※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

義両親から大きすぎる服を貰って困っています。120cmの服を買ってきて、息子は90cmを着ています。大きすぎると伝えるべきか悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか?

義両親がやたらとサイズの大きい服をプレゼントしてくれます💦みなさんならどうしますか??

1歳6ヶ月の子どもを育てています。
義両親にとっては初孫にあたる息子。どこか出かける度に服を買ってきてくれます。
服の趣味も合うのですが、とにかくサイズが大きくて💦最近は主に120cmを買ってきます😅(息子は大きめで90cmを買っています)「大きめの方がいいよね〜😊」っていう感じで買ってきます😂💦

とっておいて丁度良くなったら着ればいいやと思っているのですが、最近になって言ってあげたほうがいいのでは…?とちょっと思うようになりました。120cm着るのなんてかなり先だし、着る頃にはもう忘れてるんじゃないかと思って😂 せっかく買った服、着てるところ見たいんじゃないかなぁと… 120cmって何歳で着ますかね?(笑)

みなさんだったら大きすぎると言いますか?そのままいただいて、丁度良くなるまでとっておきますか??
大きすぎると伝える場合、何て伝えたらいいでしょうか😂💓 参考にさせてください♪

コメント

ryo*mama

私だったら面倒なので、言わずにおくかな😅
ちなみにうちの小太りな長男が110着てるので、120は4歳くらいだと思います!

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

言わない派ですね〜!迷います!
    4歳😵‼️想像よりだいぶ先でした💦

参考になります、ありがとうございました♪

• 6月28日
マリリ

でか!笑
そのままもらって何年後かに着せちゃいましょ☺️

• chel**

chel**

ですよね😂💦
    今の所言わないでいます!一度言ったと思うんですけど、やんわりすぎたのか伝わってないようで…迷います😂💓

• 6月28日
すー

言いますよー。
自分と趣味が一緒なら尚更言います!
それに今は気にしてなくても、なんで着せてくれないんだろって思われてからじゃめんどくさいことになるかもしれないので

• すー

すー

言うなら私は素直に『120だと着るのが2年後くらいになっちゃいます💦今着てるのは90なんですよー。』って感じで軽く伝えますよ!

• 6月28日
  • chel**

chel**

そうなんですよ💦
    着せてくれないと思われてしまうんじゃないか?と考えてしまい、言おうか迷っていて😂💓

一度やんわり言ったつもりなんですけど伝わっていないようです😭もう一度言ってみようかなと思います💦

• 6月28日
ミーア

ちょっと大きいから何才くらいで
着れるかな〜?なんて息子にあてがいながら
サラッと言うと思います😂笑

一応取っておきますかね🤔
小さいのは今後着れることがないと思うので
諦めますが大きいのは今後
役に立つので。。笑

• chel**

chel**

あてがいながら言うのいいですね!参考になります🙏💓
    もちろん、いただいたものはとっておこうと思います♪

• 6月28日
おっち0311

流石に大きすぎますね😂
うちの子、3歳ですが、大きめで110cmです💦
今何cm着ているのかはご存知ない感じですかね?
私なら「今大きめで90着ているんです」となにかの会話の中で言っちゃいます🤔それか、ご主人に「せっかく買ってきてもらっているのに、大きすぎて着ているところすぐに見てもらえないよね〜ってchel**さんが悩んでたよ。今度は90か95、100くらいだとありがたいな」と言ってもらうかですかね🤔
ありがたいんですけど、あと数年着れないとなるともったいないですもんね😅

• chel**

chel**

ですよね!!(笑)

確かに、旦那にお願いするのが一番いいですね!オブラートに包んで言えない感じなので、リスクはありますが😂(笑)

ちょっと旦那にも相談してみます💓

• 6月28日
いず

でか!(笑)
大き過ぎますね😂
これ以上増える前に、早めに言った方がいいかもしれないですね!!
せめて90着せてるので90かせめて100cmが良いですって言いますかね💦

