※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

ミルクは生後何ヶ月経っても3時間空けない必要があるでしょうか?最近2時間ごとに欲しがり、夜は4時間空くことも。助産師は欲しがったらあげて良いと言いますが、2時間間隔は身体に負担でしょうか?

ミルクは生後何ヶ月経っても3時間空けないといけないですか?
最近2時間ごとに欲しがります。その分一回の飲む量は減る時もあります。夜は泣くまで4時間空く時もあります。

欲しがったらあげて良いよという助産師さんもいたのですが、完ミで2時間間隔は身体に負担ですかね?

コメント

コナン

ミルク飲んでるうちは
基本3時間ですよ〜

私は負担だと言われていたので
最低でも2時間半はあけました。

• うさ

うさ

一日でトータルの量が収まっていれば大丈夫と言われたのですが、やはり基本3時間なのですね!

• 6月28日
22ママ

基本的には半年くらいまでは3時間ごとで、離乳食が進んできてやっと時間が空くって感じです〜
完ミで2時間は良くないので白湯などで誤魔化した方がいいかと!
もしくは出なくてもおっぱいを吸わせておくとか!
欲しがったらあげるというのはおばさんとかの考えですね…

• うさ

うさ

半年までは3時間ごとなんですね!3〜4ヶ月頃からあいてくるのかと思っていました👀

• 6月28日
  • 22ママ

22ママ

空いてくる子はもちろん空きますよ!
    時間があかないというトピでしたので少なくてもという意味でした、、

うちの子達も3ヶ月とかには4時間ごとになってました!
    夜は下の子に関しては2ヶ月から朝までぐっすり寝る子だったので夜中のミルクも1ヶ月で最後でした♪

• 6月28日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😊少なくともという意味ですね👍🏻

朝までぐっすりの子の場合は、その分昼間の一回のミルク量が多くなる感じですか?

• 6月28日
  • 22ママ

22ママ

飲むか飲まないかは別として朝と寝る前は一応多めに作ってました!
    夜はだいたいミルク飲みながらの寝落ちだったので多くても飲み切ってました😂
    夜起きなくなってから母乳もやめました!

• 6月28日
ママリ

2時間半とかならあげてましたが
原則胃に負担がかかるので3時間あけてました!
特に低月齢のときは、こっちもあけなきゃ!!って気持ちだったので3時間必ずあけてました!

• うさ

うさ

今は2時間で泣き始めて、30分頑張ってあやして、最低2時間半は開けてますがあやすのに必死です💦

• 6月28日

基本は3時間あけてました!
欲しがるときは
白湯飲ませたりしてましたが
それでもダメだったら2時間半まで空くの待ちました😭

• うさ

うさ

白湯はまだ与えたことないので、試してみます!

• 6月28日
姉妹mama♥

欲しがったらあげてもいいのは母乳だけですよ💦
ミルクなら3時間は開けなきゃですが
例えば いつも100は飲むけど
授乳時間に50とかしか飲まなかったって時は
もう50を3時間経たないで飲ますのは可能みたいです。

2時間ごとに欲しがるのはお口が寂しかったりする場合がありますよ😉

• うさ

うさ

飲みムラがあり、基本120ですが、80や90しか飲まない時に3時間経たずに欲しがります。その場合は与えてOKってことなんですね!ありがとうございます。

• 6月28日
nanana

ここ最近暑いので、あついとか喉が渇いたのかもです!白湯あげてみてもいいかもしれないです😄
とくに散歩後、昼寝後は喉乾くみたいです😅
それか口寂しいとか!🤔
おしゃぶりとかはされてますかー?

• うさ

うさ

おしゃぶりしたことないです。買った方が良いですかね?
    白湯も与えたことないので試してみます!

• 6月28日