※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が食事を拒否し、TVに夢中。食べないとTVを見せないが、泣いて拒否。食べたい時のためにおにぎりも用意するが、それもNG。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。

2歳8ヶ月の男の子です。食事よりTVに夢中です。保育園ではしっかり食べているようですが、家では少し食べたら「もう要らない」と食べません。「テレビを消して食べたら、見ようね。食べないなら見ないよ」をしばらくしているのですが、イヤイヤと地団駄をふんでは号泣。結局、食べずTVなしが続いています。

もちろん、そのあと食べたいと言った時用におにぎりも用意してますが、それもなく。

食べてほしいのに食べてくれない、夜食べずにそのままでいいのかな、等、考えてしまいます。

何かいい方法はありますか?

コメント

チポメイ

お腹空いたら食べると思うので、
「食べたらテレビが観れるから頑張って食べる!」というのがわかる時期までは今のままの対応でいいのかなと思います(^ ^)負けてテレビを見せるのは良くないかなと。

ちゃんとおにぎりも準備されてて素晴らしいですねー!

• やしこ

やしこ

回答ありがとうございます!
    ここで負けたらダメかなと思っているのですが、あまりにも泣かれてしまうとだんだん迷うようになってしまいます。

おにぎりはすぐ食べれるように幾つかストックしてます

• 6月30日
YU0123

テレビも関係あるかもですが、単に夏バテ?とか暑くて食欲ないのでは?うちもそういう時期ありましたよー!ご飯二口で終了〜みたいな。あとは牛乳がぶ飲みとか。保育園で食べてて身長体重が少しづつでも増えてるなら、そういう時期と思って見守ってても良いのではないですか(^^)うちは結構甘やかしてますよ〜。最近ようやく完食できることが増えてきましたが、それまでは残しまくりでしたよ!

• やしこ

やしこ

回答ありがとうございます。

同じでご飯を二口、お茶でおしまいみたいな感じです。
    夏バテは考えてなかったですが、もしかしたらそうかもしれないですね。

保育園では食べて毎月の身体測定では変わらないまたは少し増えてます。

割りきって見守る感じですかね。

• 6月30日
なつ

テレビ消した状態で食事をしてもテレビ見たさに食べないと言う事ですよね??
夜だけで朝も同じ環境でしっかり食べれているのでしょうか??

• やしこ

やしこ

ご飯よりも今はテレビ!といった感じです。
    朝は同じ状態でも食べているので、余計に不思議です。

• 6月30日