※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
お仕事

来年の仕事復帰に不安を感じており、介護職の不規則勤務に対応できるか迷っています。部署異動も考えましたが、配属は上司次第。子供のことも考え、長く働くのは難しいかもしれません。意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!

来年仕事復帰なのですが、自宅から職場までちょっと距離があり、しかも介護職の為不規則勤務をこなす自信がなくなってしまい、パートになろうか職場復帰後少ししたら退職しようか悩んでいます。
デイサービス等決まった時間で働ける部署に異動をと考えましたが、最終的に上司が決めることなので職場復帰後どの部署に配属されるか未だ分かりません。
ちなみに、わたしの職場は介護職での産休育休取得した者がわたしが初めてらしく、今まではみんな退職してました。もちろん、自己判断でつわりが辛かったり引っ越しなどさまざまな理由での退職です。
力仕事ではありますが、わたしは周りの方の協力で産休まで働くことができました。
恩は返さないとと思ってはいますが、実際子供を預けて働くとなると、急な発熱や体調不良で休んだり早退したりとなるとシフトのため迷惑かかってしまうなと考えると長く勤めるのは厳しいかなと思います。
また、2人目もすぐでなくても考えたいと思っているので夜勤なんかも外してもらいたいとなると介護の仕事続けるのもどうかなと考えてしまっています。

介護職で育休とって復帰された方、また退職された方など意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ダリア0229

はじめまして。私も介護してます。私はこれからなのですがダンナとアパート暮らしのため子供のこと考えるとしっかり育休ももらって復帰しようと考えてます。復帰後は夜勤やら残業無の就業規則があるのでなんとかなるはずですょ?一度会社に確認してみては?

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとございます!
    そうなんですね(^^)
    うちの施設、結構雑だしちょっと無理強いするところあって、、、
    しばらくは時短希望する予定なんですけど、配属先によっては早くフルタイムで!って言われてしまいそうで、、😞
    就業規則あとで聞いてみます!

• 3月21日

朝早くから失礼します。
特養で介護職で今は産休中です。育休を1年取り、復職予定です。

介護職の場合、産休&育休を取って復職される方は少ないですよね。時間の拘束が長く不規則なのが一番の理由かと…。

私も家から職場まで車で一時間強掛かります。うちの職場は復帰されている職員が二人居て、どちらも親や義理親と同居していて職場も近いです。復帰後も全く同じスタイルで勤務しており、おまけにリ―ダ―しています。

私は家も遠いし、子供が小さいうちは夜勤は外して貰いたいので、主任に相談しました。幸い主任が女性で理解があるので、夜勤免除と言う形も何年かは取れるはずだから聞いてみると言ってくれています。私も完全二世帯同居の為、保育園への送り迎えや私が帰るまでの間は義母さんにお願いするように話しています。

早出、遅出はしようと思いますが、遅出して帰ると22時過ぎなので、やってみて厳しいようであれば、パ―トに切り替えし、子供の成長を考慮して、何年後かにまた正職員への切り替えも検討しています。

• a.y.a.

a.y.a.

介護ってほんと仕事続けるの難しい職ですよね。
    辞めちゃう方がほとんどですし、、
    出産してもリーダーやられてるなんてすごいですね!!

ぽんきちさんは同居されてるんですね!
    うちはアパート住まいですが、実家が職場と近いため、保育園でなく実家に預けて短時間で働いたら?と言われていますが、それも遠回りになってしまうので考えてしまいます。
    そこまでして、今の職場や今の仕事にこだわる必要あるのかと、、、
    産休もらった以上は返さなきゃいけないものたくさんあるんですけど、やはりいまは育児に手一杯で、、働くことを考える余裕もありません。

わたしももう少し考えてみようと思います。

• 3月22日

退会ユーザー

まだ産まれたばかりで大変だから、考えられないと思います。
    私も想像しただけでもどうなるんだろう…💧って感じです(*_*)
    同居と言っても完全二世帯なので、食事や洗濯も全部別です。追々に対応していかないと精神的にも追い込まれそうなので、ゆっくり考えてみてはどうでしょう?

• 3月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうですよね(*_*)
    毎日あっという間に過ぎてしまうので焦りすぎました(T_T)
    もう少し余裕ができたら考えようと思います?

• 3月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

思います。の間違いです。
    すみません(T_T)

• 3月22日

退会ユーザー

文面から真面目な方だと思いますので、余り考え詰めないで下さいね。
    職場の代わりは居るけれど、ママの代わりはいませんから。
    私も復帰してどうなるかわかりませんが、自分と子供の事を第一に考えて、仕事中は一所懸命に頑張ろうと思っています。

• 3月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます🙇
    考え出すとキリなくなってしまいますね(*_*)汗
    たしかに、ママの代わりいないですよね。
    あまり先のこと考えすぎずに1つ1つ解決していこうと思います!

• 3月22日
チビなりクン

こんにちは‼
私も介護士してます。
一人目の時産休、育休とって復帰しました。
その後二人目妊娠が分かり今育休中です‼

私は妊娠中マタハラにあい復職するか今悩んでいます。

総師長にも相談しましたがゆっくり考えたら言いと言われました。

復職前提の育休なんですが復職してすぐ退職するのもどうなのかな󾬅と考え中です。

• a.y.a.

a.y.a.

2人目の妊娠、おめでとうございます(´ω`)♡

マタハラにあったんですね(T_T)
    そういうことがあると復帰するか悩みますよね。
    妊娠中や育児中に介護職って、まだまだ壁がありますよね(*_*)

• 3月24日