをしたいと思っています。
マンションで事務所利用可と書いてあるところはサロンOKなのか、サロン利用とはまた別物なのかわかりません。
賃貸の一軒家ならサロンとして利用可能なのでしょうか?
本当は一軒家を購入したいのですが、費用的にも転勤族なので難しい現状です。。
詳しい方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです!✨

コメント

はな

姉の自宅兼サロンの経営を手伝っています☺️
物件探しも一緒にしましたが、住宅用の賃貸マンションや賃貸一軒家だと契約前に大家さんの許可が必要になります。
不動産屋に自宅兼お店(業種)の探していることを伝えて物件を見せてもらって、気に入った物件があれば店舗利用可能か大家に確認をとってもらうという流れでした。
でもマンションだとほぼ店舗利用ダメでした。
なので一軒家の賃貸を借りてます。
大家への交渉次第ですが、業種によってはお客さんの出入りが頻繁だと嫌がられることが多いです😣
また大東建託のように最初から商業利用NGと決まっている会社もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます✨
    参考になりました☺️
    次に引っ越す際、
    参考にさせてもらいますね!

• 6月28日