※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

上の子のママ、ママ、と呼ばれることに疲れている女性。子供につきっきりで昼寝もできず、ストレスを感じている。一時保育の日が待ち遠しい。母親失格か悩んでいる。

上の子のママ、ママ、がしんどいです。

朝から晩までママ、ママ、と呼ばれ、化粧をするのもついてきて「ママどこー??こっち!」と呼ばれます。

家だと全然1人遊びしてくれないので、とりあえず外に連れ出しています。

外だと刺激があるのかこっちのことなんか見向きもせずに遊ぶので周りのママ友には「息子くん、よく遊んでくれていいわねー!」なんて言われます。

全然そんなことないのに。

もう昼寝もしないので、ずっとつきっきり。

下の子とも遊んであげたくて、本でも読もうとすると「ぼく!ぼく!邪魔!!」と下の子をどかそうとします。

その度に「痛いことしちゃだめ!」と怒っていますが全然聞く耳持たず…

ママ、ママと呼んでくれるのも今のうちだけよ、とも言われますが、そうかもしれませんが、辛い
こっちにもやることあるのに全然できない

週1だけ一時保育に預けていますが、その日が待ち遠しくて待ち遠しくて…

こんな気持ちになってしまう私は母親失格でしょうか。

コメント

セレニティ

上のお子さん嫌いではないんですよね?
上の子嫌い病みたいなのがあるみたいです。

そうでなければきっと赤ちゃん返りでママを取られた!って思ってるんだと思います。
2人しか分からないコンタクト方法で愛情を伝えたりするといいそうですよ♪

娘は一人っ子ですがとにかくまま依存が酷く幼稚園に行ってる間仕事に出てます…

ゆい

週1預けてあって、他は見てあるなんて、私は尊敬します。
娘は保育園なんで、毎日朝一から夕方までがっつり預けてます😅
お子さんが負担でなければ、週1じゃなくて預けられても大丈夫じゃないですか?
私なら預けちゃうかもです

ゆめまま

うちも、上の子がなにかしててもマーマーです。。どうしても手が離せないときは、「今まま忙しいからまっててねー」というと、待っててくれてます。
下の子が生まれたときは年子なので赤ちゃんなのがさらにあかちゃんになった感じでした。。
まなみさんのところも下の子が産まれたことで赤ちゃん返りだと思います。
ほんとにしんどいなら、週一で預けてるとのことですが、可能なら、平日は保育園あずけて、下の子とすごすのも、ありなのかもですよ。うちは下の子が0歳児で入れなくて、1年間は下の子自宅保育、上の子は平日がっつり9時から5時まで預けてました。
上の子のことは嫌いではないですよね?うちも子供は大好きだけど、たまーに、マーマーを連呼されるとイライラすることあります

あずみmama

一時保育を増やしたい、と伝えたら他の曜日はもういっぱいです、と言われてしまいました…
難しいですね😭