※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんとの長距離移動について相談です。義実家に車移動か新幹線移動か迷っています。赤ちゃんの状態や持ち物、気をつける点についてアドバイスをお願いします。

生後2か月で長距離の車移動についてご意見きかせてください。生後36日目の赤ちゃんを育てています。

お盆に義実家に帰省する話があります。我が家は車がないので新幹線か、レンタカー(チャイルドシートもレンタル)して行くことになります。
距離は名古屋→香川です。名古屋までは電車で40分ほどで、そこから新幹線で岡山へ行き、岡山で乗り換えて高松までいくか、車で何度も休憩を挟みながら行くかと夫から提案されました。レンタカーは出産するまで毎週末のように借りていて運転には問題がないです。
また、夫の兄弟が大阪で一人暮らしをしているため、もしも当日何かあればそこで休もうと考えているようです。

私としては、今のところまだ36日目ということもあり検診以外は外出したことがないためイメージしにくく、あまり気乗りがしてません。義実家に宿泊はしたことないのに2か月の赤ちゃん連れで気を使うし、移動に関しても完母だし感染等こわいから公共機関で長時間は不安、でも首も座ってないから車に長時間のせるのも悪影響が出ないか心配に思っています。本音でいえば、今はまだ生まれて日が浅いこともありどうしても神経質になってしまっており、手洗いなどはもちろんのこと赤ちゃんの周りの衛生面もすごく敏感に考えてしまっているので、どんなか分からない義実家に泊まるのも不安です。

そこで生後2か月はどんな状態なのか、長距離移動は実際あかちゃんに影響ないのか、行く場合、持ち物や気をつけたほうがいい点などあれば聞かせてほしいです。

よろしくお願いします😥

コメント

はる

まもなく3ヶ月になる娘がいます😊

こうちゃんさんの赤ちゃんがチャイルドシートに乗せていてもぐずったりしないようであれば、なるべく平らになるチャイルドシートで休み休み車で行くのはありなのかなと思います!ただお盆の時期だと渋滞とかありそうですね😭
うちの娘は大人しく寝ている時もあればギャンギャン泣く時もあるので、まだ車で遠出は心配でできないですが、、😣💦

持ち物に関してだと私は実家に泊まりに行った時なるべく普段と同じ睡眠環境にしてあげたくて、自宅で寝るときに使ってるタオルなどを持って行きました!あとはおむつや着替えなども余分に用意していきましたよ✨

生後3ヶ月の時に車で5時間かかる旦那の実家に行きました。7月の連休でかなり暑かったです。

正直、あれもこれもで荷物は多いから準備は大変だし、車の中はいつ泣くかヒヤヒヤだし(完母で哺乳瓶拒否でした)で本当に疲れました。赤ちゃん寝かせる場所は用意されていましたが、見るからに長年押入れにしまいこんであったであろう座布団にタオル。授乳することは考えていなかったようで、埃っぽい物置部屋で授乳しました。
部屋がないからってことでホテルに泊まることになったのは幸いでした。義両親からみて娘の子にあたる孫がいれば義両親もなにかと配慮したり用意したりしてくれるのかもしれませんが、我が家はうちの子が唯一の孫なのでなんの配慮も用意もなく...
旦那はなんとかなるでしょ精神なので基本的になにも考えていなく、荷造りや赤ちゃんの暑さ対策、授乳できる場所を調べるのも全て私がやったので本当に本当に疲れました。

長距離移動で赤ちゃんが体調崩したとかはないですが、車の中でチャイルドシートに乗せっぱなしで赤ちゃんが熱中症にならないか心配でした。暑さ対策はいろいろしたものの、やっぱり背中とかは汗びっしょりで汗疹になってしまいました😭

退会ユーザー

お盆に帰省したい気持ちは分かりますが、お子さんの首が座ってもう少し涼しくなってからの方が安心だと思います😭

• 6月28日
ぷーさん

休み休み行ったら大丈夫だと思います。
あとはチャイルドに乗せたままだと赤ちゃん疲れさせちゃうのでたまにチャイルドから降ろしてあげて背中撫でてマッサージしてあげたりしたらいいと思いますょ😊