※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんは母乳のみで育てていますが、夜は5分ずつ飲んで寝ます。昼間はほとんど起きていて、2〜3時間ごとに泣きます。体重増加も問題なし。もっと長く起こして飲ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方、意見をお願いします。

いつもお世話になっております!

今回は授乳のことで相談です(>_<)

もうすぐで1ヶ月になるのですが、
産院からは母乳だけで大丈夫と言われ
今のところ母乳のみで育てています。

夜はだいたい片乳5分ずつくらい飲んだら
満足なのか寝てしまいます。飲まして5分ほど
休憩(ゲップ出させたり)させてから、だいたい
うんちしてるのでオムツ替えてみますが
起きないのでそのまま寝かせています。
そしたら2時間〜3時間の間隔で泣きます。

午前中〜夜寝るまで(9時くらい)は
基本ほとんど起きていて、泣いて片乳5分
あげたら寝るか飲まなくなって、
ベッド寝かせたら泣いての繰り返しで
昼間に2〜3時間寝てくれる以外は、
あまりまとめて飲んでくれないし寝てくれません。

うんちもおしっこも出てるし、退院1週間後
の体重測定の時も問題なく体重増えてると
言われたし、だんだん重くなってきたように
感じるので、大丈夫だとは思うのですが
もっと起こして長いこと飲ませるように
した方がよかったりするのかな?とか
いろいろ気になっています(>_<)
同じような方おられますか??

体験談やみなさんの意見お願いします!

コメント

Y4M

私はその時期は昼も夜も2〜3時間ごとに授乳してました!
日中も割と寝る子だったと思いますが、私の場合は吐き戻しをよくする子なので泣いて→オムツみて→授乳して→ゲップ→ほぼ毎回吐き戻し→着替え→またお腹すいたのか授乳→ユラユラ頑張って寝るみたいな感じでした(●⁰౪⁰●)ひどい時は授乳と授乳の間が時間あかなくて、こっちも疲れてくるし何もできーん!ってなりました💦

体重が十分に増えているのであれば、おっぱいが順調に出て、しっかり飲んでくれてるのでは?私も少しの変化で心配になっちゃったりしますがσ(^_^;)お互い楽しんで子育てしていきましょ♩

deleted user

うちもちょこちょこ飲みの子でした(^_^;)
飲ませようとしても飲まないので、こんなもんかと合わせてました。
まだまだ寝たいときに寝て、好きなだけ飲んでしていい時期なので、その子に合わせてあげてていいと思います(^ ^)
ベッドに寝かせると泣くのは抱っこしててーコールでしょうかね☆

  • mamaパン

    mamaパン

    子どもに合わせるしかないですもんね(>_<)!とりあえず飲むなら飲ませて、寝ないなら寝ないでいいんですよね(°_°)♡

    とりあえず泣いたら、おっぱい、オムツ、抱っこを気をつけてあげたいと思います(`_´)ゞ

    回答ありがとうございます♡

    • 3月21日
Y4M

ちなみに吐きすぎて体重大丈夫か!?と思っていましたが、1ヶ月検診で体重増えてました(^^)心配で先生に質問しても、赤ちゃんがよく吐く&うなるのは普通!と当然かのような回答!心配しすぎか…と肩の荷がおりました!笑

1ヶ月検診までに心配なことはメモっといてしっかり聞いてくるといいと思います♡

  • mamaパン

    mamaパン

    うちも前までは吐き戻しすごくて、5分ほど休憩させてから寝かせるようにしてからはだいぶマシになったんですけど、体重は感覚ではだいぶ増えてそうな…!笑

    時間あかない時もやっぱりありますよね(>_<)何も出来ないし、ちゃんとおっぱい飲めてるんか?!と不安にもなりました!

    とりあえず1ヶ月健診で聞くことリスト作っておこうと思います(`_´)ゞ♡

    回答ありがとうございます♡

    • 3月21日