※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が私の抱っこでは泣き、義母の抱っこでは泣き止む。母乳不足でママとして認められない気持ち。義母の対応を模倣してもダメ。辛くて母親失格と感じています。

もう辛いです。生後3ヶ月の息子が何ですが産まれた時から私の抱っこだと泣き義母の抱っこだと抱いた瞬間泣き止みます。産まれてからずっとです。
母乳も出ず完ミなのでママだと思われていない気がして。
毎日毎日辛くてもう無理。と思う日が増えてきて、
義母の抱っこを観察して同じように抱っこしてみてもダメなにしてもダメ。私の抱っこで寝てくれる時もあるんですが義母みたいにすぐ泣きやませることができません。
ママだと思われないなんて母親失格ですよね。

長々とすみません。吐き出せる所がないので吐き出させていただきました。

コメント

ちょん

励ましにならないかもしれませんが、ママに抱っこされると甘えたくて泣き続ける赤ちゃんいるみたいですよ😢💕

• きゃな

きゃな

泣いているから抱っこすると余計に激しくないたりで自身がなくなってしまって😢
    ありがとうございます😢

• 6月28日
  • ちょん

ちょん

私も抱っこしても泣き止まなくて母が抱っこすると泣き止む時期ありました😥
    その時期は涙してました😭
    いつかは絶対ママじゃなきゃヤダってなって疲れちゃう日が来ますよきっと!
    これからも色んなことで悩んだりする事あるかもしれませんがお互いほどほどに頑張りましょう👏🏻💗

• 6月28日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

ママだから甘えたくて
おっぱいのいい匂いがするから
泣くんですよ😆♥️
うちもそうでした😭😭

もう少しすればママじゃなきゃ
ヤダーーーって時が来ますよ🙌

• きゃな

きゃな

自身がなくなってしまって😢
    ママじゃなきゃヤダってなってくれるようなママになります😢

• 6月28日
まー

すぐに泣き止ませられないから母親失格なんてそんな事、絶対無いですよ‼︎

色々泣かせないように考えて工夫して抱っこしてくれるだけで良いお母さんだなと私は思います☺️

• きゃな

きゃな

義母の抱っこだと安心したようにすぐ寝るので不安になってしまいました😣
    ありがとうございます😢

• 6月28日
チポメイ

もう少ししたらお母さん以外ダメ〜の時期がくるんじゃないかな?と思います〜(^ ^)うちも3ヶ月くらいまではお父さんの抱っこじゃないと泣き止まない事多々で、一日中側にいるのはわたしなのに〜!ってなってました。
緊張感とかなにかが伝わってるのかもですね〜〜。

• きゃな

きゃな

義母も基本夕方ぐらいに帰ってくるんですけど昼間は私1人で泣かせることしかできず自信なくしてました😢
    泣きやませようと必死すぎたのかもしれません。

• 6月28日
  • チポメイ

チポメイ

泣くのが仕事なので、今日もお疲れ様ですね〜〜!とか、肺が鍛えられて良いですね〜〜良い泣きですね〜〜!くらいの感じで抱っこした2人目はすぐ泣き止んでました(⌒-⌒; )気持ち次第かもなのでリラックスです〜

• 6月28日

私の母がそんな感じでした💦
義母ではなく旦那でしたが…
『私は1日中頑張ってもなかなか泣き止まなくてげっぷも出ないから吐き戻しが多いのに
普段何もしない旦那がたまにちょっと抱っこしたら泣き止むしげっぷもすぐ出て』
って言ってました😢

赤ちゃんにそういう気持ちが伝わってしまって余計に泣き止んでくれないのかもしれないので
無理かもしれませんが開き直って気にしないのがいちばんいいのかもしれません!

• きゃな

きゃな

私も旦那が帰ってくるとニコニコ笑いかけてて1日一緒に居るのは私なのに!ってなってます😣笑
    気持ちに余裕がないからですかね。なるべくリラックスしてみます😢

• 6月28日
nana

残念ですが、きゃなさんのお子さんはママだから泣くタイプです😂

抱かれた途端

こいつやん!!!こいつママてゆーやつやん!お腹ん中おったわ!こいつやったら泣いたらどうにかしてくれるって生まれる前に教えてくれたな!よし、とりあえずずっと泣いとこ!

と思うお子さんなのです👏

そして他人が抱くと

は?誰こいつ。右手の位置おかしいんですけど。え?いつものあいつと違うやん。誰やねん。怖いやん。泣くのやめとこ。

と泣き止むのです(笑)

ママ以上の人はいません😊

• きゃな

きゃな

なんかnanaさんのコメントみたいなことを赤ちゃんが考えてるのかな!って思ったらすごい可愛いなって思いました😊
    頑張ります!

