※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

友人と合わないので会うのが疲れる。うまく断る方法を教えてください。

独身時代の友人とほとんど会わなくなりました。(合わなくもなりました)

特に固執しているつもりはないですが、価値観も金銭感覚も合わないので、私自身誘われてもあまり会う気になれず…断る訳にもいかないと思い会うのですが、気疲れするしまた会おうね、と言われてもなかなか乗り気になれません。。。息子もわかっているのか、友人と会う時はご機嫌斜めになってしまいます。(親戚や保険の営業の方や子育て支援センターのようなところではご機嫌で愛想振りまいてます。笑)

今後、友人の誘いをうまく断る方法があれば教えてください!(体調が…など、一時的な断りでなくてです。)

コメント

はじめのママリ🔰

子供の人見知りがひどくてちょっと厳しいな〜...とかですかね??
なかなか断るのも難しいですよね💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    なるほど、これから人見知りは使えますね!

難しいですね(> <)

SNSでは繋がっているので今後ずっと会わないというのも無理な話かもしれないですが(退会すれば別ですが)価値観や金銭感覚が合わない人と会うのは本当にしんどくて…。独身の友人とは特に合わないです。。

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんな事してるから友人いなくなるんだなって分かってはいるんですが…笑

• 3月21日
ヨシにゃ

昔の友達と合わなくなったら、自分が成長したから仕方ないと割り切り、ばっさり縁切りますけど私。笑

そのうち自然と、もっと楽しい新しい出逢いがありますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    ばっさり、というと何か言って縁切ってらっしゃるんですか?それとも無言でSNSブロックしたりとかですか???

そうですよね。前向きに考えたいと思います!

• 3月21日
  • ヨシにゃ

ヨシにゃ

遊びに誘われても適当な理由をつけて断り、電話がきても出ない、かけ直さないを繰り返していると、相手も空気読んで、自然と連絡してこなくなります。

それか、正直に今の気持ちを話しちゃったりしてもいいかもしれないですね。

• 3月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど、やはりそうなっちゃいますよね。

うーん、あんまり誘ってくるようなら正直に言ってみようかと思います!

• 3月21日
®®®

答えになるか分かりませんが…

そのお友達さん達は 独身、またはお子様がいらっしゃらないのでしょうか?

私は逆でした
仲間内で 一番結婚&妊娠が遅かったので 次々に友達が結婚&妊娠して 自然と疎遠になりました

会いたくて連絡しても、お義母さんが来るから、とか 子供の用事があって…など 自分には分からない世界に その子達はいるんだなと知らされて 疎遠になって行きました

が、今 自分が結婚&妊娠して また連絡取る様になったし 会ってアドバイス貰えたり 応援してくれたりと何かと有難い存在です(*^^*)

にもさんも 遠い未来に そんな存在になられるかも知れませんよ

環境変わると友人も変わるものだと思います
お友達さんに気遣いされて 言葉選ばれるのも素晴らしい事だと思います
私はハッキリ 子供居なかったら分からないよね、なども言われましたから(^^;;

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

まだ周りは独身ばかりです!

子供がいる友人もいますが、以前遊びに来てくれた際に子育てに対する考え方が違いすぎて(私が神経質なのかも。)疎遠になりました。

りょんりょんくんさんが仰るように
    自分にはわからない世界、自分がどんどん置き去りにされていく
    等呟いてる子もいれば、
    会った時に気を遣われているのが丸わかりな友人もいて、向こうが会いたいって言ったのになーなんて考えてしまう私は最悪だー…と落ち込みます。

(気を遣われているとか、なんか察知してしまうんです…)

独身か既婚か、子供がいるかいないかで随分変わりますよね。。。またいつかお互い子持ちになって話せる日がくるかもしれないし、今は疎遠になっても仕方ないのかなと思えました。ありがとうございます。

• 3月21日