※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳首を嫌がり、ミルクも拒否。指しゃぶりはするが、母乳も拒否。困っています。

生後3ヶ月になった息子がいます。
乳首を吸うのを嫌がるようになりました。
混合で育てていましたが母乳が軌道にのってきたため
ミルクは週1、2回あるかないかです。あげても残してしまいます。ここ1ヶ月は母乳1本でした。ですが2、3日前から授乳しようとしてもくわえてすぐプイッとそっぽをむかれ息子も笑ってたので遊び飲みしてるのかなぁと思っていました。昨晩くわえることもしなくなり、胸も張って痛かったので無理矢理飲ませようとしてギャン泣きされました。
寝かしつけのうとうとの時にやっと飲んでくれましたが、今まで添い乳だったので朝方泣かれるとしんどいです。
どうしていいのか分かりません......
一昨日祖母がミルクをあげたら残しました。
おしっことうんちはでてます。機嫌も悪くありません。
ずーっと指しゃぶりをしています。私が指を近づけるとめちゃくちゃ吸い付きます。なのに乳首を近づけると嫌がります。心が折れそうです。助けてください(´;ω;`)

コメント

deleted user

特に変わった食生活をしてないですよね??
母乳の味が変わってしまった!とかあると
飲まなくなると言います☆

一日中拒否ではなく
数回嫌がる感じですか??
お腹いっぱい、空いてないから拒否してるだけではないですか??

ままり

水分を急に多くとるようになった
普段あまり食べないようなものを食べた
逆に食べていたものを食べなくなった
刺激物を食べた
違うボディソープにしたとかはありませんか?

なければ今までの体勢が嫌になった
周りの音や雑音で集中出来なくて飲まなくなる

それか意外にお腹空いてないのか。指しゃぶりはお腹空いてなくてもするので…

あとは飲み始めに母乳が飛んでくるのか苦しくて嫌になって飲まなくなる子もいるみたいです

うちの子も昨日はほぼ直母拒否されてギャン泣き😂飲ませる体勢にしただけで嫌がるようになってます😂
搾乳して哺乳瓶で飲ませようにも哺乳瓶拒否😭
こんな時期なのか、理由があるのか…

おしっことうんちが出てるのなら大丈夫だとは思います

はやテっと

満腹感が分かると残したり飲まなかったりしますよ💦
そろそろ今までみたく与えられるだけ飲むではなくなったそうです(><)

うちも拒否、残しばかりで、哺乳量かなり減り、寝る時間まで減りましたが😢小児科で元気なので心配ないと言われました✨

出かけたり、お風呂長くして飲めるときにちょこちょこあげてます✨

m.tママ

カレーとか味の濃い物をたべてませんか?
1人目の時にカレー食べた次の日は絶対にギャン泣きされました。😢
それか、ママの生理が再開するのかな?と思いました。
生理前後は何故かギャン泣きされてました。
きっと薄いのか?不味いんだと思います。