• chel**

chel**

でかいと分かってて開けてみると、やっぱりでかかったです。(笑)

やっぱり言った方がいいですよね💦すぐ着れるやつが欲しいと伝えてみます💓

• 6月28日
ゆゆ

めちゃくちゃ大きいですね😂
細身の5歳の長男にも大きめで110買ってるので、120だと6歳とかかなと🤔
まだまだ何年も先ですね💦

買ってくださる服本当に可愛いくて、本当に嬉しいんですけど120だと5〜6歳にならないと着れないので
95〜100センチで、今か来年ぐらいに着れるサイズだと嬉しいです😣
着ている姿も見て欲しいので✨
とかではダメですかね?

今あるのは着れる歳までとっておきます!小さいわけではないので、大きい分には着れますし◎

• chel**

chel**

やっぱりそのくらいなんですね💦だいぶ先だなぁ〜😂(笑)

伝えた方が良さそうですね!
    言い回しも参考になります🙏💓
    既にもらったやつも、存在を忘れないように(笑)とっておこうと思います♪

• 6月28日
はじめてのママリ

頂いた時に○年後ぐらいがちょうど良さそうですね^_^
今は○サイズなんです。

って状況説明はしてます。

もらった服着てる姿みせたいけど、あげた方も忘れてる気がします。

• chel**

chel**

意を決して、ストレートに言うのもありですね!(笑)

以前もらったの着せてても何の反応もないので、分かってるのかどうなのか不明です😂💓

• 6月28日
𖠋𖠋𖠋

4歳の長男が大きめですが、今年ジャストなら110ですが、少し余裕を持たせて着せるなら120です☺️

普通なら120は5.6歳だと思いますよ(ㅅ´ ˘ `)

今の息子は90がちょうどいいサイズで、お義母さんが買って下さったこの服、本当に素敵で今すぐにでも着せたいのですが大きくて動く時に動きずらそうなので、数年後にちょうど良くなったらたくさん着せますねって言います!
その時にあえて胸にあてて大きいアピールをします😥

• chel**

chel**

やっぱり5.6歳になるんですね💦もらったことすら忘れそうです😭(笑)

あてがうのやっぱり良さそうですね!やってみます💓

• 6月28日
まー

私なら次に買ってきてくれた時に 今まで頂いた服もすごく着せるの楽しみなんですが今90着てるのでなかなか120を着れるまでに成長しないんですよー。ママ友に聞いたらうちは5歳で120だったよと言われてー。と着せたいのに着せられない風に嘆いてみますかね😂

それでも120買ってくるなら諦めます😭

• chel**

chel**

ママ友作戦!!!
    すごく言いやすくなりますね😭💓
    そんな感じで言ってみようと思います!ありがとうございました♪

• 6月28日
そうママ

5歳になったばかりの上の子は110です😅ズボンは110だと少し大きいのもあります😅でもうちの子は細いので、お子さんの体型によるかもしれませんが110だと早くても4歳くらいなのかなと思います😀
それまで待ってから着るってなるといくら新品でも綺麗な状態のままは難しいと思うので 義両親さんに伝えた方がいいと思います😀

ka❤︎

うちも90着てるときに120もらいました!同じ人がいたとは!笑
ちょうど私の実家で、お義母さんからそのプレゼントをもらったというタイミングだったので、私の母が「120は大きいですよー」とサラッと言ってくれて、助かりました。今までも貰ってしまっていたら、なかなか嫁の立場では言いづらいので、旦那さんに言ってもらいましょう💦

こめ

うちは帽子ですが、54センチくらいのをもらいました笑
まだ大きいかなー!って言われたけど、

多分3歳とか4歳にはかぶれると思います!と伝えたところ、それまで取っといてー!と笑
でも、うちの子女の子なのに柄は男の子用で…嫌だとも言えず。笑