• 6月28日
かいつばままん

毎日お疲れ様です(^-^)
色々考えちゃいますょね…
気持ちわかります☺️
でも初めての赤ちゃん抱っこ泣き止まない当たり前ですょー赤ちゃんもママも初めてなんですから😊
お義母様の抱っこそりゃー慣れてるから( ´∀`)

赤ちゃんの抱っこは基本的な事守れば、後は気にする事ないですょ(^-^)
抱っこする側の体型や、胸の大きさ、背丈などで、赤ちゃんが気持ちがいいなって思う抱っこの仕方があるから、そういえばすぐ泣き止むようになったなぁってなりますょ🍀

後は抱っこは泣き止ませる為にするんじゃなくて、愛情確認(*´ω`*)
ママいるょーって🎵
ママが抱っこすると泣いちゃうのはママの事と匂いが大好きだから、ずっと抱っこしててほしいからだょねーって言いながら抱っこしてました🐱
ママの気持ちが楽になるのが一番(о´∀`о)

赤ちゃんにはママが一番(^-^)

• きゃな

きゃな

愛情確認😢その気持ち忘れて泣きやませなきゃ!ってことばっかり考えてました😢
    頑張ります!

• 6月28日
  • かいつばままん

かいつばままん

頑張らなくていいんですょー🍀
    もっと気楽に考えてー(^-^)
    赤ちゃんの事考えて抱っこしてるんだから、もう立派なママですょ🍀
    お義母さんが喜んで赤ちゃんだっこしてくれてるなら、お願いしていいと思いますょ(о´∀`о)
    お義母さんいつもありがとうございますって素直に伝えられたらいいですね✨
    きっとお義母さんも悪い気はしないはず☺️

そのうちママじゃなきゃやだーと、周りが困りますょー😅
    まさに今、下の子です(笑)
    誰でも良かったあの頃はいずこへ…

だから、今のうち(^-^)
    赤ちゃんは家族みんなの子、母親だからなんてないょーだれが見てもいいと思います😄

• 6月28日
はなみ

私もそうでした😢
私の抱っこだけ泣くので辛くてママリで相談したこともありましたが、気が付けば今は私が抱っこすると泣き止みます!

母親失格なんて悲しいこと考えないでください☺️

• きゃな

きゃな

私もそうなる時が早く来てくれること願ってます😢
    頑張ります!

• 6月28日
かのみ

ママさん、お疲れ様ですね💦
私は母乳でやってますが、特に生後しばらくは同じようなことで何度も悩んでました。
今思えばこそですが、私は母親だからと思ってどうしても力が入ってしまって、気も張ってしまってて、それが子供に伝わってたのかな、と。
単純に育児経験の差だと思います。

ママさんがしんどくなければ、赤ちゃんは泣くものだと思って、義母さんが抱っこするのではなく、とにかくママさんが抱っこしてみてください。
一緒の時間を積み重ねるだけ、母子の絆ってできてくるんだなと思います。
お互い子育て頑張りましょうね!

• きゃな

きゃな

気持ちに余裕がなくなってるかもしれません😢
    一度リラックスしてみます!

1階2階の二世帯なのですが義母が夕方ぐらいに帰ってきてそのぐらいにお風呂に入れるので2〜3時間くらいぐずったら抱っこしてくれるので甘えてお願いしてしまってる状態です😢
    まずは絆作りから頑張ってみます!

• 6月28日
なんとかなるさ

赤ちゃんは生まれてすぐに母親を認識してるとききました。
だってお腹の中にいたんです。
お母さんの温もりや心臓のおと、声
わかってると思います。
それが母と子の絆です。
泣くのは嫌だという感情だけではないと思います。
お母さんにダッコされたら眠たくなったり、甘えたくなったり
うちの子は泣きはしなかったけど
全然ママじゃなくても平気な子でした。
母親認識してるのかなと心配だし寂しいし。でも今四歳ですがママッ子だし甘えてくるようになりました。
甘え方がわからなかったのかな。と。
子供にとってママが一番です!
絶対です(o^-^o)

さママ

ママのことがわかるから余計に泣くのかもしれませんよ!
甘えられる存在ですからね♪
10ヶ月もお腹の中にいたのでママだと思われてないなんてありませんよ!

わたしも最初は中々泣き止ませられませんでした。
泣いてる!どうしよ…という焦りとかも伝わってたのかなー?と😅
今はわたしにも心の余裕が出てきたみたいで、
わたしが抱っこしないと泣き止まなくなりましたよ(笑)