※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、お菓子を与えるじじばばに悩んでいます。食事を無理に食べさせるのをやめるか迷っています。同じ経験の方いますか?

子供が全く食事を取りません!
昨日の夜も今日の朝も↓
食事に興味がなく、食欲がないタイプです。
でも、お菓子は大好きでほぼ同居みたいなものなので、じじばばがお菓子を与えます。与えないで!まずお菓子を買わないで!とずーっと言ってますが、お菓子買うし、お菓子がある所の前で何時間でも泣いて欲しがるのを見ると与えるじじばばです。それを注意すると『ママに怒られるのはばあちゃんよ』と私を悪者に💧イライラしますが仕事などで頼らなければならないのでずーっとイライラしてます。
もう、食事の準備はしますが自らご飯欲しがるまで無理して食べさせるのはやめようかと思います。
無理して食べさせても口から吐き出して汚いし、食べないので。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

モアナ

お菓子をあげると
それでお腹いっぱいになって
なおさら食べなくなると思いますよ💦
じじばばは孫に対して責任者がないから、
頼らざるを得ないなら
そこはみぃママさんが悪者になってでも
お菓子を与えないようにするしかないですよね💦
幼稚園や保育園などに行ってて
給食(お昼ご飯)を食べてるようであれば
家では食べなくてもまぁ問題はないと思いますけどね😣
実際うちはしばらくそんな感じでした😅
もし昼も食べないなら
好きなメニューばかりになったとしても
家でお菓子じゃない食事を少しでも食べてもらいたいですよね😣

  • みぃママ

    みぃママ

    お菓子ダメと言うと、お腹にたまらないからと言ってアメ買ってきました·····そういうことじゃない😑💦
    保育園でも給食の食べは悪いです。先生に聞くとクラス1食べないそうで·····。身長と体重は平均ど真ん中💧どうなってるのか💧
    1日の半分はグズグズ泣いていて、ご飯いや、着替えいや、ずーっといやいやできっとイヤイヤ期なのかなと💡

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    食べないのは下のお子さんですか?
    給食も食べないのは心配ですね💦
    身長体重が平均なのはまだ救いな気がしますが😣
    菓子パンとかも食べないですか?
    お菓子よりもパンの方がまだいいとは思いますけど…😣

    • 6月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    下の子です。
    同じ育てかたした上の子も同じような傾向はありますが、食事でも好きなものは食べてくれるし、食べた事ないものは食べようとしないので、『美味しいかもしれないから、1口食べてみよう』と言うとしぶしぶ食べるので、まぁいいか、という感じです。
    それが、パンも嫌いなんです😭口に入れても吐き出すの繰り返しで😑💦

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    パンも食べないんですか…😭💦
    1歳7ヶ月だと歯が生えてないってこともないですもんね🤔
    うちは歯が生えるのが遅くて、
    本とかにあるようにステップアップしてしまうとうまく咀嚼できずに出してしまう
    ということはありましたが💦
    極端な話になるけど
    とりあえずお菓子を食べさせるのをやめて、
    限界までお腹が空いて何でもいいから
    食事をとってもらえるようにするしかないんですかね😥

    • 6月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    歯は人よりはえてるらしいです😑💦
    究極にお腹すかせてみる、やっぱりこれになりますよね😔💧
    食べない子に食べさせるとはなんと大変な事か💧😔

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    じゃあ咀嚼できないから吐き出すってわけでもなさそうですね💦
    食べない子に食べさせるって大変ですよね😅
    うちは幼稚園ではよく食べるようだったので
    家で食べたくないなら別に食べなくていいよー
    って感じで朝晩何も食べなくても
    もう諦めてましたが😅
    うちが偏食落ち着いたのは4歳になる頃でした💦
    とりあえず泣かれようが喚かれようが
    お菓子を与えるのをやめるとこからでしょうね😭💦

    • 6月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    4歳で落ち着いたのですね!
    4歳まで先は長い·····
    幼稚園で食べてくれるなら安心ですけどね!保育園でも食べないのに体型維持してます💡
    心を鬼にしてお菓子をたつようにがんばるしかなさそうですね!

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    食べない時期が長過ぎて、
    家でもよく食べるようになった時は
    1つ肩の荷が下りたというか
    ほんとそんな感じで涙が出そうでした(笑)
    お菓子がカロリー高いから
    それで体型も維持できてるんでしょうか…😅
    仮にそうだとしてもそれはよろしくないことだと思うので💦
    癇癪起こされすぎても
    みぃママさんのストレスにもなると思うので、
    ご飯食べたら少しお菓子あげるよー
    とかから始めてもいいかもしれないですね😣

    • 6月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    うちも、食べてくれるようになると私感動して泣くかも(笑)
    なるほど💡お菓子をご褒美として使うのありですね💡
    お菓子見えたらお菓子食べるまで泣きっぱなしなので、ご飯を食べたらお菓子買いに行こう!っていう風にしようかな💧😑

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    ご飯食べたら買いに行くのも良さそうですね✨
    全然食べないなら1口2口からでも😣
    焦るとこっちもイライラしてしまうと思うので、
    まずは口から出さなきゃOKくらいの気持ちでいきましょう!😣

    • 6月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうですね💡口から出さないだけでも急成長だし、イライラせずに済みます😭💧
    そして食べたら大袈裟に褒めてみます😂

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    褒めるのいいと思いますよ!!
    私も娘に
    「いっぱい食べてるね~!!すごいすごい!!
    ママ、○○(娘)がいっぱい食べてくれると嬉しいなぁ~!!😆✨」
    って言ったら、
    娘もニコニコしながら
    「○○がいっぱいたべたらうれしい?😊」
    って言いながら一生懸命食べてました😂💕
    2歳前だといきなりそんなうまいことはいかないかもですが、
    大袈裟に褒めたらやる気が出てくれる可能性はあると思います!♡

    • 6月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうですか!食べてくれたんですね!😊試して見る価値ありますね💡やってみます😆
    今日からさっそくやってみます!
    本当にありがとうございます‼️

    • 6月28日
  • モアナ

    モアナ

    ゆっくり少しずつでも
    食べてくれるようになるといいですね😣✨
    みぃママさんもストレスを感じ過ぎない程度に
    良い方法を見つけていってくださいね✨

    • 6月28日
ドレミファ♪

私の友達が女の子育ててるのですが…
シングルで育ててる忙しくご飯食べない子
お菓子食べたい時はひたすら泣く子でした
現在中学生になった子ですがご飯はほとんど食べないでポテト大好き
唐揚げ、きゅうり、餃子が主食です
お菓子ばっかりです😅
いつか食べるの末路だなと思いました

  • みぃママ

    みぃママ

    私からするとポテト~餃子食べてくれるだけうらやましいレベルです💧好きなものがないし、食欲があんまりないんです、うちの子。お菓子も空腹を満たすためと言うより味が美味しいからって感じです💧
    子供の時が1番味覚が敏感で、だんだん味覚が衰えて食べられるものが増えると言いますけど、例外の中学生もいるのですね💧

    • 6月28日