※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

人工授精についての経験を教えてください。人工授精4回目で妊娠された方、注意されたことはありますか?4回目以降はどのくらい続ける予定でしたか?気持ちに迷っています。

治療中です。
次が人工授精4回目です💦

人工授精で授かられた方、妊娠された周期に気をつけられていた事はありますか?
食事や生活習慣など、何でも結構です!
教えてください✨

また、人工授精4回目以降で授かられた方、
どれくらい人工授精を続けて、ステップアップされる予定でしたか?

人工授精で授かりたい気持ちと、もうステップアップするしかないのかな😭という気持ちで迷っています。

コメント

うさたぬ

人工授精5回目で授かりました!(多嚢胞、片方詰まり気味)
人工授精6回目まで頑張ってダメならステップアップしよう、と先生に言われていました💦
妊活始めてから腹巻きは欠かさず付け出来るだけ下半身は冷やさないように気をつけていました。
それから夫の精子の質を上げる為に(乏精子症)クリニックで処方される補中益気湯を飲んでもらい続け、5回目は精子の質はかなり良くないにもかかわらず奇跡的に妊娠しました。
半諦めも入っていて余計な力が入ってなかったのも良かったのかなぁと思います。
あと今回は初めて点鼻薬も使いました。こんなことならもっと早く点鼻薬使いたかったです😂

  • ユメ

    ユメ

    回答ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます💕
    人工授精5回目で授かられたのですね😊✨
    やはり6回目が目安になるんですね💦
    下半身を温めるのが大事ですね!気をつけたいです。
    ご主人は漢方を飲まれていたのですね💡
    私の主人も人工授精がいいかもね。と言われたことがあるので、数値がいい方ではないと思います💦
    病院から漢方が出た事はないのですが…
    いい意味で力が抜けて、妊娠に繋がられたのかも知れないですね😊
    点鼻薬はどんなものですか⁇
    処方された事ないです🤔
    クロミッド と人工授精の前日にhcg注射はしています💉
    少しでも可能性ある事はしてみたいです〜😖

    • 6月28日
  • うさたぬ

    うさたぬ

    ありがとうございます😊妊活が長かった分まだ不安ですが…💦
    人工授精も精神と金銭が削られますね😰いつまで続けいつからステップアップするか、悩みますよね…うちはケンカしましたよ😅
    点鼻薬ですが、ラファレリールだったかな…排卵を合わせていくような点鼻薬でした。一回分で2000円取られました😟
    クロミッドを飲み、人工授精2日前くらいに点鼻薬を自宅でして当日人工授精した後hcg5000を打ち帰宅です。その数日後に着床しやすくする薬を飲みましたが名前忘れました😂
    点鼻薬を使って排卵をしっかり人工授精の日に合わせられる…そんな点鼻薬があるなら早く試したかった…と思いましたが😂

    • 6月28日
  • ユメ

    ユメ

    お身体お大事にしてくださいね✨
    私は妊活2年ほどですけど、妊娠したらやっぱり不安になると思います💦お気持ちお察しします。でもここまで頑張られたからきっと!大丈夫✨お腹でスクスク育つことを願ってます😊
    そうですよね💦
    私人工授精が結構痛くて。。それもあってよけい病みます😩
    ステップアップ、本当に悩みますよね。。喧嘩しょっちゅうしてます!笑
    点鼻薬教えてくださりありがとうございます✨一回でそのお値段だとお高めですね?💸
    看護師さん曰くクロミッド で排卵日を合わせる?と言ってた気がするので、私の場合点鼻薬の代わりなのでしょうか。。前日にhcg打つことで確実に24時間〜36時間で排卵させるとも言われました。
    人工授精後にhcgなんですね!💉着床を助けるお薬も飲んだことありません😳
    毎回同じパターンなので、何か変えた方がいいのでは…と思ったりします😖💦

    • 6月28日
  • うさたぬ

    うさたぬ

    暖かい言葉をありがとうございます😊頑張って信じて前を向きます🙏🏻
    点鼻薬は体外受精でよく使うものらしいですよ😲
    私が行っていたクリニックではクロミッドはいい卵を作る為と言われてました😲hcgは排卵させるのと着床を助けるのとと聞いていました😲
    クリニックによって様々ですね😅
    人工授精もお金かかるけど体外受精、顕微授精は更にかかるから旦那様もピリピリしちゃうのかもしれませんね😅
    クリニックを変えてみるとかは考えてはいないんですか?😲

