※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as_k
子育て・グッズ

那珂市の保育園について質問です。働いていない人でも入れるのでしょうか?託児所の感じが悪く、辞退したいと考えています。引っ越し後、入れるか心配です。

那珂市の方に質問です。
保育園って働いてる人じゃないと入れないですか?
託児付きの仕事が決まっていたのですが、託児所の感じが悪く預けたくないな。と思って辞退しました。
9月に那珂市に引っ越すんですが、働いてる人でも入れないよと聞いたので、どうなのかな?と。

コメント

なこ

うちの住んでる市も同じ感じだったのですが、那珂市も働いてることor働き先を探している前提で預けられるみたいです🤔多分
求職中じゃないと認められませんって私の場合は市役所で言われました。(求職中に申請していて妊娠発覚したのもあるのですが)
それ以外に預けるには写真のどれかに当てはまっていれば……という感じかと😔

• as_k

as_k

申請できるのは教えていただいてたんですが、求職中だと順番が後の方になると聞いていて気になりました😅💨

• 6月28日
ゆき

那珂市に友達何人か住んでますが、激戦区みたいですね💦

育休中でも待機になってると聞きます😱

求職中ということで申請出すしかないかと思いますが、那珂市の外れの方なら望みはあるかもしれませんよ💡

• as_k

as_k

やっぱりそうなんですね😅💨
    育休中でも待機なのに、求職中だとダメかな?って思って、辞退するの悩んだんですが、託児の対応が悪くて預けたくなくりました💦
    瓜連とかですかねー?
    認可外に預けるかも悩んでます😅💨

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

瓜連辺りなら、もしかしたらそこまで激戦じゃないかもですね〜〜🍀

菅谷とか、東海に近い方は新しい住宅もたくさんできて人口増えてるイメージですが、瓜連とか118号線付近はそこまでじゃない気がします💡

まず市役所に問い合わせてみるといいですよ😃
    求職中でダメ元で申請だしたら入れた!ってこともありますしね😊

• 6月28日
  • なな

なな

横から失礼します!今年の5月に入所予定第1希望、瓜連でしたが友人の子はいれなかったと言ってましたよ!

• 6月28日
  • as_k

as_k

そうなんですね!
    正直、瓜連は遠いので空いていても、うーん😅💦って感じです。
    認可外とかは空いてるんですかね?

• 6月28日
なな

私の娘は、3月まで認可外にいましたがそのときは、まだ入れる感じでした☺️

でもタイミングでは、途中から入れる方もいるのでとりあえずは、手続きしてみてもいいと思います!

• なな

なな

友人は、第三希望のところ5月から入っていましたし!☺️

• 6月28日
  • as_k

as_k

そうなんですね!
    求職中でもどこかしらに入れるといいんですけどね😅💨
    ちなみにどこの認可外にいたんですか?

• 6月28日

那珂市だと市毛フレンドはどうですか?
水戸からも行ってる子居ますよ😄

• as_k

as_k

考えてはいるんですけど、なるべく市内の方が学校の時考えたらいいのかな?って思ったりして…😅💦

• 6月30日