※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

検診で周りの子供の成長が気になる。自分の子供はまだ寝返りも立てず、首も安定しない。個人差を感じる。

4ヶ月検診に水曜日行ってきました。
周りの子は寝返りしてたり膝の上に立たせたら立ってたりします。
うちの子はまだ寝返りができず、まだ膝の上で立たせてもまだ立ちません…
首もまだ完璧に座ってない感じと言われました。
個人差があるのは分かっていますが、すごい差を見せつけられた感じです。

コメント

あき

はじめまして😊✨

私の息子も寝返りできるようになったの生後6カ月の時でしたよ!

大丈夫です🙆‍♀️
成長はどんぐりの背比べではないですし、1日1日を楽しんでください✨
寝返りをできるようになれば、できなかった頃を思い出しますので今の時期を大切になさってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    そうなんですね‼︎なんかすごい焦ってしまって…
    そんなに焦らず見守ります‼︎

    日に日に少しずつ成長してってるので毎日楽しみです😍

    • 6月28日
えりか

うちはもうすぐ8ヶ月ですが一人座り、ずり這い、はいはいもしません💦
焦る気持ちわかります😭
でも個人差があるので仕方ないかなあと思ってます◡̈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りができていてうちの子だけできてないとか焦りますよね💦💦
    いつかはできるようになると思うので焦らず見守ります😊

    • 6月28日
deleted user

そうそう、それくらいから何となく成長の差を感じてきますよね😅
これからもっと様々な場面で顕著に感じるかも。
とは言え、比較しても仕方ないし3、4歳になれば大体大差ないし
大人になればみんな一緒なので、元気にお子さんなりに成長していればオールOKなんですよ🙆‍♀️
毎日おつかれさまです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね‼︎比較しても仕方ないですよね😅
    体重も身長も順調に成長してたのでよしとします😊

    • 6月28日
ナッキー

うちも4ヶ月検診ではまだ寝返りしていませんでしたよ~!5ヶ月半でやっと寝返りしました(笑)すると、途中から急にスピードアップし、座るのや立つのがむちゃくちゃ早く、周りで一番早いくらいでした😲だから今の時期は本当にわからないですよ🎵4ヶ月の頃は、ほとんど身体的な検診ですしね。
一歳半検診では、成長が早いものも遅いものもありました😅
これからも言葉がとか、遊び方がとか、気になることは増えると思いますが、自分が子供の成長を一番に見守ってあげたいなあと思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も急にスピードアップするかもしれないですしね😊
    焦らず見守ります‼︎

    • 6月28日
deleted user

私も4ヶ月検診行ったとき焦りました😂
横のグループの子達みんな寝返りしてて💦
私のグループは誰もしてなかったので、そんな気にしなくてもいいかなぁてなりましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦りますよね💦💦
    あまり気にしないで成長見守ります😊

    • 6月28日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちは寝返りしたの5ヶ月半くらいでした!
4ヶ月での寝返りはかなり早い方だと思いますよ😅
でもどうしても出来る子が目についてしまって気になりますよね😭
うちも同じ月齢の子が数人友達にいますが、みんなハイハイやつかまり立ちをしていて(月齢の割に早い方)焦る時があります。
でもうちの子の方がよく喋るしよく笑うのでその点ではちゃんと成長してるなと思っています!
どこかよく出来てる所を見つけてほめてあげてください🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月でできるのは早いんですね‼︎
    できなくても気にしない事にします。
    最近よく喋る用になって笑うので可愛いです😍

    • 6月28日
yasumin

他の子と比べてしまうと気になりますよね💦
うちの子も寝返り遅かったですよ🤔

今は他の子は何かしら喋ったりしてる時期なのにうちの子はまっっったく喋らずさを見せつけられてます😱
でもまぁかわいいから問題ない❤️って感じで見てます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べたらダメですよね…
    個人差がありますし。
    気にしないで日々の成長を楽しみます😍

    • 6月28日
mini

上の子は成長が早かったですけど、下の子はのんびり屋さんです🙂大丈夫、絶対できるようになります☺️下の子は6ヶ月で寝返りでした😌ゆっくりな子は8ヶ月くらいの子もいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くてもいつかできるようになりますよね😊
    少しずつ成長してってますし見守ります‼︎

    • 6月28日
deleted user

比べてはいけないと言われるけど比べてしまいますよね💦
うちは特に運動発達がのんびりなので、寝返りができたのが9ヶ月になる2日前でした😆それまで全く寝返りなんてしたことなかったですよ笑 3ヶ月とかでする子もいる中、はるかに遅れてますよね。それでも私は開き直って、寝返りしないってことは夜寝かせるときも安心だし、オムツ替え楽だし、いいやって気にしてなかったです🤣そしたらある日突然寝返りを始めて、1日でマスターして翌日にはまさかのハイハイもしました😳そして今はつかまり立ちを飛び越して自力で立つようになりましたよ😱実は能力あるけど隠してるだけかもしれないし、4ヶ月健診での寝返りは必須項目ではないのでできなくてもなんの問題もないですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べてしまいますね💦💦
    いつかできる日がくるのでその日までのんびり待ちたいと思います😊

    • 6月28日