※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が幼稚園でいじめられているか心配。先生が可愛がっているが、息子は苦しいと感じている。楽しいと言っているが、本当に大丈夫か不安。

乱文ですみません🙇‍♀️
モヤモヤしてしまい、アドバイス頂けたらと思ってます。批判などはご遠慮ください。

いま2歳5ヶ月の息子が最年少クラスて幼稚園に通ってます。もともと性格が甘えん坊で泣くことも多いです。
先日幼稚園の先生から電話があり、「お友達と追いかけっこしてる時、友達が急にドアを閉めて手をはさみました。その後手の方は大丈夫ですか?〇〇くん(息子の名前)は巻き込まれ事故多いですもんね 笑 (以前も動物リトミックでラオオンの真似にびっくりして頭を机の角にぶつけたんこぶ作ったり、授業参観でもその動物リトミックのライオンで泣いていたり、おもちゃの取り合いで友達に噛まれたりしてました) あと、動物リトミックのライオンの時泣いちゃうので面白がって?ダメだよといってもクラスの元気な子がわざと〇〇くんにガォーってして泣いちゃいます、そんな〇〇くんがかわいくて。〇〇くんは癒しです」
というような内容でした。
私は初めは 笑って聞いてたのですが、その時先生に何か言えば良かったのですが、後から息子がイジメまではいかなくても可哀想で苦しくなりました。
息子は幼稚園楽しいと言ってくれて歌を歌ったりしてくれます。
本人はその時だけ嫌な気持ちになってるけど楽しく通ってるからいいのかな、、でもこのままでいいのかなとモヤモヤしてしまいました。
まだ小さい子供なので怪我などあると思います。でも嫌がってるのにガォーってさせて泣いてかわいいと思いました、、、これって普通なんでしょうか💦

コメント

yang

ご心配な気持ちよくわかります。
先生がどのようなテンション、話し方だったのかはわかりかねますが、
私だったら、電話での話を詳しく聞きたいので、申し出て、主人と一緒に直接話を聞きに行くと思います。

怪我をしているにもかかわらず、笑、と話していること。
こどもが嫌がり泣く姿を癒される、という言葉で片付けてしまうこと、あまりに無神経では?と思います。

安心して通わせてあげられるとよいですね😢

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😭

先生のテンションは笑いながら、、でした。
    私もそうなんですねーと漠然と話を聞いてしまいもっと詳しく聞けばよかったと後悔し、主人に話したら

今は楽しく幼稚園に通ってるからもう少し様子をみよう

と言われました💦

初めての幼稚園なので分からないのですが、
    今日あったことなど先生から直接お話しして頂けるときは少ないです。お迎えに行った時に先生がいたり、怪我などした場合しか聞けません。お昼ご飯もどのくらい食べたかなども分かりません。
    先生も忙しい中一人一人に答えるのが難しいことは分かってます。
    ここで私が色々言ってしまうと モンスターペアレント など思われて色々情報が聞けないのではなど思ってしまい、息子の様子を少しみてみようなど甘い考えもしてしまってます。
    長文になってしまいすみません。
    我が子を守れるのは親しかいませんもんね。もう一回主人と話してみます💦

• 6月28日

先生はフォローのつもりなんでしょうか?
「泣いてるのが可愛くて癒しです」と言われても、全然嬉しくないです…
「面白がってわざとがおーってしてて…」って、わざとってちょっとしたイジメですよね。そこを「毎回そのお友達にも注意しているんですが、すみません…」と言われたほうが、ちゃんと見てくれてるんだぁと思えますが。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます。

そうなんですよね、、個人面談でも 〇〇くんは癒しです、可愛いです など言われ親としてはその時は嫌な気持ちはしてませんでした💦💦
    でも先日あった電話でちょっと違うんじゃないかとモヤモヤしてしまいました。
    ダメだよだけ言ってわかる年代じゃないとは思います。
    たしかに息子は虫を見るだけで泣いたり他の子より小柄だし手のかかる子かもしれませんが、、ここで何か言ってしまって幼稚園から何も情報がもらえなくなるのではと思ってしまいます💦