    • 6月28日
  • ユメ

    ユメ

    点鼻薬は体外受精で使われるものなんですね〜💡
    良い卵を作るためとも言われました。毎回処方があるんですけど、クロミッド 長期使用しても問題ないんですかね〜💦
    hcgは着床を助ける効果もあるのですね🤔✨
    ほんとクリニックによって全然違うんですね!
    体外授精、本当に高いですよね😅
    旦那は次はできてるかもって常に前向きですが、私は先々を考えちゃうので😂
    クリニック変えるのも考えてます💦今は近くて通いやすいので行ってますが。。。
    迷います〜😖
    うさたぬさんはクリニック変えようと思われたことありましたか⁇🏥

    • 6月28日
  • うさたぬ

    うさたぬ

    一度クリニックの先生と合わなくて変えています💦
    普通に産科も一緒のところできつかったのもあります😅
    家から車で1時間半かかるところに変えました。
    不妊外来がちゃんとあるところで男の人もよくいたので夫も通いやすかったかもしれません😲
    先生も不妊外来専門だけあって詳しくて実績もあるし頼りになりました😉

    • 6月29日
  • ユメ

    ユメ

    そうなんですね😌
    私も最初は産婦人科に通ってて、妊婦さんに囲まれてかなりきつかったです😅
    車で1時間半!結構遠いところまで通われているんですね。
    私なんて歩いて15分です😂
    今の病院は地元の小さめの所なので、実績とか全然わからなくて。。
    体外授精とかも大きい病院だと成功率とか載ってますよね?💦
    人工授精はずっと今の病院でされていましたか⁇
    転院された時は、紹介状や検査結果は貰われましたか?
    なんども質問してしまってすいません😖💦

    • 6月29日
  • うさたぬ

    うさたぬ

    近いですね😂うちの方は田舎なので😂年齢の事もあって色々調べて転院しました😲
    人工授精はずっと同じクリニックです😉早い段階で転院したので紹介状など出してもらわず😅
    なんだか転院しますって言うのも引け目を感じますよね😅
    でもなりふり構っていられませんよね😅

    • 6月29日
  • ユメ

    ユメ

    そうなんですね!
    早い段階で転院だったら特に何も言わなくても大丈夫そうですね😌
    そうなんです💦転院しますってなんだか言いづらいですね😅確かに気にしている場合ではないんですが😂
    検査結果は紙でもらってるんですが、卵管造影のレントゲンとかも貰えるんですかね🤔

    • 6月30日
  • うさたぬ

    うさたぬ

    貰えるのかなぁ。😂
    でも結果の紙にも詳しく書いてありますよね😲紙だけでも大丈夫じゃないでしょうか?😊

    • 6月30日
  • ユメ

    ユメ

    卵管造影は特に紙とかなくて💦それ以外の検査は全部あるのですが💡
    人工授精もう少し続けてみて、転院についてはステップアップを考えるタイミングで決めたいと思います!
    長々すいません😂
    ありがとうございました😊✨

    • 6月30日
ここみん

私も5回目で授かりました。

いろいろ考えすぎてストレス溜まってて、友人の結婚式もあり、飲みまくって大騒ぎした後のタイミングだったので、今回はスルーかな~と気楽にしてたら、まさかの陽性でした!
なので、ストレス溜めるのが一番よくないのかなと。
気楽にのんびり~とは考えにくいですが、ダメだったら飲みに行く!とかプラスに考えるといいかもです。

  • ユメ

    ユメ

    回答ありがとうございます!
    5回目で授かられたんですね✨
    気楽に楽しまれていた時のタイミングだったんですね!
    やっぱりストレス良くないですよね💦
    妊活自体がすごくストレスになっています😭
    期待していない時に妊娠したという話を聞きますが、やっぱりそうなんですね〜✨
    ストレス溜め込まないようにします😊

    • 6月28日
ささ

3回目で授かりました!

私は2回目ダメだった時点でステップアップを勧められてました。なので、3回目がダメなら少しお休みしようと夫婦で話してました。
そんな中、人工受精したのに数値もかなり悪く、排卵も終わってたので先生も諦め気味で。。😫
私も基礎体温測るのもサプリもやめて、好き勝手してた時の妊娠でした💡
結果論ですが、今までで一番期待してない、ストレスがないことが良かったのかなぁと思います♬
とはいえ、なかなか意識してストレス無くせないんですけどね😖
上手くストレス発散して、赤ちゃん来てくれると良いですね💕

  • ユメ

    ユメ

    回答ありがとうございます!
    3回目で授かられたんですね✨
    2回でステップアップを勧められるのですね💦
    私の病院はゆっくりしていて多分6回くらいまで何も言われなそうです…😳
    やっぱりストレスが一番良くないんですね!
    期待したり考えすぎている時ほど、上手くいかないのかも知れないですね😖
    妊活自体がストレスになってしまっていますが、なんとか発散してみます😊
    ありがとうございます❣️

    • 6月28日