※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

17週目になって急激な吐き気が続き、心配になっています。つわりのぶり返しや他の問題か不安です。同じ経験の方、症状の悪化はありましたか?

7wから続いていた吐きづわりが16wに入ってだいぶ落ち着いてきて、16wには一度吐いただけでした。
やっとつわり地獄から抜け出したと思い、後は残っているこの気持ち悪いなーという感じも日に日に治まっていくものだと思っていました。
が、17wも半ばとなった、昨日の夜中3時くらいに急激な吐き気で起きてしまい、トイレでリバース。
その後6時までの間に更に3回のリバース。
もう胃液も胆汁もなくなり、吐くものがほんとになくなっていても治らない吐き気…
疲れきってその後10時くらいまで寝て、起きておかゆを食べましたが、それはなんとか消化したかな?って感じでしたが、先ほどおせんべいを少し食べたらまた吐いてしまいました。

つわりがピークだった8wくらいのころでもここまでの吐き気に襲われることはなく、気持ち悪い…気持ち悪い…吐こう…って感じで、寝ているときに吐き気を感じることはありませんでしたが、今日はもう耐えられない吐き気で、吐き気で目覚めるとトイレまでダッシュで、ギリ間に合ったーという感じです。

最初はこれがつわりのぶり返しかと思っていましたが、あまりの悪化しようにだんだん不安になってきました。。。
食中毒?とも思いましたが、腹痛や下痢はありません。
そうなるとなにか別のよくないことが身体に起こっているのか…と。
つわりのぶり返し経験がある方、ぶり返したときはピークのときよりも悪化していましたか?
これは単にぶり返しなのか…
それともこのくらいの時期の急激な吐き気で、なにか問題があった…という方はいらっしゃいますか⁇

コメント

らすかる

私もつわり終わった頃に一度ありました😅
腹痛も下痢もなく、めちゃくちゃひどい嘔吐吐き気。
胃液も胆汁も出きりました。
食中毒だったらしく、激しい嘔吐の2日後にはけろっとしていました(笑)

  • あんず

    あんず


    お返事ありがとうございます。
    腹痛や下痢がなくても食中毒の場合もあるんですね…!
    ほんとに同じで、胃液も胆汁も吐ききりました😣
    明後日くらいにケロッとなれればもう食中毒でもいいからお願いしますって感じです。。。

    • 6月28日
ままち

私はついこないだ急激な吐き気で、運転中に汚してしまいました😭
私の場合は、つわりで吐きすぎで食道がやられたというか。最近、逆流性食道炎になったんだと思ってます😭

つわりは、トイレまで余裕で間に合うんですが胃液は待ってくれません😭
ある意味我慢できなくて、つわりより辛くはじめは感じました。
あんずさん、呑酸は大丈夫ですか~😭

  • あんず

    あんず


    お返事ありがとうございます。
    運転中、どうしようもなくて辛いですね😭😭
    すぐ停まれる状況とは限らないし…。

    胃液は待ってくれない…‼︎まさにそれです…‼︎
    つわりはホルモンの関係だから、寝ている間は治まっていることが多いのに、寝ていても気持ち悪いということはつわりじゃないのかなーと思ったり…。

    胃液などを吐いた直後は喉も焼けるように痛いですが、時間がたてばそれもよくなるので、たぶん呑酸は大丈夫なのかなーと思っています。
    逆流性食道炎の経験はないので、どんな感じなのか分かりませんが、ひどい嘔吐を伴うものなのですね。。。
    ままちさんは病院、行かれましたか⁇

    • 6月28日
deleted user

つわりのぶり返しはピークより酷かったです💦
もう固形物が一切食べられなくなって吐き気に加えて目眩に頭痛に悲惨でした…
お腹の子は特に問題なかったです!

  • あんず

    あんず


    お返事ありがとうございます。
    つわりのぶり返し、ひどかったのですね😢
    よく中期からのぶり返しは子宮が大きくなって胃が圧迫されて…と聞きますが、私の場合は空腹でもひどい吐き気なので、圧迫ってこともないのかなぁと。。。
    赤ちゃんが元気なのが1番です🥺
    あもさんはどのくらいで治まりましたか⁇

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわり自体は産むまであって楽になったのは25wぐらいからでした💦

    • 6月28日