• 6月28日
コロン

先生がだめだよと言っているのにやめずにマカロニさんのお子さんを泣かせているなんて平気で言う先生方に、感覚が鈍すぎて腹がたちます。
やってはいけないと思うからだめだよと声をかけているのに最終的にはやめずに相手のお子さんを(しかも わざと)泣かせるなんてれっきとしたいじめですよ。相手が嫌だと思えばいじめですし、それは『元気、活発』とは違います。人が怖がる反応をみて楽しんでる、それを先生が容認してるなんて おかしいことです。
相手のお子さんだって、勘違いしたまま大きくなってしまうのはかわいそうですよね。教育者が そんなこともわからないなんて…がっかりです。すぐに担任の先生に言いましょう。先日お話いただいたことで気になったことがあったので…とひとまず怒りはおさえて冷静に。自分の息子と相手のお子さんの成長にもよくないことではないか、と。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、コロンさんのお言葉聞いてスッキリしました!!
    冷静に話を聞いて対応したいと思います。

• 6月28日
ふーみん

不安な気持ちわかります。
うちも年少前から幼稚園に通っています。今は流暢に話せるからまだ幼稚園の様子がわかりますが、当時は心配でした。なので、はじめの頃はしょっちゅう電話で先生とお話ししてましたよ。

上記読んだ率直な感想をかきますね!

その先生ダメですね。怖がってるのが面白い?可愛い?癒し?私が親だったらふざけるなと思います。大人から見たら子供の泣いている姿は可愛いなぁと思いますが、泣いてる本人にしたら、本当に怖いんですよ。先生であれば、ふざけてやってるにしてもやってる子に、◯◯ちゃん怖いと泣いてるよ、やめなさいと注意すべきかと思います。可愛いからって面白がってみてるのはイジメに加担しているようなものです。
子供同士の〜これも経験!で見守るのはわかりますが、面白くて癒しって、おいおい💦

手のことを後日心配してくれたのはありがたいですが、私だったら、巻き込まれ事故多いなら少し注意してみていていただけませんか?と再度先生にお願いします。
息子さん本人が楽しいと言って、幼稚園に行くのも嫌がっていないならしばらく見守りますが先生には、さっき書いたことを一言言っときます。嫌に思われない程度に、この親はしっかり子供に目を向けてるな、適当に保育できないなと思わせないといけないと思います。やはり人間なので、何も言ってこない親の子供への注意は薄くなると思います。

うちはこないだ、よく手を出してくる子がいて、その子はクラスみんなに手を出すらしいんですが、はじめはうちの子そんなにやられてないしまぁいいかと思っていましたが、主人に言ったらすぐに先生に手紙書け、先生は気づいてないかもしれないし、ハサミや鉛筆持ってる時にそうなったら大事故だぞと。1000回あったら1回は大事故になるんだから、注視して見てもらうように先生に手紙書け!と、強く言われ書きました。主人の真剣な考えを聞いて、たしかに守ってあげられるの親だし、大袈裟かもだけどちゃんと伝えるべき!と思いました。
長々すいません、参考になれば幸いです✨

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね!どこからがイジメか線引きは難しいですけど、嫌がっててもそれをするのはやはりおかしいですよね。
    巻き込まれ事故も含め先生にお願いしたいと思います。

• 6月28日
mimi

そうやって揉まれないと強くなっていかないんですよね💦うちの子も控えめで大人しくてすぐ泣くし、相当心配しました😭でも、今ではやられたらやりかえすし、嫌なものは嫌だと言うし、お友達に鍛えてもらったんだなと本当に思います。心配な気持ちは痛いほどわかりますが、ガォーってしつこくされたとしても、それを繰り返すうちにお子様がやめてと言えるいいキッカケになるかもしれない。。悲観することばかりではないですよ!子供は子供から学んでくるものです😁

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊

そうですね、子供同士で学べること増えてくるんでしょうね!
    意思表示をすることも大切ですもんね😊

• 6月28日